« February 2006 | Main | April 2006 »

March 2006

ひさびさの

今日のランチは一人で・・・・
久しぶりにおにぎりやさんへ
ちょっと時間がずれていたおかげで
店内で食べることが出来ましたぁ(^o^)丿

いつものお気に入りメニュー
薬膳スープセット(玄米おにぎりをチョイス)
サラダはごまのドレッシング
店内でのランチにつくデザートは
ブドウのゼリー(≧m≦)美味しい~

帰りにはこれまた 久しぶりの和菓子屋さんへ(^^ゞ

串団子も種類があって少々悩み(笑)
みたらしと・アンコ(草もち)の2種類を買うことに
ほんとは 会社でおやつ~って思ったんだけれど
なんか落ち着かなかったので しっかり家に持ち帰り~

夕食後に食べましたが まだまだやわらかく
美味しいねぇ~って(*^_^*)

しっかり家族サービスになりました(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

渋谷も桜が

今日は午前中の用事が思ったより早く終わったので
娘と二人午後から渋谷へ 岩盤浴~~~♪

初めての娘でしたが 結構気に入ったようで
又行けるといいねぇ~って 
たまたまお休みが一緒だったからなんだけれど
う~ん次は??? 難しいなぁ
私はお友達行くけどねぇ~(^^ゞ

渋谷も桜がちょうど満開でしたよ~
桜ってこの時期しか 「桜の木」って気づかないので
ちょっと並木道にいっぱい咲いていて驚きでしたぁ
地名が「桜丘町」だわ ってことは多くても不思議でない?(^^ゞ

岩盤浴後は遅めのランチでパスタ屋へ
入れ違いで出た二人組みのサラリーマンのテーブル
???なんかめちゃくちゃ残してる~~(@_@;)
えっそれってなんで? もしかしてまずい??

気になって気になって(笑)
注文したパスタは特別なことはなく(普通のお味)
ほんとなんで あんなに残してあったのでしょ?

夕方からの予定がある娘と別れて渋谷でちょっとふらり~~
ウェブ登録してあったシエスパの会員登録を済ませに松涛方面へ

今度はゆっくりここのスパを体験しにきましょ~っと(*^_^*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

いつのまにか

ガーデニング講習会の12月に作ったお正月用コンテナ
これを作ったときに隙間にお楽しみ球根をいくつか・・・

ムスカリ・クロッカスの2種類(色もお楽しみ~)
私は松の根元などの空いているところに
それが少し前に オヤ? 芽が出てます~って(^o^)丿

そしてふと今日 気がつけば(遅い)
見事に花が咲いていましたぁ~(*^_^*)

06-03-26_11-27 060326_112700

赤いパンジーの中に青いムスカリと
紫のクロッカス
ちょっと分かりにくい・・・(^^ゞ
正月用でしてたが まだまだ満開!

その隣では、クリスマス用の白いコンテナも 
白のシクラメンとパンジーが咲き誇ってます

置いた場所がよかったのかなぁ~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小籠包~

前回の大根餅に続くお料理教室 
第2弾!!「みんなでつくろう 小籠包」

今日はメンバーが二人増えて5人
当然材料も ひき肉1キロが用意されていて
ほぉ~~~ネギ切って、生姜すって
味付けしてこねて・・・・

皮も手作り・・粉に分量の水 そして よくこねて少し寝かし 
人数分に分け 各自が麺棒でまぁるくのばして具を包む

そして蒸篭に並べて蒸すこと15分
一番最初の小籠包が こちら

06-03-25_14-27

どうですか

美味しそうでしょ~~~(^o^)丿

出来立てをみんなでパクリ
ほんと美味しかったですよ~

具と一緒にスープを固めたもの(寒天で)も入れてあるので
それが溶けて口の中にじゅわ~~って(*^_^*)

試作品を食べての感想・・・
・スープの塊は大目のほうが美味しい
・皮は上のほうできるだけ薄くしたほうが 美味しい。
などなどの反省を踏まえて
都合4回 粉を調合してせっせと作りました

2回蒸して熱々を食べて しっかり小腹がふくれ
お持ち帰り用を・・・
4回目の粉の時には 皮ののばし方もうまくなり
包み方もまぁまぁ~~と

会心の出来の小籠包を持ち帰るよう
大皿に置かずに 自分の手元に(^^ゞキープ!!

