« November 2005 | Main | January 2006 »

December 2005

手間抜き〜

大晦日は台所の日!
毎年作るのは「リンゴ入りきんとん」20年前TVで紹介されて以来家族のお気に入り
量もたくさん作るのでウラ漉しするのも大変
でも今年はやはりTVで皮を厚めに剥けばウラ漉しなしでも大丈夫って(^O^)v
ということで一つ手間抜きをしてマッシャーでつぶしちゃった(^^ゞ
かなり時間は短縮で4時までに他「なます・いり鶏・鴨と牛のロースト・田作り」が仕上がりました厚めに皮を剥くのが少し大変でしたが…
ウラ漉しなしは楽だわぁ さて家族の反応は(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

年賀で〜す

らいねんもよろしく(^O^)/
やっと書き上げましたぁ
なんとか年内!ってもう大晦日まで数時間(笑)
紅白見ながらじゃないからよし!(^O^)v051230_2304.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごはんなべ

という炊飯専用の土鍋をいただきました(^O^)v
3合炊きというので丁度よい大きさ〜
ただ残念なことはピピットコンロの炊飯モードが使えない…
(^^ゞぜいたくな悩みでして普通に火加減して炊けばよいのよねぇ
つい便利な炊飯モードなので欲がでて(笑)
お初はいつにしましょ〜(^O^)v
新しい年を迎えてからにしようかなぁ051229_2355.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京ミレナリオ

行ってきました!
子供たちがみな夜遅いということで(^^ゞ
仕事納めの旦那と待ち合わせをして二人で…
乗った山の手線が空いていたので、東京駅に着いてその人の多さにびっくり!
矢印のかかれたブラカードを目印に人の波にのりぞろそろ…
列の中から「あっちから行けば脇から入れたのに…」などと言っている人たちもいましたが
これだけの人たちを誘導しているんだから
そう簡単には入れないはず(^_^;)急がばまわれだよ〜って心の中で
ちゃんと1時間以内にはばっちり灯りの下を通過できましたから(^O^)v
よし!でしょう〜ほんとキレイでしたぁ
ただうまく写メができず(>_<)

今回で休止だそうで…またいつか再開して欲しいな051228_1849.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

あっという間の

3連休は終わり クリスマスからお正月へと衣替え~
今日行きましたスーパーで お正月用品のコーナーを作っていました

そうそうチキンから蒲鉾~(^o^)丿
伊達巻・きんとん・・・ 
買出しメモも作成しないとねぇ~
ついつい買いすぎちゃったりするんだよね

今年も築地まで行こうと思っていますが・・・
いつにしようか?
東京ミレナリオも見に行きたいしなぁ
家族と相談しなくちゃ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポチ袋~

近所にありますDへお買い物~(^o^)丿

クリスマスプレゼントでなく お年玉を入れるポチ袋を探しに
我が家があげるお子様たち年齢の幅があり
どうしよう~って(^^ゞ

売り場はすごかったです・・・えっ? いまどきはこんな柄?って(@_@;)
男の子用?(ポケモン・虫キング)女の子用?(プリキュア・キティちゃん)

う~ん さすがに この絵柄で何枚もいらないなぁ~なんて(^_^;)
男女関係なそうな絵柄と さらに年齢を気にしない絵柄と2種類
お買い上げ~~~

売り場はおもちゃと同じフロアでしたので レジ前はすごい行列となって
ちょっとこれだけを手にして並ぶのは疲れたよ~

他に食料品のフロアで今夜のおかず用を(*^_^*)
メインはすでにあったので・・・サラダの材料とビール
あちこちで試食販売してましたよ~
さすがに祝日&イベントのある週末かなぁ~って(^^ゞ

ということでこちらもレジはどこもズラリと人の列・・・

ふぅ疲れた・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと早いけど

週末は家族が揃わないので 今日が我が家のクリスマス!
さすがにプレゼントも買わなくなって・・・
淋しいけどね 自分たちで欲しいゲームを買ってます

何気バイトで小金持ち
お~ぃ母さんにプレゼントは? 花一本でもいいんだけどなぁ~

ここにアピールするとあるかな?(^_^;)
なんて無理そうですが・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

寒ぃよ~

今夜はひょっとすると雪? でもないかぁ~(^^ゞ

今日はマンションの階段のお掃除~
来週になると 忙しくて厳しいから寒かったけれど
陽のあるうちにと 腰にカイロ貼ってフリース着て
寒さ対策を万全にしてやりましたぁ~

これで来週は松飾りをつける前にさらっと掃除でOKだよ~ん
家の中も もちろん掃除~
空気が乾燥しているせいで 綿ボコリがふわふわ
これはまずい!って(^_^;)
クイックルだけでなく掃除機をしっかり・・・

