« December 2005 | Main | February 2006 »

January 2006

さぁ始めるぞ~

いっつも気になっていた某宣伝・・・・
今年は節目になりそうな予感がして(勝手に)
申し込み~~~(^o^)丿

届いた教材を見てちょっと後ずさりしちゃいましたが(^_^;)
お金も先ほど払い込んできましたし
自分の貯金から下ろしてね←少しでも覚悟が違うかなって(笑)

さてさてしっかり身に付くようがんばるぞ~~~
 ↑
こう書いておくと 後に引けなくなるのでは・・・と浅知恵ですが

少しでも人前で字を書くことが恥かしくならないように(^^ゞ
って書けば何を始めようとしているか察しがつくよねぇ~
<特典はピンクのボールペンとシャープと万年筆の3本セット>

| | Comments (2) | TrackBack (0)

20%オフ

ケーキ屋さんの感謝セールのチラシが
メインはシュークリームの100円(300個)他20%引き
これは買いに行くしかぁ(^^ゞって

ムムムっ人だかりが出来てます…
大手スーパーのそばだし、人だかりが出来るから余計に集まってくるんだろうなぁ

300個のシュークリームもすでに完売!あちゃ〜
何買って帰ろう(^O^)v
並んでいる間にショーケースを…
で、見た目がちょっと違う「モンブラン」と「ポンヌ」それに「ひもんやロール」なるものを

心残りはシュークリーム(^^ゞ060129_1148.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲んだあとに?

昨日の新年会のあとにちょっとお茶!
って入ったカフェで美味しそうなメニュー(笑)
さすがに私はお茶(^^ゞ
でも若者たちは写真のパフェやワッフルをパクパク(^O^)v

若いわぁ(笑)
今度 お茶しに来て食べることにしよ〜っと(^^ゞ060127_2210.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お料理です

06-01-26_06-57 06-01-26_06-59 06-01-26_07-32                    

ビーフン・十種類の和え物・鶏肉の豆鼓蒸し・煮玉子

材料もなかなか手に入らないものがいくつか・・・
中華もしくは台湾料理の食材を扱っているところならあるのかなぁ
でも彼女は両親は大陸出身だったように聞いていますから
中華食材で あるかもねぇ(^^ゞ

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

新年会~

台湾出身のママ友さん宅で美味しいものたっぷり!

うっかりパクついて写真を撮りそこないましたが(^^ゞ
まっ あとでお土産に頂いた品々がありますので
そちらの写真をアップします

前菜:ザーサイ・くらげの酢の物・ピータン・牛煮込み

十種類の煮物(高野豆腐(台湾バージョン)・筍・ゆば
・しいたけ・キクラゲ・ゆりの花・はるさめ・フクロダケ・高菜・髪菜)

からすみ、鶏肉の豆鼓蒸し、とうふの蒸し物、キンメの蒸し物
青梗菜の蟹あんかけ、海老マヨ和え、メカブの醤油いため
他に魚のすり身団子と大根のスープ、
デザートに胡麻団子(ピーナッツ汁粉風)

持込のケーキ、フルーツ。
飲み物は赤ワインとウーロン茶・・これがちゅんとした入れ方なので
めっちゃ美味しいのです
もう香りがつまり気味の鼻でもくすぐりまして
小さめの茶器で何杯もおかわりしちゃいました(^o^)丿

今日は蒸し物類はお手伝いを少しして
ついでに作り方(独特の調味料類)を教えてもらいながら
海老マヨのマヨネーズにはコンデンスミルク(練乳)をあわせると聞いて
ちょっとびっくり(@_@;)
分量は「だいたいコレくらい」にあわせて ふむふむ これくらいねぇ(笑)

お土産にはお茶で煮ました「ゆで卵」・食べれなかったビーフン
・十種類の煮物・魚のすり身団子・牛肉・鶏肉(豆鼓漬け)
これで今日の晩御飯も 準備なし!(^o^)丿

ほんとご馳走様~~~
つぎは中華街へ 食材買いに行きましょう~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

どこにある?

そろそろHP~って思って以前のHPより引越しした
写真を探すことに

ところがどこにも見当たらない・・・
数点はあったけれど(@_@;)

う~んどうしたんだろう?
すでに人にあげてしまった小物類も・・・
せっかく作った記念でHPに写真を残そうと思っていたのに

どこへやったんだろう
もう少し前に確認しておけば 
中味を削除する前に(娘が使用のPC)移せたのに
ちょっとショックだわぁ~~

ちょっと押入れや棚をさがして作品をもう一度写さなきゃ。。。。トホホ。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんとなく

いつもはパートの日なのに分け合って振り替えたので、お休み(^o^)丿
なんか変な気がするのはどうして?
いつも見ている番組がやらないから? 明るいうちに生協を取りに行ける?
う~ん 何年も火・木出勤生活しているとこうなるのかなぁ なんてね(^^ゞ