最後の皮が柔らかくよくのびて
いい感じだったので あとで蒸して食べるのが楽しみ

でもほんとは包みたてを蒸して食べるのが一番よさそう~なんだけれどねぇ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

おっきぃ〜

職場に差し入れのイチゴが
みごとな大きさのイチゴにちょっと歓声が(^O^)/
もちろん味だって甘くジューシー!

私のブログを知っている方が「写真とるんでしょ」って
(^^ゞはい では記念にパチリ☆

比較ようにクリップ置いたけど…分かる?060324_1304.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっちボケ~~~

花粉がピークになって 
クシャミ鼻水鼻づまりの3拍子に+目のかゆみ&ノドのイガイガ
と 花粉症の方なら分かるつら~い状態(^_^;)

でもお薬のおかげで一昔前のことからすれば
だいぶ軽チンなんですよ~(^o^)丿

とは言え今日は昨日と振り替えでお休みの日
(明日はまたまた振り替え出勤)
お天気がボヤ~~としているから
なんとなく つられて私もボケ~~って(^^ゞ

えっいつもでしょ? あっはは そうなんだけれど
今日はカラダも休みなさいって←オイオイ(≧m≦)言いように解釈

ただしもう少ししたら 銀行へ振り込み~
ネット注文した品がありますので 入金しに行かなくちゃ
入金確認後に発送されるからね うんうん。

今回もう一つ注文は後払い・・・土曜日に配達予定~!(^o^)丿
こちらも楽しみ♪楽しみ♪♪

明日から来週そして再来週に向けてハードスケジュールが・・・
あと少しだけ家の中でボケ~~ってしていることに(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぼやだったのね

今日は月1回ある午後出勤の日←なんか意味ありげ~
って夕方から行われる常務会の準備(終了後の会食セッティング)なんです(^^ゞ

6時ごろから外からサイレンが~~~~
どこだろう~って思っていましたら
「演舞場がきな臭い」って聞きましたよって

ふ~ん そう言われて見れば 演舞場方向に消防自動車がぞくぞく・・・
でも特にサイレンだけ・・・

ネットニュースで演舞場でぼや騒ぎ
タッキーの演目が中止になったようで
わぁ お客さん大変だわぁ

9時ごろでもサイレン光って見えてましたから
後片付けもあったのかなぁ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

異常なし

先日ちょっとカラダに???と小さな違和感があり・・・
私としては早めに病院へ

で、簡単に検査を・・・
まっその後 特に痛みもなく ???な違和感も感じず

だけど検査の結果を聞くまでは ちょっとね(-.-)
でも異常なしって言われましたぁ~~~

ほっと一安心 (*^_^*)

さてこれで次は・・・4月上旬にあります健康診断だわ
難問のコレステロール&中性脂肪

食いしん坊の私には一生仲良しの病気←そりゃまずいだろう~~
意識の改革から必要って?

うぅ食べれなくなるのはつらいけど 今食べれないのも つらいわ(>_<)

どうする私「運動」「節食」「薬の治療」・・・

 

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春の嵐は

今日も風の強い一日となりましたぁ
ほんとすごかったよ~~~~~

TVのニュースではありませんが 
おっとと・・・って前を向いて歩けない!そうかと思えば
コートのフードが勝手にかぶさる(笑)押されてつつっ~~~って

おかげでマスクをしても鼻はクシュクシュ
目は痒くなる・・・涙ポロポロ。。。。
くしゃみもでるわで・・・腹筋きたえるはめに←うれしくな~い(-.-)

今頃気がつくのも変なんですが(^^ゞ
ひのきの花粉が目にきているのかなぁ~って
次男も目が痒いと・・・・来ましたかぁ(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たいやきに!