少しはいい運動になったかなぁ~?
寒いとカラダを動かすことがつい面倒で・・・
着膨れもだけど 中身が太ってくるよ~(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチで

近所のママ友よりランチのお誘い(*^_^*)
彼女の手料理でランチ忘年会となりました。

私は牛乳でつくる杏仁豆腐もどきを持参して
ちょっとしたデザートに(^^ゞ

ちょこっと持ち寄り&楽しい会話で楽しいひとときとなりました

猫を飼っている彼女から愛猫「五郎ちゃん」の写真を見せてもらい
そして犬を飼っている彼女のところラックちゃん
ママに抱かれて大人しくしているところを写メールさせて貰っちゃいました(^o^)丿

なんにも飼っていない我が家・・・
もし飼うとしたら??? う~ん難しい~(^^ゞ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

体組成計

長男がジャンケン大会でゲットしてきましたタニタの体組成計
体重・体脂肪だけでなく 
なんと内臓脂肪・筋肉量・推定骨量・体内年齢・基礎代謝量まで(@_@;)
だから体組成計なのか~と妙に納得しましたが・・・

おぉ~骨量知りたい!
内臓脂肪もこそっとですが 知りたい(^_^;)
ほんとはそっちが一番知りたい←怖いけどねぇ~(笑)

面白そうだから会社に持っていくなんて言っているし
その前に試してみなくちゃ~

しかし よくこんな大会見つけてくるわ~
他にもいろいろあったそうですが 自分が買わなさそうな商品~狙った~って
なんでも貰えればいいわよ~って母は思います

気を良くした彼は来年も行くぞ~って どうぞどうぞ!(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

せめて

クリスマスツリーはどこにしまったか??(^_^;)
せめてオーナメントだけでもと自由ヶ丘の雑貨屋さんで買ってみました
欲しかった天使はすでになく残念(>_<)
あとカード類もお買い上げ〜って
自分のでなく誰かのプレゼントを探すのも楽しいよね
セール中だったのでふらっとするのも楽しい

って実は梅干し買いに行ったのがメインだったんですが(^^ゞ
お弁当用の小梅とおにぎりとか用にくずれ梅なる徳用を!

明日はこれで早速おにぎり作りです(^O^)v051216_2355.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

慎重に・・・

どうも風邪による吐き気だったよう?
聞いたら回りに同じ症状のかたが多かったのですが

さすがにあれだけ吐いたら怖くてなんでもパクパクと食べれない私でして(^_^;)
夕べはちょっと揚げ物(コロッケ)を口にしましたが・・
なんか胃が重たく・・・
とうとう来週の忘年会をお断りするはめに(>_<)
だって会費払って 食べれず 皆様がパクつくところなんか
見たくないし~居られませ~ん

つづくお茶の誘いも今回はパス!来週のことですが
ここは大人しく(^_^;)
なんせ久しぶりに家族に心配かけましたので
これ以上は・・・ねぇ

来年の新年会には よろしく~ってお願いしちゃった(笑)
えっ? まだ気が早い? 
だけどお仕事はあと1週間ちょっとだけだよ~(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに・・・

なんともトホホな一日を過ごしました・・・
そんなに飲んだわけでもないのに 酔っ払ったことが
すでにおかしかったのか・・・
帰宅後ほぼ2時間おきにトイレへ駆け込むことに(>_<)

つらかった・・・ほぼそれが半日つづき

最初は飲みすぎ?かと いやいやそんなに飲んでいない!
何かにあたった? う~んかもしれないが・・・
生もの食べていないし・・・

なんだったんだろう(>_<)
なんとかトイレ通いは治まり 空っぽのお腹にオモユ状のおかゆを・・
今日はさらに一日大人しくしていることに

たっぷり寝れたってことはそれだけ疲れていたってことかも
それが弱った胃にきちゃったかな(^^ゞ
まっ 年末にむけてしっかりお休みの日曜日でした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

おすそ分け~

美味しいおすそ分けを頂きましたぁ
それは大好きな551蓬莱の豚マン&あんまん

最初連絡を貰ったときはただ「あんまん」としか(^^ゞ
受け取りにいったら見覚えのある『袋』中の箱もあの赤い箱!

