« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

ちょっと一休み

年末恒例?大掃除中~(^o^)丿

今日は明日の買出しに向けて冷蔵庫内の清掃。
奥のほうから???な物が
賞味期限を確認しつつ ぽいぽい捨てることに(笑)

とはいえちょっと疲れたので一休み。

ブログねたがいろいろあるんだけどなぁ~
カキコしている時間が・・・
そうこうしているうちに鮮度が落ちて(ーー;)

次に一休みする時に
まとめてアップしよ~っと

| | Comments (1) | TrackBack (0)

正月準備~

いやぁ お昼を久しぶりに築地の場外へ
すでに正月仕様になっていて ちょっと驚き(^^ゞ

行ったついでに もちろんお買い物~
本日はリクエストのあった「たらこ」
他に鳥藤さんで 鴨鍋用の「鴨肉」
川邊さんで「鰹削り節<混合>」

今年のお節料理は本格的なお出汁で作ってみようかと(^o^)丿
いまからちょっと楽しみにしてます

しかし 今日でもすでに混んでいる築地・・・
29日に家族で買い物に来ようって決めていますが
例年のごとく混むんだろうなぁ (^_^;)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

メインイベント

そして本日のメインイベント~!(*^_^*)

Jリーグアワーズ(横浜アリーナ)
参加してきましたぁ
席はステージを真横にみる位置でしたが
しっかり楽しんできましたよ~

061218_194501 061218_201401

プレゼンターの
オレンジレンジのお2人

そして闘莉王選手

最優秀選手賞おめでとう~

加地選手取りそこなってしまった(^^ゞ
携帯で隣にあるビジョンよりパチリ
他にもプレゼンターとして豪華な顔ぶれが
選手もみれて幸せなひと時でした

お土産はこちら061219_074701 061219_074702

お菓子とピンバッヂです

| | Comments (3) | TrackBack (1)

新横浜へ

夕方よりのイベントに行く前に
ランチをと駅で待ち合わせ~

ランチどこにしましょ?
ラーメン博物館」に行きたい!と

前回来たときに一緒できなかったKさん
麺好きな私たちですから 「いいよ~」って

今回急遽3人でイケ麺同好会(笑)

061218_115301 まずは

札幌 「欅」さん
みそラーメン
(ミニサイズ550円)

おしゃれな器でして
味は味噌にしてはさらっと

1軒目のチョイスとしてはちょうど良かったかな・・と

061218_123001 061218_123002

旭川「蜂屋」さん
ちょっと濃い目が
私の頼んだ醤油で

その隣が塩です
(ミニサイズ550円)

こちらは 魚を使われているんですが
なんか焦げすぎちゃった?って感じで
それが 妙に後に残って ちょっと残念。

061218_131001 3軒目

熊本「こむらさき」さん
(ミニサイズ 500円)

他に食べていないお店があったんですが
しめはここに!って(^^ゞ

他意はないんですが 他のお店を考えたときに
ここしかなかっただけ(*^_^*)
でも 前回のときも ここを最後にしたので
安心かなぁ~って

ラーメンって好きなだけに 最後??な味に当たると
ショックですから(笑)

3杯食べた!って驚かないでね
すべてミニサイズですから

でも前回よりミニの量が減っているような???
だって3杯目にやっと満腹感って(笑)
前回は2杯でも 満足だけど もう一杯!って感じだったのよねぇ

MさんとKさんと「実質値上げなのかなぁ~」って
これも仕方がないことなのかもねぇ

でもでもご馳走様~(*^_^*) 

| | Comments (3) | TrackBack (1)

残念~

今日はサッカー中継トヨタカップ
「インテルVSバルセロナ」

う~んなかなか点が入らず・・・・
惜しい~~~ってシーンが

結果インテルが1点先取で優勝~!
バルセロナはほんと 残念でしたぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘年会のしめに

昨日はふと気がついたら最初で最後?の忘年会・・
他の予定がみなさんの都合でお流れに(^_^;) 