商店街の路地を入ったところに鯛焼きやさんが
その名も「夢ある街のたいやき屋さん
あんこ・カスタードのほかに なんとお好み焼き!
「美味しかった」と友人より聞きましたので
早速 おやつに・・・2個ずつ

心配だった お好み焼きも なかなかなお味
私てきにはお祭りのお好み焼きより こっちの方が好き(^^ゞ
食べる前に写真はとったんですが・・・
中味が見えるようにと切ったのが・・・敗因
 (@_@;) 控えることに(笑)
せっかくの美味しさが伝わりませんから お許し~~~

たいやき屋さんのHPは与野店のもの
私が買いに行ったのは学芸大学店です。(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まとめ2

自由が丘のショッピング
私が欲しかったのは 春 今この時期に羽織るコート
それと靴・・・

コートはなかなか思うものにめぐり合わず・・・
値段、デザイン、色もいい!って思っても
サイズが合わない・・・・
若い人向け?だと細身に作られていて
ちょっと無理なのかなぁ~って諦め気分(-.-)

で、たまたま見つけたミセス洋品のセール!
思わず入ってみたら ちょうどいいのがありました
早速試着・・・
それまでLサイズを試してもややキツ~だったのに
Mサイズでもゆとりが・・・(笑)
もうしっかりミセス体型を認識することに・・・今頃か?

もうしばらく着るであろうブレザーを着てもゆとりあるコート
即お買い上げ~~~(^^ゞ
こんどは最初からこっちに来ましょって

靴は唯一サイズのあるお店に行き
デザインで迷いましたが 1足買い
なんせ小さいので 最近はなかなか見当たらない
私21.5で、ぎりぎり22を買って 中敷をひいてが現実
近所の靴屋さんは22.5からの品揃えが多いのよねぇ

思うように買い物が出来ないのがちょっとねぇ(^_^;)
でも昨日は無事欲しかったものが買えましたので
ほんとラッキーでした

それと お気に入りのビーズショップが閉店セールで
持っていたポイントを使ってお買い物もできましたし
(ぎり危なかった~~)

自由が丘もお店の変化が激しいので
まめにチェックが必要?! なんてね(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まとめ1

木曜日のお昼に 事務所の近所のお蕎麦屋さんへ
季節限定のメニュウー「けんちんうどん」(*^_^*)

前に(夏場)冬になったら食べよう~って思っていたのに
気がつけば もう春は目前~~~
食べ損なうわぁ~~~ってことで(^^ゞ

06-03-16_12-57

なんとお餅&うずらの卵入り
おつゆは色はうすく味は甘め
私好みのお味に満足満足

つづいて金曜日・・・
この日実は娘と二人 ディズニーランドにって
決めていたのですが 前日の雨模様に気が失せて
取りやめに・・・でもいい天気になったのよねぇ~(^_^;)

やめた代わりにショッピング~って
行きましたのが自由が丘

ユニクロ・無印良品・GAPなどをふらふら
そしてお昼はアフタヌーンティへ
以前食べて美味しかったサラダランチはなかったのですが

今日のパスタも美味しい~~~
スペシャルランチセットのデザート(選べます)
パンプキンチーズケーキ

06-03-17_13-21 セットのデザートにしては
しっかり一人前分!
フォークを2本セットしてくれましたから
私も一つ二つ パクッ(*^_^*)

お隣のワッフルも気になり
次回はお茶しに来て
ワッフルかなぁ~(笑)

さすがにランチセット+デザート
あの量では・・・う~ん考えますぅ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

終了?

