« September 2005 | Main | November 2005 »

October 2005

面談~

美味しいもの後に苦しいこと~(^_^;)
三者面談が控えていました・・・

まっ助かることに 進路希望がはっきりしているようなので
あとはそこに進むために何をすれば?←勉強しかありませんが(^^ゞ

まぁ親と本人の希望の再確認!ってかんじなんでしょうね
最終的には「がんばりましょ~」で「よろしくお願いします」で
しかし疲れたぁ~

帰宅途中のバスの中で眠りそうで乗り過ごさないよう必死(笑)
ご飯もかるく食べて(昼にしっかり食べてますから)
見たい番組録画予約して 布団へ
やっぱ学校は疲れるわぁ~~~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恵比寿ぱーと2

AFURIで食べたあとはお茶(^o^)丿
で行きましたのは「恵比寿アトレ」の中のカフェ・・・・

まだまだ充分昼時でしたが少々少なく感じたラーメンのこともあり
ケーキ付きを← 満腹でも別腹って言って食べるんですが(笑)

フルーツのお店でしたので 気がつけば皆フルーツたっぷりケーキ!

05-10-28_12-21 真ん中の部分にもいろいろなフルーツが使われていて
一口食べるごとに きゃメロン、洋ナシ、キゥイー、イチゴ!って
たっぷり味わえました・・・今度お土産にしよ~っと

051028_122100 051028_122101

05-10-28_12-22

どれもみな美味しかった~って感想のケーキ(^o^)丿

メロンの色がうまくでませんでした 残念。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゆず塩ラーメン

恵比寿にあります「AFURI」へ
すっきりしたスープに細麺、厚みのあるチャーシュー
ゆずの風味がきいてスープまで飲み干してしまった(^^ゞ
メニューが他にもいくつかあって うんまた行きたいお店〜(^O^)/051028_1146.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (1)

今日のおやつ~

築地に近い(目の前の通りを越えれば場外(^^ゞ)お茶屋さんで売っています
茂助だんごが今日のおやつに差し入れ~
あんこたっぷりなんですが甘さはさっぱり!!

美味しい~(^o^)丿 和菓子っていいよねぇ~って
会話が弾みます これでこの後も仕事はかどる?
私はお先に失礼~~(^^ゞ

今日は目が疲れたなぁ~ メガネかけてやっていたからかなぁ(^_^;)

05-10-27_18-02 051027_180200

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新橋演舞場~

芸術の秋~ 今日は新橋演舞場でお芝居を「恋ぶみ屋一葉」
浅丘ルリ子さんと高橋英樹さんを観て来ました~

コミカルな演技で笑わしてもらい楽しいひと時でした
劇場を出たら雨が降っていたので 慌てましたが・・・
義姉も用心して傘を持参! 二人ともえらい!(^^ゞ 

お昼に用意したお弁当は
以前食べたことのある 近所のランチメニューより
あられ丼(バラちらし)を

なんせこの春までは演舞場の近くに事務所がありましたから
この辺の美味しいランチはチェック済み~(^o^)丿
今は歌舞伎座よりになってますが 
築地も行ってみたい!ってリクエストを貰い 
いつか案内しましょ~←ちょっとえらそうに(^^ゞ

またお芝居誘ってくださいねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

作ってみました

TVドラマ「野ブタをプロデュース」のお弁当募集で優勝し採用になった
お弁当のレシピより亀梨くんが美味しいと言っていたひき肉の団子
そんなに美味しいなら…って(^^ゞ
作ってみました〜梅の味とポン酢がいい感じで
うん美味しい!冷めてもしっかり味があってお弁当向き〜
高2の息子の今日のおかずに
「亀梨くんが美味しいって言ってた団子だよ」の一言も忘れずに(^^ゞ051025_1717.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっぱり・・・

漢方のお薬をもらいに病院へ
先週 やけにクシャミがでたと思ったら
やはり花粉症だったようで 何人か治療に訪れたそうです

雨が降って晴れたあとだったもんねぇ
でなんの花粉? 9月ではないし いまだと金木犀?
あんな可愛い、いい香りの花で花粉症を併発するって
悲しい~~(>_<)

今日から2週間分に切り替わり~
月に2回も通院かぁ~ でも今のうちから手を打っていれば
来春は楽になれるかも・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これも・・・

近所にあります105円ショップ
ここは雑貨でもとくに食器類を扱って(ちょっと100均とは違います)

そこで買いましたお皿類(^o^)丿
スクエアの白い皿中と小
他に丸い皿・盛皿ように長方形のお皿(こちらは1枚315円)

