« どこにある? | Main | お料理です »

新年会~

台湾出身のママ友さん宅で美味しいものたっぷり!

うっかりパクついて写真を撮りそこないましたが(^^ゞ
まっ あとでお土産に頂いた品々がありますので
そちらの写真をアップします

前菜:ザーサイ・くらげの酢の物・ピータン・牛煮込み

十種類の煮物(高野豆腐(台湾バージョン)・筍・ゆば
・しいたけ・キクラゲ・ゆりの花・はるさめ・フクロダケ・高菜・髪菜)

からすみ、鶏肉の豆鼓蒸し、とうふの蒸し物、キンメの蒸し物
青梗菜の蟹あんかけ、海老マヨ和え、メカブの醤油いため
他に魚のすり身団子と大根のスープ、
デザートに胡麻団子(ピーナッツ汁粉風)

持込のケーキ、フルーツ。
飲み物は赤ワインとウーロン茶・・これがちゅんとした入れ方なので
めっちゃ美味しいのです
もう香りがつまり気味の鼻でもくすぐりまして
小さめの茶器で何杯もおかわりしちゃいました(^o^)丿

今日は蒸し物類はお手伝いを少しして
ついでに作り方(独特の調味料類)を教えてもらいながら
海老マヨのマヨネーズにはコンデンスミルク(練乳)をあわせると聞いて
ちょっとびっくり(@_@;)
分量は「だいたいコレくらい」にあわせて ふむふむ これくらいねぇ(笑)

お土産にはお茶で煮ました「ゆで卵」・食べれなかったビーフン
・十種類の煮物・魚のすり身団子・牛肉・鶏肉(豆鼓漬け)
これで今日の晩御飯も 準備なし!(^o^)丿

ほんとご馳走様~~~
つぎは中華街へ 食材買いに行きましょう~

|

« どこにある? | Main | お料理です »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

お待たせ~
ちょっとですが写真をアップしましたぁ

ほんと作るそばから箸が延びてましたので
気がついたときには(^^ゞ

あつあつで食べた 海老マヨは美味しかった~

Posted by: ノノ☆ | January 26, 2006 at 08:12 PM

今日は、美味しい物三昧だったんですね
写真が無いのが残念

でも文章からも幸せ気分伝わってきましたよ
一風変わった新年会 羨ましいですぅ~♪

Posted by: 鹿の子 | January 25, 2006 at 09:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/8335169

Listed below are links to weblogs that reference 新年会~:

« どこにある? | Main | お料理です »