« おっきぃ〜 | Main | いつのまにか »

小籠包~

前回の大根餅に続くお料理教室 
第2弾!!「みんなでつくろう 小籠包」

今日はメンバーが二人増えて5人
当然材料も ひき肉1キロが用意されていて
ほぉ~~~ネギ切って、生姜すって
味付けしてこねて・・・・

皮も手作り・・粉に分量の水 そして よくこねて少し寝かし 
人数分に分け 各自が麺棒でまぁるくのばして具を包む

そして蒸篭に並べて蒸すこと15分
一番最初の小籠包が こちら

06-03-25_14-27

どうですか

美味しそうでしょ~~~(^o^)丿

出来立てをみんなでパクリ
ほんと美味しかったですよ~

具と一緒にスープを固めたもの(寒天で)も入れてあるので
それが溶けて口の中にじゅわ~~って(*^_^*)

試作品を食べての感想・・・
・スープの塊は大目のほうが美味しい
・皮は上のほうできるだけ薄くしたほうが 美味しい。
などなどの反省を踏まえて
都合4回 粉を調合してせっせと作りました

2回蒸して熱々を食べて しっかり小腹がふくれ
お持ち帰り用を・・・
4回目の粉の時には 皮ののばし方もうまくなり
包み方もまぁまぁ~~と

会心の出来の小籠包を持ち帰るよう
大皿に置かずに 自分の手元に(^^ゞキープ!!

最後の皮が柔らかくよくのびて
いい感じだったので あとで蒸して食べるのが楽しみ

でもほんとは包みたてを蒸して食べるのが一番よさそう~なんだけれどねぇ

|

« おっきぃ〜 | Main | いつのまにか »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

はいレシピに書き忘れていました(^^ゞ

スープを寒天で固めたものを中に入れて包みます
彼女は本格派だったので
豚肉の皮付きを購入してました
でも不安で寒天を使用~

スープを寒天で固めて充分だと思いますよ~

出来立て蒸したては抜群!
ぜひお試しあれ~~(*^_^*)

Posted by: ノノ☆ | March 31, 2006 at 12:27 AM

わ〜小籠包ですねーっ!!!おいしそうっ。スープって寒天で固めるんですねぇ。
いろいろ難しそうだけれど、でもそれだけにおいしさもひとしおなんでしょうね。食べてみたいなぁ。

Posted by: wawa | March 31, 2006 at 12:08 AM

はい 熱々はほんと美味しかった~(^o^)丿
残りも作って持ち帰り~って
でもね・・・
蒸しても全然感じが違うの・・・
皮が透き通らない・・・

これは作りたてを蒸して その場で食べるのが一番みたい!

どおりで お店でも注文聞いてから作るってところが多いのは それでかも(^^ゞ

レシピは・・・
中力粉を200グラムにお水が150CCくらい
様子を見ながら入れていくのよ~
こねて柔らかくなったら 少し寝かして
それをちょうどよい大きさにのばして(まぁるく)ひき肉アンを包んで蒸すだけ

ひき肉アンは(今回は ネギと塩だけの味付け)
こんなんで分かる? (^^ゞ

Posted by: ノノ☆ | March 26, 2006 at 10:24 PM

おぉ~~!!見事な出来栄え
熱々の小籠包って大好き♪
私もお相伴に預かりたかったなぁ~♪
今度、レシピ教えてね

Posted by: 鹿の子 | March 26, 2006 at 09:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/9251701

Listed below are links to weblogs that reference 小籠包~:

« おっきぃ〜 | Main | いつのまにか »