コース料理にプラス飲み放題
という宴会コースで 近所のママ友だち7人
食べる飲む 喋るは当たり前で(笑)
1年の憂さを晴らしまくり(^o^)丿

2次会は なんとカフェへ(アルコールあり)
昔からは 考えられないコースですが(笑)
12時前に帰宅・・・数年前からそんな感じでしたが
年を取ったのねぇ~って(笑)

最初に早く帰宅したとき 子どもが「具合悪いの?」って
起きている子どもも(@_@;)ですが そのコメントに(笑)
2時くらいがお決まりでしたからねぇ←遅いって(^_^;)

2次会のカフェは大好きなお店でしたから
迷わず 「カプチーノ!」つられて友人も頼みましたから
それぞれのカップをパチリ。

061216_223801 061216_230601 061216_233101

バリスタありがとう~
とっても美味しかったですよ~
思わず2杯 おかわりしちゃった(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自由が丘にて

今日はちょっと買い物しに自由が丘へ(*^_^*)

何を買ったか・・・
靴(小さいのです)←セール中
梅干し←ここの「まろやか」が大好き
パン←浅野屋さん

そしておしゃれな100均で 小物を数点。(^^ゞ

靴のセールはチラシがよく入ってくるのですが
絶えずセール!と(ーー;) でもチラシ持参すれば
赤札よりさらに値引き~ 安いにこしたことはありませんから

私 靴のサイズ21.5なんです 
でも最近は22センチの靴を買うことが
でもその22でさえ 置いているところ減ってますから
この自由が丘の靴屋さんは 大助かりなんです。
足の型にも合うというか痛くなりにくい

ということでブーツタイプ(アンクルブーツ?)を1足

梅干しも ここ紀州の梅で福梅本舗さんで
実は一番目は 違うメーカーだったんですが
高価になったのと なんか味が???

・・で、やや手ごろなお値段で美味しい こちらの梅が
ここ最近の我が家の定番。 

そして最後 ここのパンが食べたくて
今日買いに行ったって言っても(^^ゞ

軽井沢レザン・フルーツライ
そしてお昼用に 調理パンをお買い上げ~(^o^)丿

ちょっと遅めのお昼になりましたが
美味しいパンで 幸せ気分に(^^ゞ 

荷物がたくさんでなかったら
イートインしてもよかったけど・・・

まっ 次の時にでも(*^_^*)

| | Comments (4) | TrackBack (1)

あちゃ~

今日と明日はお休み~で片付けの合間にネット(^^ゞ

ところがキーボードのキーが重いというか硬い
実は 昨日旦那が思いっきりコーヒーをかけてしまい
一応 すべて外して拭いたりして 元にもどしていたのですが

なんかキーのタッチが変で 打ちにくいわぁ

しかし 私がやったのでなくて良かったぁ~
自分でやったものだから 怒れず 仕方なくコツコツしてましたから

でも ほんとに大丈夫なんかなぁ?
まっ 硬いけど入力できるから・・・大丈夫か
うぅ 指が疲れるわぁ (@_@;)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

デパ地下でランチ

ちょっとお弁当休みで 昼は外へ
今日は足を伸ばして デパ地下の食堂へ
和食&中華とあるので 
何?食べよう?って迷ってもなんとかなるのが利点

先日は広東麺、今日はあんかけ焼きそば(^^ゞ
そば(和)にも惹かれましたが
ここの味付けが 私好みなので つい中華に

もっと職場の近くに私好みの麺があったら最高なんだけどねぇ
残念。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

そろそろ

12月も1週目が終わり
ちょっと焦り。。 あはは 年賀状まだ買ってないよ~(ーー;)

で今日は 昨日の久々体操で筋肉痛のカラダを
労わりつつ ちょっとお掃除(^^ゞ

普段していませんからねぇ
早めにやらないと・・・・年末は大変なことになりますから

まずはキッチンから(*^_^*)
でるでる 賞味期限切れの食品が・・・
多少の差なら くんくんして味見!ってありですが
ちょっとこれは まずいでしょ~って期限もあって
そく ゴミ袋へ(笑)

一応乱雑ぎみの食品棚は整理されて
今現在はすっきり! これを維持できれば
いいんだけどねぇ(ーー;)