ちょっと気分も変わるかな?(^o^)丿
スクエアの皿は最近 雑誌の料理にも使われて
おしゃれかな~って
105円で気分も変れれば安いしね

05-10-23_13-47 05-10-23_14-08

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1年です

中越地震から1年経ちます
去年 その時間 住区まつりのお手伝いで
展示室の受付に座っていて 大きく揺れて驚いた

住区センターなのにラジオもTVもなく情報がはいらず
思い出して携帯電話で情報を得たり

情報が入らない怖さも感じましたっけ
ここ数日関東でも地震があり・・怖い思いを抱いていますが

それとは別に一日も早い復興を祈るばかり
寒く長い冬は目前・・・

| | Comments (1) | TrackBack (1)

タイムスリップ

昨日は高校へそれも自分の卒業しました高校へ(^^ゞ

30年ぶり・・・あっ前にも行っているから約30年か・・
どちらにしてもそんなになる?って期間です(笑)

通っていたころと建物は全然変わらず 
唯一講堂が無くなり幼稚園が新しくなってました
講堂は木造だったもんなぁ(^^ゞ
共学になって男子トイレもできて(当たり前)・・・
あと数年するともっと変わるかもねぇ(まだ女子が多く女子校~)

すでに教わっていた先生方は一人を残すのみ・・・
ちょっぴり淋しい思いで帰宅となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芸術の秋~

今月は歌舞伎に始まってお芝居を見る機会が多くうれしい!
それもすべてチケットを譲ってもらったり誘われて・・・(^^ゞ
なので ますますうれしい~ありがたいことです

今日は帝国劇場「ツキコの月 そしてタンゴ」
友達が観劇に当選してそれも2名・・・お誘い受け行ってきました

お昼に開演ですから帝劇の地下街でパンと飲みものを買い
エレベーターで劇場に
席は2階でしたが見晴らしがよくて 
友達は心配していましたが、かえって見やすかったかも・・・

ストーリーは置いといて(^^ゞ
森光子さんは年齢を感じさせない演技ですばらしい~!!
その他の役者さんも なかなかでしっかり舞台に釘付けになりました

最後の東山君のダンスは さっすが~~~かっこいいわぁって
彼も鍛えてますねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (1)

気になったお店へ

今日のランチはどこへ???
12時を少し回ってしまったので どこも混んでいます
最初の1軒目は見事に 満席~

では・・・あちらへ
そういえば気になっていたお店がありましたっけ(^^ゞ
和食のそのお店は入り口が通りから中の方へ・・・

う~ん入り口にメニューがありますのでお財布の心配はないんですが(笑)
とは言え 店の中も見えないからやっぱり不安~

でも家庭的な感じのよいお店でしたぁ
なんかほんわか落ち着ける・・・

ランチメニューより私は天ぷら定食(^^ゞ
一緒した彼女は焼き魚定食。
美味しかったぁ~ ご馳走様(^o^)丿

05-10-20_12-41

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒ぃ~

台風がそれて雨が止んだのに 今日は寒ぃ~
思わず床暖房のスイッチオンしちゃった(^^ゞ

今夜の夕食はどうしましょ?
うどんにしようかなぁ・・・
でも大好きな下二人がバイトで夕食いらないし・・・
しかし他に思いつかないよ~
すでに「うどん」のことしか(笑)

まっ寒い外から帰ってきて温かい大好きなうどんがあったら
喜びそうだから・・・(*^_^*)
今夜はうどんに決定しよう で明日のお弁当のおかずは???

もう献立考えるのめんどうくさぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

撮り損ねた

デパ地下で買い求めた和食「美濃吉」さんの柿を使ったお料理

柿を器にしろあえが盛ってあります
色もきれいな秋の1品でした しろあえは置いといて(^^ゞ
器になっている柿は甘くて美味しくて・・・

ふと気がつけば写メール撮り損なっていました(^_^;)
なかなか自腹では買い求めない料理だっただけに残念~

一緒に買ったまつたけご飯もメチャ美味しかったので
こちらは 家用に買いに行こうと(^^ゞ ひそかに思ったんですが
しっかりこちらも写真は撮り忘れ(笑)

食べる方につい夢中に・・・(^^ゞ

そうそうお土産に頂いた韓国のチョコレート(韓国から持参?)
こちらはパチリ。

05-10-18_13-16 ちなみに私の食べたのは右上に取り出した
四角いチョコ
中にジャムっぽいソースが
もう一つ食べたのは中心から左下のチョコで
こちらはミルクたっぷりの甘いチョコでした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エキュート品川

雨だったのでオープンしたばかりのエキュート品川へ(^^ゞ
ママ友3人でお出かけです

お土産に喜ばれそうなお菓子もいろいろ
それにお弁当類も・・・でもちょっと高めかな・・(^_^;)

私はお目当てのロールケーキ「エクスプレスロール」
あのパティシェタカギのケーキ(^o^)丿

ところが今日から11時・15時(あと2回???)に25本ずつの販売だって
えぇ~時計は12時に近いってことで次は15時だわぁ

まっランチしてちょっと待てば・・・かな?(^^ゞ
エキュートの中ではどこも混んで待ち状態だったので
駅の改札を出てランチ!

