« March 2006 | Main | May 2006 »

April 2006

夜の食事は

虎杖」と書いてイタドリと読みます
このお店は築地のお店のうどんは食べたので
ぜひ京都(おばんざい)でも食べたいとチョイス!

コースはいくつかあり その中からおすすめ7品を選び
他に鴨のローストを注文
コースの最初には生湯葉のお造りそして生麩の揚げ出し060430_1848 060430_1902 060430_1917

おばんざいは赤こんにゃくのゆずソース、いんげんの胡麻和え、
たけのこ、ひじきの煮物、ごぼうのきんぴらの5種類
そしてご飯と吸い物に香の物
少ないかなぁ~って思いましたがビールを飲みながら
ゆっくりと食事をしたせいか 最後には満腹感あり

普段の食事もこうすれば 食べすぎないかもねぇ(^^ゞ

最後にお店をでてからパチリ。

060430_2007 京都の独特の奥行きがあるの
分かりますか?

奥に小さく見えるのが入り口で
細い路地の足元には灯りがともっています
よく知らないと通り越してしまいそうな(^^ゞ

こちらのお隣は以前ランチをしたことのある
大好きなお店のひとつ「omoya」でしたぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大通院

大通院

妙心寺ないにあります 大通院
こちらは山内一豊と千代の菩提寺
夫婦のお墓は珍しいそうです
特別拝観中で説明をしてくれる方も
聞く方が案内を読むだけより分かりやすいわぁ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

東寺

東寺

見てのとおり5重の塔です
つぎは? 東寺餅を…(^O^)v
このあたりはお祭り!
ちょっと気になります

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都

京都

東寺の南門です
天気はまずます
さぁ歩きますよ〜

| | Comments (3) | TrackBack (0)

失敗~~~

明日の準備にと デジカメの充電したり
携帯のSDカードをチェックしたり 
そこで失敗を・・・(>_<)

SDカードを1枚ダメにしちゃいましたぁ
うっかり電源入れっぱなしで出し入れを・・・

フォーマットが違うって表示に なんで?って
どうして~?って(^_^;)

その結果PCでも初期化できない状態に
あちゃ~~~ 家族に 何やってんの~~~って
電源入れたままじゃ 当たり前だよ~って(^_^;)

はいはい いい勉強になりました 
取説にも電源は切ってって書いてありました←よく読めよ~~

しかたなく 近所のPCショップにSDカードを買いに
二度としないぞ~~~(-.-)しくしく。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW前~

さぁて今年もGWが始まりますねぇ~
多い人は9連休だとか・・・学校は普通にありますからねぇ
そんなに休みがあってもなぁ
関係ないなぁ~

なんて言いながら今年は4/30~5/1で出かけます ←私がですが(^^ゞ
ということで5/1の学校は? (≧m≦)自分で目覚ましかけてねぇ~
お弁当は学食でお願いしますよ~って
お小遣いを多めにあげて(笑)よろしく~!

お土産に美味しいもの買ってくるからさぁ
でも心配だから 朝のモーニングコールくらいするかな(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

夜も美味しく

060427_1924_1 夜は友達と銀座2丁目にあります「WAZA」へ
←野菜の炭火焼盛り合わせ

手前の赤いのがトマト・・甘くて美味しかった

他にじゃがいも・アスパラ・筍・サツマイモ
茄子・ソラマメ(さやごと)

どれを食べるのか迷ったので ジャンケンして
勝った人から一つずづ好きなものを(≧m≦)
私はトマト・アスパラ・じゃがいも ほくほくして美味しかったぁ

他にカルパッチョやお肉の炭火焼とか
集まりが「イケ麺同好会」なので 
麺ということでペンネを!(笑)

あっという間にさよならの時間に
さぁて次回は? 「斑鳩」が候補?でしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のランチは

