« 金閣寺へ | Main | お土産~ »

建仁寺

金閣寺の次はバスでぐるっと南禅寺へ
そこでは水路閣と三門の拝観を(今回で2度目~)

そして四条河原町に戻り先斗町の京フレンチを食べて
花見小路を抜けて建仁寺さんへ

こちらの特別拝観 法堂の天井画「双龍図」を
今回は昨日の妙心寺さんの雲龍図も見れて
なんか他の雲龍図もどんどん見てみたいって気持ちに
そうそうこちら建仁寺さんの龍は鎌倉の建長寺の龍と同じ方が作者で
鎌倉の龍も実は見ていましたぁ(^^ゞ

こちらは周り(祇園の中)の喧騒からは
隔離した世界って感じで のんびりゆったり気分で過ごせ
暑かった午後に涼しい気分も←風鈴がいい感じに鳴り響いて(*^_^*)

060501_1513 三門です
その後ろに法堂、方丈と一直線に並んでいます

正直 敷地の広さに驚きました

ただいまお茶のCMに使われているのは
ここのようです
白砂のお庭と茶室 
お茶を広めた栄西禅師のお寺

今回はいたるところで京都の学生の方々が
説明をしてくれていて 分かりやすく 見ることが出来ました

個人の観光ではなかなか詳しい説明を聞くことは無理なので
とってもいいことだなぁ~って

思わず聞きほれてしまったのは
南禅寺の三門&東寺の五重塔 建仁寺の襖絵を紹介してくれた学生

他に 妙心寺の案内(専門の方かな)
大通院の方も分かりやすかったです(*^_^*)

|

« 金閣寺へ | Main | お土産~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

きよたん コメントありがとう~
う~ん「建仁寺垣」って???
知らないわ~~
後で調べて見ましょう~

学生さんは そこまでの説明は(^^ゞ
園芸の面から見るっていうのもありですね
そういえば庭園のコケをはがして
植木のお手入れしてましたねぇ~

Posted by: ノノ☆ | May 09, 2006 at 11:56 PM

建仁寺
造園家は 建仁寺垣でおなじみです
とてもメジャーな垣です
お気づきになりましたか(*^ー^)ゞ⌒☆

Posted by: きよたん | May 09, 2006 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/9865076

Listed below are links to weblogs that reference 建仁寺:

« 金閣寺へ | Main | お土産~ »