次回はガス台周りの調味料類エリアかなぁ
日々使うところは なかなか難しいけど
それだけに綺麗にすると気分も違うから
がんばりましょ~っと
ほんと日々の片付けをきちんとしていれば
必要ないんだよねぇ~って

毎度思うことでしたぁ(^^ゞ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

味噌ちゃんこ大金星

息子とよく行きます「花月」
またまた期間限定メニューの「味噌ちゃんこ大金星」¥780

061209_140101 太麺に野菜たっぷり
白菜・えのき・春菊・・鍋料理のよう

つくねホントは2こなんですが
チラシについていました「+つくね」を
4個もはいった豪華版に(^^ゞ

味噌味も好みの味でしたぁ
薄すぎず 濃すぎず・・・私好み~~
でもしっかり 辛にらを加えて辛みアップさせましたが(^^ゞ

太い麺ってあんまり好きではないんですが
これはOK!って  あと何回食べれるかなぁ~

トッピングに温タマっていうのもいいかもねぇ(*^_^*)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

菊のご紋!

お土産?でしょうか
仕事場で配られたチョコレート
なんと菊のご紋入り 反対側は二重橋の図柄

061208_161401 ちょっとぼやけましたが
残りのチョコを記念に(^^ゞ

だってそうそうお目にかかれないと

気になって調べたら
窓明館なる場所があるそうで
ひょっとしたらそこならお土産で買えるのかも?

なんて思ってみたり・・・
チョコレートは普通の味でした ハィ(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

メンテナンス前に

ココログのメンテ前に 季節限定フレームに変更~
その後にいろいろ変えようとしたら
メンテに突入?したのか 更新ができず(^^ゞ

まっ とりあえずこれでいいかなぁって思いながら
一箇所だけ
カテゴリーからバックナンバーが見れるように
変更してみました
どんなでしょ?

これからは少しカテゴリー分けに注意しましょっと(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

餅つき~

前日のもち米準備(洗米・浸水)
そして当日の餅つき~

お釜を二つにお湯を沸かしてその上に
セイロ(もち米)をのせて 蒸します。

去年は一つのガス台(パワーあり)が不調で
それに量が50キロとあったので 大変でしたが
今年は通常の量(25キロ)&ガス台もばっちりだったので
無事終了~

はじめの方で数回搗かせてもらい 餅つき気分たっぷり!(*^_^*)
あとはひたすら裏方~~~
セイロにもち米セットして時間を見計らって 
蒸かし具合チェック~、 お釜にお湯足して~と
待ち時間もありますが そこそこドタバタ(^^ゞ

まぁ私たちのお昼分もなくなるほどの盛況に
良かった良かったって・・・
あとからお土産用に少しだけ貰えたので
アンコ餅を食べれました(^o^)丿 美味しかったよ~

老若男女の人がたくさん!
中にはイタリアからのお客様が 
写真撮らせてくださいって めずらしいんでしょうねぇ~
搗かせてもらって喜んでいたみたい

他には小さな子どもがお父さんと一緒に大きな杵で

来年は子ども用の小さな杵を買いましょう~って
反省会で 提案されていましたので 
可愛い搗き手が増えるかもねぇ(*^_^*)

しかし 疲れましたぁ ←これ本音。。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

師走ですよ~

さぁ 今年も師走~
早っ(*^_^*) 
年賀状のまだ買ってないよ~ 今年は何枚用意?

一応 大掃除もしなくちゃねぇ~(普段していればいいんですが)
他には・・・メモに書き出さないとやばやば(笑)( ..)φメモメモ

今年の忘年会は?
え~と一つ延期延期でいつになるか???で
他にはあれでしょ☆  それと・・・これ☆

お出かけもあるしねぇ~
以前カキコした応募ハガキに当選したので
横浜までちょっと(*^_^*) 楽しみ~~

今月は週3日お仕事シフトなので
体調管理もばっちりしないとね 
楽しみなことに行けなくなったら大変ですもの

今月の行事・・
明日は町会の餅つきだよ~~~(^o^)丿

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »