« April 2006 | Main | June 2006 »

May 2006

お友達と

月島に住んでいるお友達とランチ~!
(^^ゞ なぜかパートしている事務所近くでランチになりましたぁ~

以前カキコしたベトナムのフォーが食べてみたいってリクエストだったのよ~
ということで 待ち合わせの場所より歌舞伎座のお隣に移動

彼女はランチのフォーで私は辛いと書いてあった
ビーフンをチョイス!
付け合せの春巻きが生でなく揚げタイプ
漬け汁も違ってました

で、ビーフンですが・・・(>_<) 汁をすするとむせます(-.-)
スープは赤く・・・
紹介文に偽りなし 辛~~~い(笑)

次は フォーにしておきます(@_@;)

060531_1146

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドイツは寒そう

ただいまちょうど ネッ友さんのお二人が
ドイツへ行かれてますぅ

一人はワールドカップのチケットが取れず
苦肉の策で明日行われる 親善試合を観戦すべくドイツへ

もう一方は ほんとにネットで最近お邪魔している方なので
詳しくは(^^ゞ ただ ドイツに行かれているってことだけ

でも 不思議な気分に~
もし知り合いだったら? 
どこかですれ違ってさぁ 挨拶なんかできたりして・・・
そんなこともあるかも~って わくわくしちゃう

って私がそこに居るわけではないんですけどねぇ

しかし ドイツは今とっても寒そうです。。。。
しっかりジャケット持っていったようですが 
風邪などひかなきゃいいなぁ~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あれ~???

ちょっとPCのお勉強を
フォトショップで写真のサイズ変更・・・

ちょっと仕事に使う?って 一応触っておこうかなぁって
学生時代には考えられないほどの予習ぶり~(笑)

勉強もこれくらい熱心だったら 
うん きっと違ってたよ~(-.-)

しかし 以前触ったときから 何年?
忘れてますねぇ~いろいろ(^^ゞ
やると面白いから 
今度のお休みにでも もう少し真剣にトライ?してみますか(笑)

ただノートPCなんだよねぇ~(-.-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新緑の季節

町会のお手伝いの一つとして町内パトロール!
なんてのをしてきましたぁ(^o^)丿

住宅街の路地をぐるぐる
その際に「あらぁ~ この花素敵ねぇ~」などと
生垣や 置かれた植木の花々を観賞しながら
各自のおうちのお庭の話とか品種のこととか
ちょっとしたガーデニング講習状態(^^ゞ

こんな会話をしながらのパトロールなら
楽しいかなぁ~ってちょっと思ってみたり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビーズ!

ビーズ!

久々にビーズの小箱を開けて
リングとストラップの2点作りましたぁ
ちょっと作らないと工具類とかが行方不明(^^ゞ

本をみてたら次にはこれ!って
作りたい気持ちが…
材料はありますから(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雷雨~

天気予報が当たりましたぁ~(^_^;)
あとちょっと~ってところで ザァ~っと

とほほ。。。
冷たいわ情けない気持ちに(>_<)。。。。
ほんと惜しかったぁ~~

でもその後の雷&雨を思えば
全然序の口だったってことでよかったぁ~って気持ちに
あっはは めっちゃ自己中~~(笑)
帰宅時簡に 雷雨だった方 お許しあれ~~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食べちゃった

グリーンピースは無事 すべて翡翠煮(出汁で煮る)に
まぁまぁ きれいにふっくら出来たので
写真~~って思っているうちに すべて食べられてしまいましたぁ

出来たときに撮らなきゃダメってことで(^^ゞ
つぎは?
自分では 買わないので 
来年また友人からのおすそ分けを待つだけ(*^_^*)

えっ 自分でも買って作れ~って後ろ方から聞こえてます(笑)
豆好きな相方のために 気が向いたら(^^ゞ

ってもう終わりなんじゃないかなぁ グリーンピース(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年も!

近所の友より グリーンピースを頂きましたぁ(^o^)丿
他にキヌサヤ・三つ葉
グリーンピースは 去年作った翡翠煮が美味しかったなぁ~って

ところがレシピはどこ?
簡単だったけど どこかに残してあるはずなのに・・・
無い(-.-)

しかたなくネットで検索したんですが
これがまた???(@_@;)
え~ このサイトじゃなかったけ?