「かまどやこまち」さんのリゾット お店はこちら

食べましたのは次回はこれ!って思っていた「黒豆とそばの実のリゾット」(^o^)丿
特別に気になることもなく(臭みや苦味)美味しく食べましたぁ~

カラダによい~って 定期的に体の中からリセットしないといけないかなぁって
ちょっぴり思ったランチでした

060427_1224

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今頃(^^ゞ

このブログをはじめて 1年以上になります
新しい機能から前からあった?って機能まで
気づかずに(^^ゞ

これって?って思った機能の一つ
投稿日の指定←いつからあった?(笑)
これを使えば 後からでもその日の日記というか出来事で
アップできるんじゃん!
ということで 試したのが下のガーデニング記事2点
先ほど書き込みましたが、お花を買い求めた24日の日付に

他に 写真だけを見ることが出来るよう
アルバム機能(マイフォト)→イケ麺&スィーツ作成
こうすれば 確かにHP機能もあるよねぇ~(^o^)丿

まだまだ知らない機能が(笑)
顔にしわでなく 脳にしわを(^o^)丿 つくりましょ~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

準備は着々?

いよいよ京都に行くまで1週間~
準備は? 着々?(^^ゞ

今日新幹線の切符を取りに行ってきましたぁ
今回は安いツアーで往復のチケット&お宿がセット
「1週間前からご用意となります」っていうので
仕事のお休みの今日に(*^_^*)♪~♪~

取りに行きました旅行会社の案内から京都にかんするチラシをいくつか
今年は「功名が辻」の影響でしょうか?
山内一豊&千代に関するところもいくつか・・・

限定に弱いので(^^ゞ その中の一つに行くことに
だって5月7日までの拝観なんて書いてあるんだもん(笑)

3年前は新撰組だったなぁ(^^ゞ
去年は 鞍馬までは遠くて・・・(笑)
五条のたもとの牛若と弁慶の像はみたよ~←ちょっち可愛くないやつ

ねねの高台寺は去年 拝観しましたので
まっ今年はいいかなぁ~

060424_1001

ってことで 
今までに集めた資料&本を片手に
コースを考え中~

新しいところと必ず行くところ(^^ゞ
必ずは「清水寺」←ここから街を眺めて
来た~~~って実感っす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香りに惹かれて

先日の講習会の作品は「ハーブ」
ラベンダー、ゼラニウム、ミント、タイム、レモングラス、
それにストロベリーとミニバラ(*^_^*)

植え込み中もハーブのいい香りで
幸せ気分に
帰り際に一つの鉢の香りに・・・・
「ニオイバンマツリ」を購入~~~

060426_093700 060426_0937

一本の木に2色の花!って思いましたら
咲きはじめは紫でだんだんいろが変わるそうです
そうなんだぁ~(*^_^*)
ペチュニアと一緒にお買い上げ~だったんですが
もう一つ惹かれたお花が・・・ミニバラ
「テディ」という色なんですが これが
なんともいい色でして・・・ 

ただいま迷っています(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春~

去年のガーデニングのコンテナからまた花が咲きました!
自然ってすごい!

060426_0935 う~ん
去年の写真がどこにいったか?
行方不明~(^^ゞ

復活しているのは
ラベンダーとオステオスペルマム

他にも 秋のコンテナから萩の新芽が出てきました
こちらには今日買いました
ペチュニア「かすみ・かさね」の2種を

060426_093600 立ち性ってことなので
横に広がらず上に!
大きくなるのが楽しみ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

wanofuでスィーツ

同じく先日見つけた wanofuのスィーツ店
お昼が安くあがったので ばっちりデザートも(^^ゞ
って ただ食べたかっただけなんですが(笑)

麦焦がしシュークリーム¥200なり
クリームは甘すぎずしつこくないさっぱりクリーム
麦焦がしもいい感じの和風シュークリームに仕上がっていました

ちょっと小さめですが(コージコーナーに比べたら)
存在感あり

他にカボチャのモンブランとか胡麻のチョコレートなどいろいろ
ランチ後のデザート 当分楽しめるよ~(^o^)丿

060421_1332

| | Comments (0) | TrackBack (0)

安い!うまい!