豚マンしか食べたことは無かったので めちゃうれしい(^o^)丿
今日の朝ごはんにこれらを蒸して
ゴマのきいたあんこ・・さんぱりして 美味しい~~~

今度は両方買ってくることにしよ~って
それよりもお取寄せがいいかなぁ
(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中目黒の

ちょっと用事で中目黒まで
目指す場所をPCで確認しつつ気になっていたお店もついでに確認〜
なんと行く所のすぐ近くと分かり、これはぜひ!(笑)

気になるお店とはチーズケーキの「ヨハン」
定年退職した男性たちが開いたケーキ屋さんと聞いています

種類は4つ「ナチュラル・メロー・サワーソフト・ブルーベリー」
5個ないと困る我が家、メローを2個にしてあとは一つずつ(^O^)v
もちろん写メしたあとに味見もさせてもらい4種類堪能!母強し(笑)

駅からそう遠くなかったので、また食べたくなったら行くことに(^O^)/

あんな近くとは思っていなかったわぁ051209_2018.jpg

| | Comments (4) | TrackBack (0)

思わずカゴへ

wawaさんの所で美味しそうなフレークが紹介されていて
近所にも売っていないかなぁ~?と行きましたスーパーで見つけ

思わずカゴの中に「よっしゃ~」って掛け声を小さく(^o^)丿
おやつに食べよう~っと
ホットミルクをかけて食べるんだよ~
「コクのあるビターなキャラメル味」と「甘さ控えめ 大人の味わい」ともあります

うふふ大人よ~って!←違うだろ(-.-)

カルビー「キャラメル グラノーラ
シリアル類 結構カルビーのが好きです 他にフルーツとか(*^_^*)

| | Comments (1) | TrackBack (1)

忘年会1

12月となり忘年会のお誘いもいくつか・・・
今日は太極拳のお教室の忘年会でした。
いつもより少し早めにお稽古切り上げて中華を食べに(^o^)丿

太極拳だから中華ってことではなく
近くの美味しいお店が中華ってことです
アラカルト注文「上海蟹の豆鼓ソース」「おこげ・やきそば・チャーハン」
店主よりサービスで他にも何品か
それだけでお腹が満腹になるくらい(笑)
でも 最後にしっかり別腹デザート(^o^)丿

杏仁豆腐とチョコムース

05-12-07_20-50 しっかり味わって食べました
ごちそうさま(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今月の作品

12月ですがテーマは「お正月の寄せ植え」(^^ゞ

05-12-05_13-39 お花は「クロマツ・ミニバラ・ビオラ・ミニ葉牡丹・コクリュウ・ヤクシマササ」
以上の5種類におまけの球根(クロッカス・ムスカリ)

マツ・ササ・ビオラのそれぞれ1鉢は植え込まず
別な鉢に植えることに
最初は葉牡丹も1鉢よけていたんですが・・・
二つ並んでいる方のをみたら
その方が可愛いくみえたので
私も真似して押し込んでしまいました(笑)

マツとササで盆栽風に寄せ植えしてみようかなと(^^ゞ

*アカベワタ もう一つの実も裂けだして白い綿がチラリ見えます

| | Comments (2) | TrackBack (0)

餅つきだよ~

今日は朝から町会行事「餅つき」でした
いやぁ準備は昨日の夜からもち米を洗って水に浸して

今朝はお湯を沸かすところから
お米は蒸篭にいれて蒸し 臼で搗く
搗きたてのお餅を一口大に切り分け
あんこ・きなこ・いそべとからめていきます

私は今回火の番(^^ゞ
湯気が出てきたら時計を見て 
蒸しあがる時間を見計らって米の状態を確認
OKなら臼のところに運んで搗いてもらう・・・
その間に必要なお湯を用意したり
水に浸したお米をザルにあげたり、蒸篭に移したり

火力がアクシデントで弱く 蒸すのに時間がかかり
はらはらドキドキ・・・
無事配布にするまでに搗けてほんと良かったわぁ

お腹は確認で食べたもち米と搗きたてのお餅の食べすぎで
ちょっと苦しい・・・(>_<)
このまま冬眠できそう(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ついに!

050905_1019 9月のガーデニング講習会の「アカベワタ」
この可愛い花が蕾になり

やっと今日少し開いてワタが見えました!
一緒に講習受けた方がすでに綿になったわよ~って
お話を聞いていたので
待ち通しかったのよねぇ

ひょっとしてこのまま硬い硬い蕾のままかと(^_^;)
05-12-02_10-13 ここからはじけるように綿になるのか

楽しみだなぁ
クリスマスの飾りに間に合いそう(^o^)丿

| | Comments (2) | TrackBack (0)

12月~~

ついにカレンダー1枚となりましたぁ
なんか早いわぁ ついこの前あちぃ~って言ってたのに・・・

去年はリフォームしたばかりで大掃除なるものをせずに年越しましたが
今年はそんな訳には・・・やらなきゃねぇ(^_^;)

ということで毎年恒例の12月予定表なるものを作成(笑)
なにかと割り振ってみたりして←あくまでも予定(^^ゞ
計画表を作ってその気になる これが必要~
自分に叱咤激励のためでもあるんです はい(^o^)丿

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2005 | Main | January 2006 »