月1回ある勉強会というか相談会(^^ゞ
先生の都合で今回が最終日と・・・
わぁ~ なんか寂しいねぇ~って一緒に参加している友だちと

先日ストレッチの体操教室を今月限りにしたので
その友だちとは会える機会が この勉強会くらいだったのに

えっ? あらぁ 月1回は会えると思っていたのにね
残念・・・ じゃこれからは 月1回くらいランチでもしましょ~って

まずは今日 お休みで食べれなかったお店でランチ!
他に3人でお約束の岩盤浴~(^^ゞ
彼女 忙しいので まだ一度も一緒できてません 残念。。。

ごめんねぇ 待たずに2回目行ってしまって(笑)
次こそは・・・(^_-)-☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

室内用

家から近いお店でのガーデニングセミナー
フタコのガーデニング講習会と同じ先生なのと
香りの花を使うと聞いていたので行ってきましたぁ(^O^)v

実際は花が咲くまで香りは…お預け〜
マダガスカルジャスミン=白い花が咲くの待ち遠しい
ツル性なので支柱を…フタコの支柱は井桁に組んだので
今度は違う形に(^O^)v
支柱にうまくからまってくれるといいんだけど…060312_1757.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やったぁ〜

脳トレ2回目の判定は!
うふふ「30歳」(^O^)v
まだまだなんでしょうが
訳が分からずトライして「80歳」からすれば…
うれしい(^O^)/

長男がしばらく貸してくれるので
いろいろやってみよ〜っと060311_1817.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

待ってた背景

春色の背景~って思って探して先日変更しましたが
今日 新しくこれって思うサクラの背景が~~~

やったぁ~(*^_^*)
ということで 早速こちらに変更~~~

長い長いメンテナンスがやっと終了?
これからはサクサク書き込めるのかなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

買いましたぁ~

先日発売されたFFシリーズのポーション
  プレミアムボトルです
全6種あるんですが、残念ながら中身の確認は出来ないので
  揃えるのは困難~って
今日買った3本のうち2本が同じでした(-.-)

06-03-08_16-40

それでも自慢←オイオイそれかい
   しようとまずは娘に…

が、すでに買ったそうで私がダブらなかった一本とダブり~(^_^;)
箱に写っているとんがりタイプが欲し~い
  って親子で同じこと言い合ってしまった(^^ゞ

飲んでみると…薄い青色の液体
  〇〇〇ンCとかのほんと栄養ドリンク~って味

さて全種類揃えるのにあと何本買うことになるかなぁ
  ↑
揃える気満々(^^ゞ(笑)
あと話が合うのは次男!
  早く帰って来ないかなぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

作品アップ~

月曜日のガーデニング作品です
やっとさきほど竹を組みセットしました
写真を見ると 長さが微妙に不揃い(^^ゞ
コンテナの回りも散らかってましたぁ 
携帯で撮るのに光が入って画面がよく見えていない!
って言い訳を(笑)

06-03-08_09-53 060308_095300

散々迷って井桁に上に行くにしたがって
少し扇じょうになるよう~にって思ったんですが
思うほどには広がらず(^_^;)


まっスイトピーが大きくなって絡まると感じは違って来るでしょうから
それまで我慢我慢(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春っぽく

3月になったので 背景をチェ~ジ!(*^_^*)
やっと変更できましたぁ
先週からなぜかエラーになってうまくいかなかったのよねぇ

ピンクが多くなって春っぽい?かな

今日からパート先でちょっとした異動に
思えば2年毎に異動していました・・・
5年目に新しい環境? 
といっても いままでの席とはたいして離れていません
今日は新しい席と何度も 往復~~(^^ゞ

落ち着くのはもう少し先(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

後期最後

ガーデニング講習最終日でした
4月からも引き続きコンテナガーデン教室はありますが
来期はちょっといいかな(^^ゞって
さすがに重たい作品を持っての帰りは
疲れました・・・

じつは家から近めの所で 講師の杉井先生が
ガーデニング教室をされるそうなので
単発でそちらに行こうかな~って
近所なら チャリンコも使えるしねぇ~(^.^)

フタコのお教室では他を受講しようと
考えていたんですが
どうも 思っていたものが 今ひとつ違う・・・
再度 熟考~(^^ゞ

そうそう今日のガーデニングの写真は後日(^o^)丿
まだ完成していないの←支柱を立てないと~

とても1メートルもある竹の支柱を立てたまま
電車で持ち帰るのは(~_~;)
短い支柱を仮おきしての持ち帰り

明後日にでも支柱は作る予定~
   ↑
予定は未定なんちゃって(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お初~~