と別なところで改めて探してみつけました
ふぅ(-.-) これで作れるわ~
1年に1回くらいしか作らないから こうなるのよねぇ

こんどはちゃんと残しておくぞ~~

960518_2127

| | Comments (0) | TrackBack (0)

なんでも炒飯

今日は家に一人
はりきってお掃除しましたぁ(^^ゞ
で、お昼は・・・ちょっとお友達にメールしましたが
お仕事デーだったようで 残念。。。

ということで冷蔵庫の残り物で炒飯を
レトルトのハンバーグ1個、トマト2切れ ご飯少々。

湯せんで温めるタイプのハンバーグでしたが
さいの目に切ってフライパンへ 軽く炒めてトマトを入れて
そこにご飯 そして味つけにはシラス入りふりかけ(高菜)をパラパラと

ちょっとお野菜が無かったんですが「ひじきスープ」をつけて
今日のお昼~デザートはアロエいりヨーグルト(*^_^*)

少しだけカラダにいい?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雑穀米〜

雑穀米〜

東銀座にあります
おにぎり屋「かまどやこまち」のスープセット
今日は薬膳スープと雑穀米のおにぎりです

ちょっと遅かったので発芽玄米のおにぎりは完売!

でも雑穀米のおにぎりもおいしかったよ〜(^O^)/

一日一食でも体に良いもの食べてたら、違ってくるよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々のお店で

久々のお店で

午前中から動くつもりが
気がついたらお昼にあと少し〜(^^ゞ
周るところをとりあえず郵便局に生協、
友人のお店に銀行、文具店…美容院も行きたい!(欲)
とは言えお昼もだいぶ過ぎてお腹減ったし〜

ここのところ行っていなかったお店でランチを(^O^)/
オランダ丼(味付鰆の焼いたもの上にきざんだ甘酢ショウガ)
ご飯は白米と玄米が選べるので「玄米」
これに味噌汁と漬物。青みに水菜のオカカ合え
ネーミングが変わっていて、でも味はgoo〜
ここはやっぱり好きなお店に入るわ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

芽がでた~

先日 蒔いたタネが発芽しましたぁ~
うふふ 双葉ですよ~ 
朝顔なんて 自分で植えたのは子供のころ・・・

我が家の子供たちも小学校時代に
朝顔の研究で 育てたけど
それ以来かも(^^ゞ

このタネは何人かにおすそ分けしたんですが
蒔いたかなぁ~?
何色の花が 咲くのか
さぁて 今後が楽しみ 楽しみ

060515_0954 いくつか蒔いたのに
端っこの2つ・・・

真ん中はどうした?(^o^)丿

| | Comments (2) | TrackBack (0)

雨の一日に

しっかり朝から雨模様
息子がレクリエーションでバーベキューに相模湖方面に

可愛そうに 雨じゃ 面白くないだろうなぁ(-.-)
まっこれもいい?思い出になるのか??
何かとメイン行事に雨が多っかったように
気のせいかな? 

たぶん今頃は帰りのバスの中・・・
お風呂の用意でもしておきますかぁ~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のランチは

銀座松屋デパートの地下にあります
スープのお店Soup Stock Tokyo
スープセット(酸辛湯プラス白胡麻ご飯)をチョイス

すっぱ辛い味が 時々むせましたが(笑)
美味しく(^^ゞ
初めてご飯を選びましたが こちらも胡麻がいい感じ
たまにはここもいいかなぁ~って
ランチするのには 遠出ですが・・・(*^_^*)

デパ地下のイートインコーナー ちょっとこれからも試そうかしら

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲みたいときに

先日 湯沸しポットが故障(^_^;)
やかんで沸かせばいいんだけれど・・・
問題は朝! お弁当作りでそれどころでない

で、TVのCMでみた T-ファール
あれで充分でない? 家に日中居るわけでないし
飲みたいときにすぐ沸くようだし・・・

旦那がネットで検索~~~(^^ゞ
「うん よさそうだよ」 って
某家電量販店へ行き 実際に持ってみて
これくらい?最大5人が一回に飲める量ってことで
1Lサイズを買い上げ~(^o^)丿

今まで自宅に居る間じゅう ポットに通電させてましたが
今は飲みたいときに スイッチポン!(笑)

しっかり沸騰するのが見えて 
あつあつが飲めるのもいい感じ~♪♪

060511_1442

| | Comments (2) | TrackBack (0)

健康な一日?!