今日のランチは先日見つけたお店
表のメニューを見ても「刺身定食で800円」 安いよ~

私が頼んだのは迷って迷って(^^ゞ
三色丼(まぐろ・サーモン・白身)

060421_1228 ご飯が軽く酢飯になっていて
お寿司~って(^o^)丿
マグロもさすがに築地のそばです
美味しかったですよ~

味噌汁がついて550円
他にかに身・うに・いくらが追加で乗って780円

夜も美味しそう~って 壁には日本酒・焼酎のビンが
うんうん お魚で一杯 いいっすねぇ~(^o^)丿

お店の名前は???
食べることに夢中で 「さかな***」なんだったかなぁ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お休みのお昼!

昨日はお休み~ということで家でランチ~
何にしようか??
この前コンビニで買いました カップ麺「潤」を(^^ゞ

魚だしが使われているせいか 和風な味
ちょっとクセがあるけれど まずまず・・・
ただ 太麺は 私好みではありませんでした(^_^;)

060420_1201 スープはしっかり味で
背油を入れてもギトギトって感があまりナシ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

裏通りに

ランチに行きましたお店より一本裏通りに見つけました!
美味しそうなスィーツのお店「wanofu」

あのwanofuのスィーツのお店のようで・・・
今日は買わずに(^^ゞ
外から中を眺めて(笑) 買うとしたらシュークリームかなぁ
胡麻のブランマンジュもいいなぁ~って(*^_^*)

たまには違う道を通るって発見があっていいもんだぁ
ここのスィーツは近いうちに 必ずアップしま~す(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いつのまにかに

最近 しばらく通らなかったらお店が変わっているってことが多いのよねぇ
今日も久しぶりに美味しい焼き魚定食が食べたい!って
「おやじの台所」へ行きましたら
なんか変!? なんと四川料理のお店に変わっていましたぁ

いまさらどこかに食べるところ探すのも面倒で
食べていくことに・・・
麺類はランチセットにすべて炒飯が(^^ゞ
単品でも値段は一緒ってことなので まっ同行していた若人がいたので
あげることにして セットのまま注文

いやぁ 野菜タン麺 具がめちゃ多くて やっぱり炒飯までは(^^ゞ
味見だけして 「食べてね」って若人に
味 私にはタン麺:薄味すぎて・・・坦々麺のほうが美味しそうだったなぁ

そうそう近所の鯛めし屋さんも焼き鳥系のお店になったし
競争が激しいのねぇ~

競争かどうか?ですが
自宅の近所の産婦人科がデイサービスに変わってました
う~ん赤ちゃんより老人が増えてますからねぇ~(-.-)
複雑な気分だわさ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カップ麺~

昨日コンビニで買い求めましたカップ麺「ぜんや」塩ラーメン
「あとのせかやく」 なんだろう~?
って たっぷりのネギでしたぁ(^^ゞ

カップ麺の塩味はやっぱり難しい~って改めて
今度は一緒に買いました新潟・燕の醤油ラーメン「潤」を

地域の名店シリーズ エリア限定発売
(*^_^*) 限定に弱いんですぅ(笑)

060416_1302

シリーズってことはまだこれからも出るんでしょうね
001 潤 002 ぜんや
003はどこかなぁ~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

味噌坦麺

お昼に以前より気になっていましたラーメン屋さん「吾郎」へ
辛さを強調しているお店~

ちょっと心配でしたが ☆一つの味噌坦麺をチョイス
他に醤油もあるのですが・・・今日はすでにタレが品切れで出来ません!
ってことでした そんなこともあるんですね(-.-)

野菜たっぷりにちらほら唐辛子の赤いものが(笑)
たしかに辛め・・・でも食べれない辛さではなく 完食~
ただし にんにくが・・・私はダメ(もっと焼いて欲しかった)
麺は太め で、味は う~ん辛いだけって感じで
残念ながら私好みではありませんでしたぁ 
タレが無くなる醤油←次回食べる? かなぁ

