« ついに! | Main | 今月の作品 »

餅つきだよ~

今日は朝から町会行事「餅つき」でした
いやぁ準備は昨日の夜からもち米を洗って水に浸して

今朝はお湯を沸かすところから
お米は蒸篭にいれて蒸し 臼で搗く
搗きたてのお餅を一口大に切り分け
あんこ・きなこ・いそべとからめていきます

私は今回火の番(^^ゞ
湯気が出てきたら時計を見て 
蒸しあがる時間を見計らって米の状態を確認
OKなら臼のところに運んで搗いてもらう・・・
その間に必要なお湯を用意したり
水に浸したお米をザルにあげたり、蒸篭に移したり

火力がアクシデントで弱く 蒸すのに時間がかかり
はらはらドキドキ・・・
無事配布にするまでに搗けてほんと良かったわぁ

お腹は確認で食べたもち米と搗きたてのお餅の食べすぎで
ちょっと苦しい・・・(>_<)
このまま冬眠できそう(笑)

|

« ついに! | Main | 今月の作品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

搗きたてのお餅は何個かお腹に・・・
そしていくつかは冷凍庫へ(^^ゞ

これから暮れの忙しい時の非常食に(笑)
なんてね
なんやかやと急かされる毎日だぁ~~~

Posted by: ノノ☆ | December 06, 2005 at 11:38 PM

冬の風物詩

餅つき~って聞くと師走を彷彿
ぼやぼやしてると直ぐ年が変わっちゃいますね
あぁ~~大掃除 まだまだやる事一杯だよ

Posted by: 鹿の子 | December 06, 2005 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/7465566

Listed below are links to weblogs that reference 餅つきだよ~:

« ついに! | Main | 今月の作品 »