午後より友人と岩盤浴へ(^o^)丿
いつもより(いつもは午前中)遅い時間だったせいか
床が熱く感じましたが 気のせいかしら?
そのせいかどうか たっぷり汗もかけて気持ちよか~~~

そして今日はもう一つ「太極拳」のお稽古日
6時から始まるので 夕飯の支度を大急ぎでしまして
お教室にGO~
前回お休みしたのでほぼ一ヶ月ぶり(月に2回稽古)
最近は部分部分の練習と全体を通してと二通りを

ある程度流れで覚えつついるんですが
お稽古の間隔があいているので 先生が視界から外れると
???って(笑) ひたすら目で追って動いている状態(^^ゞ

それでもじわ~って汗をかきますので 健康にはいいかなって
うふふ (≧m≦)優雅に太極拳をしてみたいなぁ
と言うか いつか出来るように ふぁいと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日のお昼は

昨日は一人でランチ~
で、今日は(^^ゞ 偶然に若い二人と一緒になり
3人で築地へGO~~~

築地で買いたいものがあったので
今日は築地!って(雨でなく助かり) でここですばやく食べれるのは
もうお気に入りの「かんの」さん
タイミングもよくて 並んでいる人も3人ほどでラッキ~~

てきぱきと注文をこなしているので
席についてさほど待つこともなし さすが築地!(^^ゞ

食後に一人買い物~~~
欲しかったのは しらすがメインのふりかけとマグロのほほ肉
無事買い求め 会社へ
ちょっとした気分転換の昼休みでした(^o^)丿

ほほ肉は 美味しく夕飯のおかずに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一人のランチ

連休明けの仕事日~(^^ゞ
あれこれしていたらあっという間にお昼~

いつも一緒する若い子の席が離れてしまい
なんとなく声をかけそびれて一人ランチに行くことに

こんな日もいいでしょ~ Oちゃんごめんm(__)m

で食べに行きましたのは 職場の近くの歌舞伎座となりにあります
ベトナム料理屋さん
ここフォーが食べたいなぁ~って少し前から思っていたので
即決定! ランチメニューより「鶏のフォーと生春巻き」セット
今日はお店も混んでいまして お料理の写メはちょっと(^^ゞ

生春巻きはピーナッツの砕いたものが入った甘めのソースにつけて
フォーにはレモンと甜メンジャンとスィートチリソース?がお好みで入れるように
もちろんすべて入れて ほんの少しピリって(^^ゞ

さぁて明日のランチはどうするかなぁ~

| | Comments (3) | TrackBack (0)

雑用~?

昨日、今日とベランダガーデニング(*^_^*)

と書くと聞こえがいいですが 早い話くたびれていた植木の整理を
それと いくつか植え替えを・・・

そして今日はセールのチラシを見て4Lサイズのジョウロを買いに
コンテナが増えると水遣りも大変
それをいままで小さなサイズのジョウロだったのでベランダと
洗面台を行ったり来たり何往復したことか(^_^;)

早速使ってみたら 3往復で終われそう~(全部にはあげてないから大体ね)
すごい! もっと早くに買っていればよかったと ちょっぴり後悔っす (笑)

去年の朝顔市での朝顔のタネを蒔いてみました
今年も咲くといいなぁ~ って芽がでるかどうかだよね (^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GWです~

昨日は悪天候の中お洗濯~(^_^;)
1日待てばよかったかなぁ~って思いますが
今日は今日で洗濯が(笑) 休めないってことですかぁ

しかしいい天気になると 気分も軽くなりますから
洗濯も苦じゃないって!←洗濯機に任せているくせに~

干すのは好きです 取り込むのも・・・
でもたたむのが いまいち(^_^;)
なんてね 
さぁもう少しお日様にあてておきましょう~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お土産~