060415_1325

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シエスパに

ご近所ママ友と渋谷の松涛にできました「シエスパ」に行って来ました
ほんとは3月中に行くはずだったんですが お互いの予定がなかなか合わず
やっと今日行くことが(^o^)丿

一日何時間居ても(深夜は別料金発生)入館料は同じってことで
それなら早くから行きましょう~
とはいえオープンは11時・・・そして皆考えることは同じで(^^ゞ
受付で少々並ぶことに

3月中に会員手続きは済んでいるので会員証を見せ
ロッカーキーを受け取りB1フロアへ

ロッカーは細長いタイプがびっしりと並び ちょっと迷路のよう(@_@;)
開けると中に館内着が用意してあり それに着替え袋に用意されたタオル類を
袋のまま持って さぁどこに??

友人はすでに一回来館しているので 彼女に案内はお任せ~(*^_^*)
6Fのバーデエリアは予約しないといけない!ってことでまずはそこへ
ここB1からのエレベーターは2基あるんですが
それぞれ止まる階が違うので うっかりすると あら止まらない!ってことに(笑)

予約が必要なウォーターバーデは後回しにして予約のいらないアースバーデに
まずは寝転んで(*^_^*) 一休み~
あとから試そうと思ったウォーターバーデもストーンバーデも 思う時間に予約が取れなかったので
最初の時に体験しておけばよかったのかなぁって反省!
次回はやっぱり一番に予約よ~(^o^)丿

たっぷりアースで温まり 小腹も空いたのでランチに
2Fにありますゆらりで わっぱめし御膳を
結構お腹もふくれその後 階段で各階を覗きながら
8Fのお風呂に 9Fの露天風呂にはここから繋がっています

薄暗い室内でのんびりお湯に浸かり
9Fの露天風呂へ ちょっと空が曇っていましたが のぼせずちょうど良い感じ
そのあとはまたまたアースバーデで寝転んで(他は予約が先になってしまうのでパス)
一眠りしちゃたよ~
ここは岩盤浴のもっと低温タイプ?床暖房の上に寝転んでいる感じ
そして最後に プライベートブースなるリラックスルームへ
個室タイプ休憩場所なんですが
きれいなつくりの夜行寝台車みたいな感じ(^^ゞ
リクライニングシートもいい感じ ヘッドレスから音楽が聞こえました

ここでも浅い眠りにうとうと~~って
15:45 そろそろ現実に戻ることにして B1のロッカーへ
主婦は帰る頃ですね 何気 混みあってましたぁ(笑)

渋谷に日帰り温泉気分 岩盤浴とは又違って ちょっといいかも~~~

| | Comments (4) | TrackBack (0)

サラダランチ

今日のお昼はちょっと事務所より離れたお店
スワンカフェ銀座店へ お隣にはベーカリー店があります

買って事務所でランチ・・っていうのもありですが
お店を覗いたら席がちょうど空いていましたので食べていくことに(^o^)丿

時間がおしていたのでパスタではなくサラダランチに
ドリンク+スープにして750円

060411_1232 たっぷりの野菜サラダ
軽いかなって思いましたが
結構お腹にたまり(^^ゞ

おやつ無しでも夕方まで大丈夫でしたぁ

次回はパスタランチを食べてみたいなぁ~って
隣の席の方を見て思っちゃいましたぁ(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナルニア国

やっと今日映画「ナルニア国物語」を見ましたぁ~
今回は前売り券を買ってあったので 
レディースディの水曜日狙いもしなくてよかったんですが 
それでもなかなか 行く日が決まらず(^^ゞ

お話は新聞の映画宣伝と友人から少し聞いただけでしたので
何も知らない状態で・・・

戦争で疎開があったんだぁ~とか
えっ?4人とも「王」の器だったの?みたいな(^^ゞ

新聞のあらすじ たしか違う感じに書いてあったような
私の勝手な思い込みかもしれませんが
まっ なんかむりやり短くまとめてしまったような感はぬぐえず
あとからDVDで ノーカット版がでるのでは? みたいに(笑)

大人から 子供に舞い戻る・・・
時間の観念が違うのも う~ん 次に行くときは?
大人 子供??? 第2弾があるらしいけれど
どんな風になるのかなぁ ちょっと気になるぅ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

花月の菜菜

花月の菜菜

ラーメン花月の期間限定「菜菜」 野菜だけの旨味で創り上げた画期的なスープ!! って紹介されてました 麺のうえに乗っているのは「大根、人参、じゃがいも、青菜」揚げ葱?で香味なのか ほんとあっさりとしたスープのラーメンで美味しくいただきましたぁ

ただ途中で辛味ニラを入れちゃいましたが(^^ゞ ここのニラが好きなので(笑)


期間限定でまた「豆乳の野菜麺」だったかやらないかなぁ あれ 美味しかったのよねぇ(^O^)v

| | Comments (1) | TrackBack (0)

歓送迎会

パート先の歓送迎会に午後から行ってきましたぁ(^o^)丿

会費分の差し入れとして事務所のある東銀座を通り越して築地へ
夕方まで営業しているよく行く魚屋さんへ
残念ながら中落ちは売り切れでしたが マグロの頭のぶつ、タコの頭のぶつ
ホタテの3品をお買い上げ~
「ぶつ切り」見てくれは今ひとつだけど味は最高~ってことで許してもらうことに(^^ゞ

歓送迎会の準備として 食材の買出しを頼まれて
デパ地下へ・・
ここ一年間、会食の準備で毎月買出しをしていましたので
ほぼそれと同じ~って(*^_^*) 
*ローストビーフ、唐揚げ、サラダ3種、漬物 サンドイッチ
ゴボウの甘辛揚げ、それにデザートでモロゾフのゼリー・プリン
100均で乾き物と買って なんと預かったお金(使ってOK)すべて
最後の630円に100均で6点買って ぴったり 自分でも驚き!!

みんなが美味しい~って言ってくれて 
お買い物担当としてはうれしいことです やったね(^_-)-☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またまた

昨日に続いて今日も(5日)ラーメンをお昼に(^^ゞ
本日はパート先の事務所そばにあります中華屋さん「王味」
食べたのは「青菜そば」 青梗菜と湯葉の入ったヘルシーな麺(塩味)です
お腹が空いていたので(いつもですが)写メしそこないましたぁ(^^ゞ

次回食べたら パチリしてきましょう
たっぷりの青梗菜が美味しい~もちろん湯葉も
ここは他に ミルク麺なるホタテとアスパラの麺も美味しいです
スープに特徴のある坦々麺も 美味しいっすよ~(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱりラーメン!

今日は健康診断の日
朝からというか昨日の夜9時より いっさい口にしない、できない
空腹とノドがカラカラ状態

ノドはうがいをしてごまかせますが
空腹はもう~ 入れたのはバリウム~

やっと健診が終わりさぁ 食べるぞ~ってことで(^o^)丿
場所は恵比寿ですから・・・
美味しいラーメン屋さんもいくつか(*^_^*)

でも今日は迷わず「AFURI」へ
あっさりすっきり~が食べたかったのよねぇ
前回は「ゆず塩」でしたから今日は「醤油」
060404_1207

美味しいラーメンが
 食べれてしあわせ~(*^_^*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

桜フェスティバル

イベントのお手伝いに行ってきましたぁ(^o^)丿
場所は近所の公園 
担当はバザーのコーナー
清掃局が主催のリサイクルバザーだったので
品物の量はもう半端じゃなく
店開きするだけでも汗汗。。。

待ちきれないお客さんとの押し問答あり
値段の分からない品物の問い合わせありと
準備も大変

本番もひっきりなしのお客さんに
疲れたぁ~

最後終わってから 同じエリアの方と桜見物をしながら帰宅

あちこちで店じまいをしていましたが
あらこんなところでも何か売っていたんだぁ~(^^ゞ
って、来年はお客で来たいなぁ・・・

碑文谷公園の桜を2枚

060401_1555

060401_155500 奥のほう見える白いテントが
お手伝いしていたバザーコーナー(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日最後は

3月31日 この日で最後という方が職場に1名
飲み会しましょ~って 彼女が「送別会」って嫌よ!ってことでしたが
まぁまぁ 飲み会のタイトルなんかなんでも(笑)

お店は前に行きたかった沖縄料理店「ナンクルナイサ
料理がいろいろ出てきて 食べ切れませ~ん
(昼間ランチ&デザートでしたから)
薄切りゴーヤのオカカまぶし・スペアリブ・焼きそば?・アイス
が気に入りました
って他にも料理あったけれどね(^^ゞ
料理の写真はなしで~す 食べて喋るのが忙しくて(笑)

で帰り道に銀座のミキモト前で桜のライトアップをパチリ

060331_2126 満開の一歩まえって感じでしたが
なかなか素敵でした
ここ冬はツリーだったなぁ~(^^ゞ

と今日(3/31)は一日いろいろでした
昨日書き込みしたかったんですが
ログインできず今日になったよ~(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチ&デザート2

スパイラルカフェで ランチ後ゆっくりしたかったんですが・・・
残念ながら タバコの煙が~~~~
う~ん まともに顔にかかる席の近さだったので
場所を変えることに・・・(^_^;)

表参道メトロのエキナカショップも気になりましたが
改札を入らないといけない・・・JRを使うお友達はそのために
入るわけにもいかず(笑)

ではどこに?
JR~ってことで原宿方面に
表通りは人が多くて通りにくいので
裏道へ
そこで見つけましたのが 可愛い美味しいのお店!
ピルエット」(男のスィーツ倶楽部より)

一本裏道なんですが 静かな・・・・
ケーキセットで1300円
060331_1506 060331_1507

060331_150700

060331_150701 ケーキはそれぞれ
レモンタルト・モンブラン・桜のスィーツ
そして紅茶は鉄瓶でそれぞれ
紅茶の種類もたくさんあり
どれにしようかなぁ~
レモンタルトだったので
果実風味の爽やか仕立ての『ボレロ』に

このお店焼き菓子類もいろいろ
マカロンには動物の形をしたものもあり
友人は誕生日プレゼントにお買い上げ~
小さな姪っ子さんに上げるそうです きっと喜ぶよ~(^o^)丿

ケーキの味は!
甘さ控えめでしっかりボリュームあり
次はフルーツタルトにしようかなぁ~(*^_^*)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ランチ&デザート1

ヒルズでのランチは諦め さぁどこに?
いろいろお店がありますが 3人が「ここ」ってお店は(^^ゞ
いくつか候補が上がったなかで行ったお店は
青山通りに面した「スパイラルカフェ

何種類かありましたランチメニューから
野菜のフォーを友人はジャンバラヤ

060331_1326 060331_132600

060331_1350

食後のドリンクはカフェラテに
分かりますか? 葉っぱ模様が
なんか得した気分になりましたぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

表参道~

今日は(3/31)お友達とかねてから約束していました
表参道ヒルズへ

平日ですが春休み中~ってことでそれなりの人、人
ランチをヒルズで食べることは諦め~(^^ゞ
で、お土産に買いましたのは
表参道ヒルズのマークが入りました「飴」310円

060401_0652

いやぁ 他にもいろいろありましたが
お手ごろで買いやすかったので(笑)

ヒルズの建物は端っこに同潤会アパートの名残りの部分を
そこから本館へ
スロープをてくてくお店を覗きながら(*^_^*)
TVや写真で紹介の吹き抜け部分の階段は
えっこんなに狭いの!(驚)
勝手に幅広い階段をイメージしていた私が悪いんですが(笑)

*勝手な感想(^^ゞ
ここは?って思うお店の値札は・・・
う~ん いくら? なんか数字の桁数が??
あはは 買えませ~ん

帰り際に記念写真を

060331_1625

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2006 | Main | May 2006 »