う~ん雨が降っても外に出ないで用事が済ませるよ~(^o^)丿

ランチして気がつけば3時近く・・・アトレでの買い物して
改札の中「エキュート」へ ロールケーキも無事ゲット!
細長い箱をぶらさげ帰宅~

中味は ちょっと細めのロールケーキ
甘さはメイプルシュガー? さらっとして うんまぁまぁ
05-10-17_18-02 箱は話題の電車の絵
子供が喜びそうな・・・って
大人でも十分うれしいよ~

05-10-17_19-30 ちょっとぼやけてしまった・・・
味はばっちり!(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震が

夕方地震がありました
お休みの日でしたが子供達はみな出かけていて
いやぁ 心配しました
とはいえ 近所にふらり(長男)バイト(次男)本屋(長女)
ですから 探せない範囲ではないけれど・・・

でも もっと大きかったら・・・(^_^;)
やっぱり近所でも離れ離れの時は心配だよねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

若~い!

今夜はあの「踊る大捜査線・・・」
う~ん青島くん若いねぇ~1998年かぁ なるほどねぇ~

途中忘れている箇所もあって何度も見ちゃうのよね
でも何度観ても面白い!
次週は「レインボーブリッジ・・」
う~んこれも楽しみ(^o^)丿

しかしよく最後は血を流しますねぇ もう怪我してばっかり!
まっお約束なんですが(^^ゞ
TVシリーズをまた観たくなちゃったなぁ

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中華〜

バイト先の近所にあります中華屋さんの麺てす
青菜とゆばのヘルシー麺
すっきり塩味のスープでチンゲン菜たっぷり
うん美味しかったです051013_1228.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

足袋っくす

今年の春に行った京都(西京極)で
買いました足袋っくす
久しぶりの秋晴れで気持ちいいのですが風はやや寒(^^ゞ
そうそうあったじゃない!…で履いてパチリ(笑)
さぁこれでエプロンつけてお掃除開始〜(^O^)/051012_0926.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日付が・・・

昨日も気がついたら12時回って・・・
あらら今日も・・・ただいま0:01と時計の数字

家でのパソコンタイムがここ減ってます
というか向かっている時間がなくて・・・
少々 つまらないのです

まっ普段もたいしたことやっていないんですが
お友達のブログ見に行ったり、美味しいお店検索したり
ゲームしたり(^^ゞ

それでもストレス発散できていたので
その時間が減るのは・・・ちょっと淋しい
明日は午前中にさっさ~と掃除すませてパソコンで遊ぶぞ~(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いま 会いにゆきます

話題になった映画です
映画より先にTVの「いま会い・・」を観てしまった私

WOWOWで放送されたのでこちらも観ることに
中村獅童・竹内結子 そして子役の子、彼はTVも同じで違和感がなかった
というか映画が先ですから
ほんとはTVで違和感がないって思うものか(^^ゞ
まっ私は TVが先ですから・・・

う~ん本はどんなかなぁっていうのが感想
でも自然の映像はTVも映画も 同じにキレイで
森の中、空の色、しずくのついた蜘蛛の巣
うんいいですねぇ~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モナリザ・スマイル

ジュリア・ロバーツ主演映画

美術の教師なんだけれど 古風な学園にちょっとした風を
良妻賢母めざす生徒にそれだけが道でない・・・みたいな
ちょっと特別な何かがあるわけではないけれど
観終わって心にそんな時代もあったよねって

今はいい時代?それとも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月とキャベツ

昨日 WOWOWで録画してあった映画を鑑賞

「月とキャベツ」山崎まさよし主演
ずいぶんと前に(何年前だろう?)観て 山崎まさよしさんをはじめて知った映画
このころはまだ彼がミュージシャンだとは(^^ゞ
知らなかったのよねぇ しっかりミュージシャン役で出て歌っているのに
その後TVのドラマ出演とかさらに歌を聞いていいなぁって
スマップも歌ってるけど 彼の独特の音楽が好き

そんな彼に初めて会えた映画だったので懐かしくて録画
久しぶりに見た彼は若くて(当たり前) やっぱりいいわぁって

| | Comments (0) | TrackBack (0)

珍しい~

今日券売機でパスネットを購入~
1万円札を入れて3000円のカードを
なんとおつりに5千円札と2千円札が・・・(@_@;)