今回のお土産のごく一部を~(*^_^*)

060501_2111 日本一辛い黄金一味
先日見ました「堂本兄弟」で
紹介されていました一味唐辛子

なんせミーハーでして(^^ゞ
味はどんなか・・・
今から楽しみ

060501_2114 丹波の栗が使われたお菓子
というか栗 そのもの

焼き栗といえば分かるかなぁ
甘栗とは別物です

こちらも京都に行ったら必ず買う品

060502_0725 見ての通り八つ橋
聖護院さんの生八つ橋

こちらもお気に入りの品
アンコなどの入ったものより
こちらが好きでして
大人になったってこと?(笑)

060502_1118 満月さんの阿じゃ梨餅

こちらも必ず買います品
もちっと感が大好きなお菓子です

今回は他に出町ふたばの豆大福も
買うことが出来ました

しかし 季節限定の金平糖(さくらんぼ)は買うことが出来ず
11時前に伊勢丹に行けたのに(着いた4/30)
もうすでに完売となっていましたぁ(>_<)

うぅ さくらんぼは4月の限定品・・・・
お友達にお土産で貰って美味しかったから
買いたかったのになぁ~ 残念。。。

以上 お土産の一部を紹介~
一部といっても種類を買っていますので
量はなく一回に一個でおしまい(^^ゞ
また 食べたくて毎度 買ってしまうわけで

って言い訳を (笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

建仁寺

金閣寺の次はバスでぐるっと南禅寺へ
そこでは水路閣と三門の拝観を(今回で2度目~)

そして四条河原町に戻り先斗町の京フレンチを食べて
花見小路を抜けて建仁寺さんへ

こちらの特別拝観 法堂の天井画「双龍図」を
今回は昨日の妙心寺さんの雲龍図も見れて
なんか他の雲龍図もどんどん見てみたいって気持ちに
そうそうこちら建仁寺さんの龍は鎌倉の建長寺の龍と同じ方が作者で
鎌倉の龍も実は見ていましたぁ(^^ゞ

こちらは周り(祇園の中)の喧騒からは
隔離した世界って感じで のんびりゆったり気分で過ごせ
暑かった午後に涼しい気分も←風鈴がいい感じに鳴り響いて(*^_^*)

060501_1513 三門です
その後ろに法堂、方丈と一直線に並んでいます

正直 敷地の広さに驚きました

ただいまお茶のCMに使われているのは
ここのようです
白砂のお庭と茶室 
お茶を広めた栄西禅師のお寺

今回はいたるところで京都の学生の方々が
説明をしてくれていて 分かりやすく 見ることが出来ました

個人の観光ではなかなか詳しい説明を聞くことは無理なので
とってもいいことだなぁ~って

思わず聞きほれてしまったのは
南禅寺の三門&東寺の五重塔 建仁寺の襖絵を紹介してくれた学生

他に 妙心寺の案内(専門の方かな)
大通院の方も分かりやすかったです(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

金閣寺へ

相方が行ってみたいと「金閣寺」にGO~!060501_0935

さすがにここは人気のスポットなのでしょう
観光客でにぎわっていましたよ~
聞こえてくる言葉は???

北京語・英語・フランス語
そしてどこかなぁ~ってイントネーションの日本語(^^ゞ

皆様 一様に金閣寺をパチリ!
もちろん私も(^o^)丿
一昨年に拝観した建物は現在修復中~
特別拝観ってやっぱりそのときだけの縁

一期一会なんでしょうねぇ(*^_^*)

ぐるり庭園を見た後は 
お茶席で一服

060501_0948 500円でお抹茶とお菓子
このお菓子が美味しいのです
「金閣」というのですが

和三盆にアンコの中に金閣寺納豆が
この納豆の塩味がなんとも甘さの中にいい感じで(^^ゞ

こちら前回にも食べて美味しかったので
しっかりお茶をしましょ~って誘いました(*^_^*)

そしてこのお菓子はここだけにしか売っていないので
しっかりお土産に 
前回はそれを知らずにいて お土産さんで探したのです

同じ失敗は(^_^;)しませんように(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2006 | Main | June 2006 »