ネットでのお買い物で今回初めてのコンビニ前払いをすることに

「Famiポート」なるもので企業コードと注文番号を入力して
申込券を出力、店頭で前払いするって・・・

ちょっとドキドキ(@_@;)
一応不安なので暇してる長男に付き合ってもらい
コンビニへ

いやぁ~画面に表示されるから 大丈夫かなって
思ってはいましたが・・・
その画面にいろいろ出ているので 

まずは どれ?って(笑)
なんとか番号を入力して無事前払いが済み ホッ

便利なことは確かなんだけれど・・・
使いこなすには 回数が必要~

これは なんでも一緒かぁ~(*^_^*)

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひなまつり

今年のひな祭り用のチラシ寿司は
昼間見たTV「はなまる」式に(^^ゞ

具材をレンジで作ってしまうって なんか楽~って
いつもは一つずつ煮てましたからねぇ
合わせ酢も甘めって・・・ う~ん(-.-) まっこれで作ってみましょ

06-03-03_19-48 TVの応用ってことで
ところどころ我が家流・・・

材料としては人参・しいたけ・レンコンは
TVと同じに(^^ゞ
魚系としてエビ(自分でボイル)、
定番の鯵(三枚におろして酢に)
鶏そぼろの代わりに 穴子のみじん切りを

インゲンの代わりに菜の花・・・
これはお皿に取り分けて 自分でトッピング

野菜も今回は千切りだったから 楽チン
いつもは 花型に切り 少しでも春を演出~~
とがんばってました(^^ゞ

甘めの合わせ酢はちょっと家族には不評でしたが
作るほうとしては 楽だったから この次もこの方法に!

ただし砂糖は控えめ 酢を利かせるように( ..)φメモメモ

あとはまぐりのお吸い物をつけて(*^_^*)
美味しく~ごちそう様~~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リッチな気分

今日のランチは最近新装オープンしたお店
ちょっとお値段もよかったんですが
まったまには・・・いっかなぁ~(*^_^*)

頼みましたのはパスタセット
まずは野菜のジュースがグラスに
次にクリームスープ

06-03-02_12-13 スプーンの中には人参のピューレ

具材はポテト・・
クリーミーな優しい味でした

本日のパスタは2種類 選んだのは「春野菜とマグロのペペロンチーネ」

06-03-02_12-22 私好みのしっかり味で
ボーノ!(*^_^*)

そしてデザートは06-03-02_12-35 マスカルポーネチーズのティラミス

なんとテーブルで
「どれくらいお取しましょう」って
えっ? それって
いっぱいでもいいの?

って(^^ゞ

とはいえ どれくらいってうまく言えず
やや多め~みたいな(笑)

あとから一緒した若い子が「たくさんって言えばよかった~」って
え~ちょうどいい量だったけど・・って思うのは
すでに 若くないってこと?(^_^;)
負け惜しみに
ほどほどの量が美味しいんだよ~って

| | Comments (2) | TrackBack (0)

自分への

2月のお誕生日プレゼント最後に買いましたのは
wawaさんのところで知りましたスタバのドリンキングチョコレート(^^ゞ

スタバに最近はあまり行けずにいたので知らなかった・・・
ココアも好き~な私 買いたいなって

27日の月曜日 帰り道にコーヒー!って思い
寄り道したのがスタバ
そうそうと思い出し(*^_^*)「ください」って
ちょっぴりまだあるか不安だったんですが・・・

だってよくあるのよ 「残念ながら完売しました」とか
「期間がすぎてしまい今は・・・」みたいなこと(笑)

そんなんで買うことが出来て ハッピ~♪
それにほんとチョコレートを溶かして飲む 贅沢なお味
うふふ(*^_^*) 疲れた時のご褒美に
今朝も1杯しちゃった

06-03-01_08-11

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2006 | Main | April 2006 »