えっ2千円札?! あらまだあったの?って
あるのは当たり前なんですが
券売機から出てきたのは う~ん初めてじゃないかなぁ

なんかこのお札 手にしてもうれしくないのよね(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

学園祭

高校の学園祭に行ってきました
去年は見損なった演目を今年こそはと(^o^)丿

張り切って行ったんですが・・・
う~ん今ひとつ(^_^;) こんななのかなぁ~って
帰宅した息子に聞くと 「ほんとはあんなもんじゃない!」って

そうなんだぁ いやぁすごいのを見てみたいって思ったけれど
こればかりは・・・(^^ゞ

他に目指していたところも一応チェック・・・
クラスの出し物も笑わせてもらいましたぁ
短時間であそこまで仕上げるのは大変だったろうなぁって
母心で・・・(^^ゞ

大好きな茶席はなんと男子がお手前を・・・
おぉ~なかなか凛々しくていいわねぇ

あちこちうろうろして11時から3時まで たっぷり学校で
ふぅ疲れた(-.-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運動会

近所の小学校の校庭で幼稚園の運動会が・・・
あぁ今日何だぁ~

わが子が通園していた頃は「体育の日」10月10日だったのよねぇ
ハッピィマンデーになってから 第2土曜日に変更したって
そういえばS先生が言ってたっけ・・・

さすがに親しい友達にも幼稚園児がいなくなって久しいので
運動会なんてすっかり忘れていました。
体操の音楽も今風になって・・・う~ん年取ったんだなぁって(^^ゞ

パラバルーンは今もやるのかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風邪~

気温の変化についていけず

どうやら風邪をひいてしまった・・・
昨日は午後から鼻をかんでばかり・・・(^_^;)

薬を飲んで寝たので今日は鼻 大人しかったですぅ(笑)
仕事もなんとかできたしね
今日も無理せず早く寝なくちゃねぇ 

ってすでに11時回ってますわ
ちょっとよくなると・・・ですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

盛り付けgoo第2弾

お友達のところでお茶を呼ばれました
彼女お手製のデザート
「コーヒーゼリーのバニラアイス乗せ&フルーツ」
(*^_^*) フルーツは季節の品『柿』を

う~ん さすがセンスのある彼女!違うわぁ~~~
見習わなくちゃねぇ(^^ゞ

うふふ またお茶楽しみにしていますねぇ~

05-10-05_13-51

| | Comments (2) | TrackBack (0)

歓迎会

昨日はバイト先で新人さんの歓迎会が
お店は会社より徒歩で6分くらいの所 
近いが一番~~(^^ゞなんてね

お料理もアラカルトで頼みましたが
うん美味しかったです さつま揚げがお勧めってことで
注文したの盛り合わせ・・・盛り付けgoo!
なんてたって 塩が渦巻いて(笑)
なかなか~~~(*^_^*)
他にブロッコリーと明太子のサラダも美味しかった05-10-04_19-02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

名古屋土産〜

大好きな「ういろう」それも秋!な焼芋と栗の2種類

ういろう…ずいぶん久しぶりだなぁ
名古屋に実家のあった友達が引っ越してからかなぁ
自分で買えばいいんだけど(^^ゞ
なんかお土産で貰う物って(笑)
次は…自分で(^^ゞ051004_0718.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日に比べると

暑すぎた昨日と比べると肌寒い・・・というか
涼しい秋の気配たっぷり(笑)

ちょっと動くと汗ばむってことはそんなに低くないんだよね

う~ん体感温度は低いけれど微妙~~~(^_^;)
夜になって風が冷たいよう~
今夜は毛布かなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏日!

ここ数日秋の気配たっぷりで長袖~が恋しいよ~って
言ってたのに・・今日のこの暑さ(@_@;)
もうどうなってるんだぁ~~~
あぢぃ~って言いながら 衣替えしているし(笑)

まぁ天気がいいと洗濯しても良く乾くからと
どんどん洗濯しちゃった(^^ゞ

こんなに暑いとせっかく洗濯したタオルケット
使うようかなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋晴れ

昨日よりもいい天気になりました
保護者会で学校へ行くのでなければ 布団干すところなんですが
残念~~~

今日の保護者会は前期の成績表が手渡されます(^_^;)
なにがなんでも行かなくちゃねぇ

黒板に連絡事項・・・「***の提出締め切りは10/3」
えっ***って知らないよ~
それに提出している保護者の方が ぞろぞろ
「先日忘れた人は今日保護者に提出してもらうよう話してあります」
えっ聞いてないというか見てないよう・・・
もしかして・・と確認すると 「はいまだです3日にお願いします」
「もうしわけありませ~ん」(^_^;)

しっかり謝って息子にメール入れると「忘れてた」って
おいおい1ヶ月も放ってたんかぁ (@_@;)
帰宅後に即 保護者欄に記入して印 押して・・・

手紙類は忘れずに・・・頼むよう~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »