« 師走ですよ~ | Main | メンテナンス前に »

餅つき~

前日のもち米準備(洗米・浸水)
そして当日の餅つき~

お釜を二つにお湯を沸かしてその上に
セイロ(もち米)をのせて 蒸します。

去年は一つのガス台(パワーあり)が不調で
それに量が50キロとあったので 大変でしたが
今年は通常の量(25キロ)&ガス台もばっちりだったので
無事終了~

はじめの方で数回搗かせてもらい 餅つき気分たっぷり!(*^_^*)
あとはひたすら裏方~~~
セイロにもち米セットして時間を見計らって 
蒸かし具合チェック~、 お釜にお湯足して~と
待ち時間もありますが そこそこドタバタ(^^ゞ

まぁ私たちのお昼分もなくなるほどの盛況に
良かった良かったって・・・
あとからお土産用に少しだけ貰えたので
アンコ餅を食べれました(^o^)丿 美味しかったよ~

老若男女の人がたくさん!
中にはイタリアからのお客様が 
写真撮らせてくださいって めずらしいんでしょうねぇ~
搗かせてもらって喜んでいたみたい

他には小さな子どもがお父さんと一緒に大きな杵で

来年は子ども用の小さな杵を買いましょう~って
反省会で 提案されていましたので 
可愛い搗き手が増えるかもねぇ(*^_^*)

しかし 疲れましたぁ ←これ本音。。。

|

« 師走ですよ~ | Main | メンテナンス前に »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

長いメンテが入りました
でも まだ終わらず また行うそうですよ~
メンテは短めでお願いしたいものです。

搗きたてのお餅はたぶん美味しいと(^^ゞ
裏方の私たちは残念ながら
最後にお土産で持ち帰り。夕方では冷えてやや硬く(^_^;)

搗くまえのもち米は堪能してますけど(笑)
通りがかり・・・はいこの町会の住人!って
顔をしていれば もちろん大丈夫(^o^)丿

来年足をのばしますか? お待ちしています。ってほんとに1年後ですよ~(笑)

Posted by: ノノ☆ | December 09, 2006 at 12:34 AM

メンテナンス中だったのですね。
何度か、コメント投稿しようしたけれど、ハネられました(+_+)

お疲れ様でした。
搗き立てのおもち、おいしいですよね♪
搗くのも楽しいけれど、やっぱり食べる方が(笑)
通りがかりの人も食べていいのでしょうか?
来年は是非ご招待をお待ちしています(^_^;)

Posted by: リコ | December 07, 2006 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/12940360

Listed below are links to weblogs that reference 餅つき~:

« 師走ですよ~ | Main | メンテナンス前に »