明日はお友達の家で新年会!
台湾の彼女の正月料理はヘルシーで美味しい(*^_^*)
去年は事情があって中止 だから楽しみ楽しみ。

そして恒例のみんなで材料準備(^o^)丿
包丁・まな板持参で 食材を千切りしに行ってきました
10種類の食材をすべて千切り~
それぞれに意味があって(日本のお節料理と一緒)
お正月には欠かせないとのことです←彼女の実家では

私を含めて5人でわいわいお喋りしながらひたすら切って
あとは彼女が味付けをして出来上がり~
ほんと明日が楽しみで~す

| | Comments (0) | TrackBack (1)

なつかしの味

ちょっと気になっていたお店が今日は営業中~
って火曜日にお休みすることが多いようですから 
いつも外れていたのはしょうがないのか(^_^;)

鳴神」 和のカフェって感じなのでしょうか?
ランチは原宿八竹の大阪寿司と胡麻入りうどんのセット

お寿司はそれぞれ「茶巾寿司・穴子胡瓜巻き・大阪押し寿司」の3種類
私は昔懐かしいハ竹だったので迷って迷って茶巾寿司!(^o^)丿
器は黒いんですが スクエアな形におすしが映えて
こんな食器ぞろえもいいかなって(*^_^*)

06-01-23_12-2506-01-23_12-27 06-01-23_12-39

デザートに白玉小豆がちょこっと(^^ゞ こちらも最高~~~
お店は和風なんですがジャズがかかり の~んびりでき
このままお昼寝したくなるくらい まったりと気分

次はおやつしに来ましょ~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

寒いので

って東京は雪〜(^O^)/
遅めのお昼ご飯?にお汁粉を
お餅は去年の暮れに町会で撞いたお餅(冷凍保存)と同じく冷凍保存してあったアズキ!

実は昨日町会の会合にお汁粉作りしてきたので
食べたいなぁって(^^ゞ
昨日はなかなか終わらずお先に失礼しちゃったので、作って味見しただけ…


しっかり食べたので満足〜(^O^)v060121_1316.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のランチは

最近お昼の開始が12:30 ですのでタイミングよければ
入れ替わりで即お店に入れるんだけれど(^_^;)

悪いとどこも満席・・・って
で、今日は買い物があったので 築地方面のお店にGO~~

何店か入れず じゃここは?って行きましたのが
さかな竹若  ここは以前V6がTVで紹介していたお店
そうそう石焼のご飯!ということで
私が注文したたのは 「鯛の石焼飯」060119_124000

これがセットでして他に冷たいおそば(稲庭うどんっぽい)付き
こちら1260円也

06-01-19_12-40 真ん中の赤いのはイクラ
運ばれて来た時にはジュ~って(^o^)丿

06-01-19_12-39 一緒の方の「さかなご膳」ぶりの煮付け・刺身・茶碗蒸しと
いろいろ付いて1050円

う~んお得です(*^_^*)

しかしうっかり写メールのカメラを接写モードのままで
ただでもぼけるのに余計ピンボケに(^^ゞ
美味しかったことだけは 言うまでもありませんけどね

残念・・・(-.-)」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと待ってよ

先ほど電話で 「今晩 1杯飲むからご飯いいやぁ~」って
旦那から・・・・
昨日 長男が「明日は遅いから晩飯いいわぁ」って言ってたし
長女は賄いつきのバイトだし、次男も今日は遅い・・・

次男を待っていたら9時近いし
ってことは私一人?  あのねぇ~(^_^;)

本日 サバの焼き魚に豆腐とナメコの味噌汁、サトイモの煮物
なんて思っていたけれど
次男の分は別として、一人分作るの なんかなぁ~(-.-)

一気に気が失せたよ~
で、晩御飯 どうしましょ トホホ。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あらためて・・・

今日バイト先で 上司と面談が・・・(^_^;)
上司も上司 でちょっとパワフルなお姉さん
それなりに長く居るので 顔見知りではあるんですが
今日はトップの代行って立場での面談に私はドキドキ(@_@;)

内容は現在の私のお仕事状態と何が具体的に出来るか?の
大きく2点について
さらに 今後どうしたいか? どこまで出来る?ってことに

今 手がけている仕事は後回しもしくは保留にして
別なことを・・・って言われてしまったけど
う~ん 何をどうするのか???
何かが変わりつつあるのか・・・・な(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

にんげんバトン

「ひねもす・のたりのたりかニャ~ン」の鹿の子さんから 
にんげんバトンをいただきました
自分のこととか振り返って参加してみたいと思います。←でいいのかな?(^^ゞ

*回してくれた人に対しての印象をどうぞ

 ・ネットを通じてお友達に
 ・明るくてユーモアがあり、お茶目なレディ
 ・お姉さんって感じ

*周りから見た自分はどんな人だと思われていますか?
  (5つ述べてください)

 ・明るい
 ・まじめ
 ・好奇心旺盛
 ・食いしん坊
 ・世話好き

*好きな人間性について(5つ述べてください)

 ・明るい人
 ・行動的な人
 ・思いやりのある人
 ・勉強家
 ・優しい人

*では、苦手なタイプは?

 ・わがままな人
 ・思いやりに欠ける人
 ・後ろ向きな人

*理想の人は?(5人上げてください)

 ・20年来の友人Kさん
 ・吉永小百合さん
 ・体操教室のW先生とI先生
 ・話でしか知らない祖父(^^ゞ

*自分のことを慕ってくれる人に叫んでください

 ・いつもいつも 見守ってくれてありがとう~
 これからもよろしく頼みますよ~

*そんな大好きな人にバトンタッチ

 ・困った・・・回せる人が・・・(@_@;)
 他の方 よろしく~~~
 誰かいないかなぁ~(すでに回っているんだもん)(>_<)。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

晴れてます

昨日の天気が嘘のように晴れました
寒い日が続きましたら比べるとね 東京は春のように暖かです

大雪が降った地域の方は雪崩の被害など心配ですが
ただ何にも出来ない私は 無事を祈るだけ

友達も言っていますが 地球が悲鳴を上げているんでしょうね
いままで人間が侵してきた自然にしっぺ返しをされているのか?

地震(軽い揺れ)に雷雨・・・
思わず地震の特集番組もチラッと(^_^;)
自分が出来る範囲でのいろいろは やはり必要
ってことで 少し身の回りのことを考え用意することに・・・

| | Comments (2) | TrackBack (1)

今だから?

昨日は高校で大学の説明会!
高校3年になる前に 意識を持たせる?ための
学部説明かな(^^ゞ

で、子供の希望している学部の説明に2つ参加したんですが
う~ん はっきり言ってもう少し喋りの上手い方いないの?って(^_^;)

だってちょっと???って迷っている子供らが
うん 面白そう! 勉強してみたい!って思わなきゃ・・・

って思うのは私だけなのかもしれませんが
だって素直に わぁ~私が教わりたい!って思う学部の説明する
教授だっているんだからさぁ~

しかし 今だからこんな勉強受けてみたいあなぁ~なんて思えるのかも(^^ゞ
入試もなにも考えずですが(笑)

さぁて この先どうするか?
子供の気持ちは???  本人次第ですから~(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつの間に

イチョウが植えられたバス通り
いつもより一つ手前のバス停を利用したら
なんとそばのイチョウの木が切られていました
そうこの木!メスだったから秋に銀杏が実って臭かったのよねぇ(^_^;)

植える時に気がつかなかったんだろうけど
いつの間に切ったのか?
でも何年も経ってからだしねぇ
考えようには切るの遅かったなぁ(^_^;)って思うのは私だけ?(笑)060114_0957.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミルキィーチョコ

遅めのランチへ久しぶりに一人で行くことに
目指すお店は先日行って満員で諦めたおにぎり屋さん(^o^)丿

さすがに1時になっていましたから店内はガラガラ ラッキ~!
いつも頼む薬膳スープセットもあったしねぇ~
予約すれば配達もしてくれるって教えてくれたけれど・・・

このお店で食べるのがいいのよねぇ~
なんかホッとするんだもん あとプチデザートもつくし(^^ゞ
今日はグレープフルーツだったような酸味がきいて「ビタミンたっぷり!」

帰りにたっぷり時間があったので100均のお店に
お菓子を調達~~(*^_^*)
そこで見つけたミルキィーのチョコレート

06-01-12_13-24 06-01-12_13-26

一粒サイズのチョコレートにはペコちゃんポコちゃんの顔が
他に犬が一つ。。。

そうそう四葉のクローバーが顔の横に小さく
これってラッキー!な一つ?
このチョコは ミルキィーのように甘かったぁ
疲れて気分転換にはピッタリ!(*^_^*)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

文明堂

銀座にあります文明堂の喫茶
今日のランチはここのハヤシライス半熟卵のせ(^O^)v
ミニサラダとデザートにドリンク付き¥950(ランチ値段)

外であまり食べないハヤシライス…そのルウの濃さにちょっとびっくり(^^ゞ
我が家作るタイプも もう少しサラッと(笑)

なので余計濃く感じたんだよねぇ

次は大好きなホットサンドにしよ〜っと060110_1240.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WOWOW三昧 2!

今日も昨日に続いてTV三昧(^^ゞ
「ビッグ フィッシュ」・・どこまでが作り話?か 息子でなくても
悩むような(笑) 最後はハッピーエンド! 

「バイオハザード1・2」 2本続けて見るのはさすがに 疲れますが
CMが間に入らないので 堪能できます・・・
ゾンビがあちこち・・・2の最後は3を意識しての終わり方なので ちょっと気になります。

ということで「功名が辻」は録画!
明日見ることにしましょ(^o^)丿 でもまだ仲間ゆきえちゃんは出ないかな?
見ればわかりますね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WOWOW三昧

今日は見たい番組がありましてほとんどTVの前(^^ゞ
「ヘルボーイ」・・元がアメリカコミックらしいので こてこてアメリカン!
面白かったよ~~~

「16歳の夏/優しさへの12マイル」・・どうなるのか?ちょっとハラハラ。
母として子供の気持ち考えちゃった(^^ゞ

「ターンレフト ターンライト」・・金城武主演 
う~んここまですれ違う?って ほらそこに!みたいな(笑)
最後の対面が ありえないシチュエーションで これまた笑いでした。
引用されている詩が良かったなぁ

で、この合間に 新聞に掲載されていた「漢字熟語抜け」クイズに挑戦(^^ゞ
これがまた結構はまりまして(笑) 最後どうしてもわからない漢字1つ。。。。
来週の答えまで待つか?
PCを駆使して探すか・・・う~んどうしましょ(@_@;)

てな訳で 本日外出はなし(隣の八百屋さんに行っただけ)
昨日食べた分は・・・またまた蓄積~(>_<)。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新春懇親会

今年も行ってきました懇親会!
去年は2テーブルにいっぱいの集まりでしたが…
今年は1テーブルでさらに聞いたらうちのクラスが6名で一番少なかったとか(>_<)

でもゆったり丸テーブルに先生を囲んで和気あいあい 良かったかも…(^^ゞ

お料理は中華!
最後のデザートは胡麻プリン→(写真)
今日、特に美味しかったのはフカヒレ餡掛け茶碗蒸し〜♪
コラーゲンたっぷりだよ〜(^O^)v
来年もまた参加しましょ!って約束
あるかどうか?は不明なんだけどね 6名はキープ(^^ゞ060106_1426.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに!

自分への誕生日のプレゼント〜
ヴィトンのお財布をやっと使うことに(^^ゞ
これを買うのに付き合ってくれた友人はきっと『えっ?まだ使ってなかったの!』って(笑)

あはは(^^ゞなんせ私の誕生日は2月ですから

壊れそうだったお財布がいやいや丈夫で←おいおいそこかよ
でもさすがにしまっておくのは勿体ないので(^^ゞ
壊れてはいませんがチェンジすることに!

まだちょっと革が硬いですが誕生日を迎える頃には手に馴染んでいるかなぁ(^O^)v

カード類があまり入らないので次はカード入れを探すことに(^^ゞ060105_1307.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あちゃ~~~

今年は正月にちょっと着物でも着てみようかと(^^ゞ
思っていたのに 洗濯したあとにどこへ仕舞いこんだか
半襟類が見当たらず・・・
正月に着ることはあきらめることに(^_^;)

「後回し」したのがいけなかった・・・
きちんと仕舞っておかなかったのも・・・

今年は 少し注意して過ごそう~ そうしたら後悔も少しは減るかな
って

といいつつすでに食べ過ぎて 明後日着る予定の服が心配なんですけど(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

3日に

今年の初詣は3日の日に
いつもは1日の午前中 お墓参りをして神社(八幡様)にお参りしてから
親戚一同で食事!というパターンでしたが
今年は すでに両親もいなく 兄嫁と相談の結果
食事はお休みということに

その分遅く家を出たらなんと どこも行列になってしまい
お墓参りだけにして初詣はお預けと・・・・(^^ゞ

今日もそこそこ並びましたが まぁ1日のことを思えばぜんぜん!
駅伝は気になりましたが 大手町ゴールに間に合うよう
お参りしてきましたぁ

来年は もう少し早めに行動開始しましょ~っと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福袋!

2日初売りのデパートにはいろいろな福袋が

実家の町田にあるデパートでゲット!
去年、一昨年はお茶セット(紅茶各種)
今年はお友達よりの情報で現在使用中のDr.シーラボの福袋を

丁度買わなきゃって思っていたものが入っていて助かっちゃった060102_2107.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年も活躍

今年もお餅を焼くのに箱火鉢が活躍中〜
焼けたお餅は隅において焼すぎないように(^O^)/

それ以外はヤカンを乗せて湿度調整!なんちゃって(^^ゞ
でも湯気がシュウシュウとでて部屋の中もほわ〜っと暖っか気分060102_0840.jpg

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« December 2005 | Main | February 2006 »