« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

きっぱり!

昼ドラマ「キッパリ!」 原作の上大岡トメさんに惹かれて
録画~(^o^)丿
今日はリアルタイムで見ましたが、
う~ん どんな感じに進行するのか?

明日は録画どうしましょ(^^ゞっておもいつつ
原作を読んでみたいかなぁって気分に
「5分で自分を変える」ってちょっと気になってます。
ただいま変身願望が強い時期かも(笑)

ちょっとだけ刺激を受けて
生協で回収している袋の整理をして 少しすっきり。(*^_^*)

この積み重ねが大事!ってことかなぁ~
「テンコブポーズ」でがんばりまっしょぃ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと隣まで

「近所のマクドナルドが改装中って知ってた?」

って息子が聞いてきましたのが先日。
「へぇ~ じゃ今宣伝の朝マック食べれないね・・・」

「隣の駅前にあるよ! 日曜にでも買いに行こうかなぁ~」

ということで今日 日曜日の朝(9時すぎてますが)
隣の駅前まで チャリで買いに(*^_^*)
行って来てくれましたぁ 息子が
私は 家でヌクヌク(^^ゞ←おい布団の中だろう(ーー;)by息子

マックグリドル    ←興味のある方はこちらへ

ベーコン&エッグを食べました。
う~んパン生地が柔らかくて 甘っ。
まっ もう食べたから 次は・・・ないかな(^_^;)

甘いの好きだけど
パンケーキにメープルシロップの組み合わせが
以前あったよねぇ そのほうが私は好きかなぁ

買ってきてくれてありがとうねぇ~(*^_^*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

久しぶりの街

武蔵小山へ ほんと久しぶりに行ってきましたぁ
それも歩いて(^o^)丿 
とはいえ 途中寄り道しながら

まずは揚州商人で遅めのランチ
海老ワンタン麺 美味しかったです (こちらも久しぶり)
その後 ここまできたら武蔵小山の商店街!って

アーケード内は 冬物のセールで 
キョロキョロ(^^ゞ でも なんかお店がいろいろ変わったような???

パルムカードもいつの間にか変更に(笑)
新しいものに更新してもらいました。

まずカルディで買いたかったココア
このスイスミスのココア 甘いんですが(^^ゞそこが好きで
マシュマロ入りはプカプカ浮かんで(最初だけですが)
気分もほんわかになれるんです。ってちょっと宣伝。(笑)

他 あら? メロンパンのお店は撤退したのねぇ
いがらしやさんの鯛焼きは?←駅前広場の店舗は健在
お気に入りの靴屋さんが???

またゆっくり一人来ることにしましょ
夕ご飯のおかずにと 鳥勇で焼き鳥を

そして ミスドでドーナッツを
家の近くのお店が撤退して
一番近いのはここ?くらいかなぁ
おやつ用に 数個。

食べすぎ? 大丈夫 帰りもしっかり歩いて
帰りましたから(*^_^*)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ほろ酔い気分

今日は久しぶりにほろ酔い気分でいい気分。
みんなそれぞれあるけど がんばってます!って
だよねぇ~(^^ゞ

1軒目のお店もお料理はまずまず
ただ金曜日(給料日?)で混んでいましたぁ
予約してありましたから席は確保してたけど
「2時間でお願いします」って(^_^;)

とは言え ねぇ~って思っていたら
しっかり2時間で 外に(笑)

さすがにこのままじゃ~ってもう1軒!
ところが時間帯のせいか どこも席がありません。

で、ほんとはお茶しますかって話していたのに
ライオンへ(^o^)丿
うふふ 白ワイン飲んじゃった

甘いものも食べたかったけどねぇ
また今度に
雨が降っていなければもっとよかったのにねぇ~

さぁ次は? 花見かしらね(^^ゞ
明日から さぁがんばりましょう~

| | Comments (2) | TrackBack (1)

今期のドラマ!

今期のドラマも出揃ったかなぁ~(*^_^*)
次回を楽しみにしているドラマが 多くて・・・
ちょっと大変なんですけどね(笑)

気に入ってますのは(あくまでも私がです)
火・・ヒミツの花園、水・・ハケンの品格、木・・拝啓、父上様
金・・花より男子2(ただし忙しくて1回目しか見れてません (-.-))

土曜日もここ外出つづきで 何にも見れてないわぁ
日曜日・・風林火山を見ているんですが 
う~ん 早くガクトさん出てこ~ぃ(^o^)丿って
面白いんだけど・・・なんかワクワクが欠けて
前回の「功名が辻」は面白かっただけに 最後までみるか???

特に火・水・木は待ち遠しいくらい
いやぁ 文句なく笑えるっていいわぁ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (1)

送別会?

この春より中国へ2年ほど行かれてしまう友達の送別会と言う名の
ランチを食べる集まりが自由が丘でありましたぁ~(^o^)丿

お店はcoccoloコッコロ

今日 集まれた人数が6人だったので
コース料理と

070122_123001 ピータン入りオムレツ、お麩のすき焼き風
蕎麦、サラダ、タラのグラタン風
(時計回り)

(^^ゞ 「**風」って
なんて書いたらよいのか???
でしたので あしからず。

こちらに 五穀米のご飯とスープ(これがまたカラダに優しい味でした)

そして最後にデザート&ドリンク

070122_131801 ちょっとフルーツで隠れていますが
抹茶味のケーキと手前はシャーベット

オレンジ・キウィー・イチゴ

シャーベットがさっぱり味で
すっきり。

食事に白ワインを飲んでいたので
ほんと冷たくて美味しかったです。

食事中も近況報告ならびに
中国のお話などなど
他に本、ジャーニーズ、ゲーム・・・などの話もいっぱい(^^ゞ

お店を出て 皆で「浅野屋」さんへ
パンを買いつつ お茶をして トーク!(笑)
次は帰国の「お帰りなさい会」かしらねって
いいながら 「さよなら」となりました。

気がついたら3年ぶり?2年ぶり?って(^_^;)
ほんと このメンバーでは 
次に会えるのは 2年後の帰国時になりそうかも

| | Comments (3) | TrackBack (1)

イベントで

昨日は仕事の関連でイベントがあり お手伝いへ
たくさんの人が集まりましたぁ
そして人以外にイベントを盛り上げるための品々も

070119_201801 070119_201802

新潟上越市から
雪だるま~

会が終わったあとに
写メしたので
残念ながら スマートなボディに(^^ゞ

お手伝いに来られていた上越市の方に
伺ったら 「電話をいただければ 発送しますよ」って

(*^_^*)そうですかぁ~

他に 沖縄よりの手作りハム(パイナップルのせいか甘め)
長野飯山から ハムと鶏の丸焼き
福島から秋刀魚の一干し、目光(メヒカリ)
秋田のいぶりがっこ(漬物) 他 漬物類が多種。
お酒類も 古酒、泡盛、日本酒、ワイン・・・

手伝いだったので 空になったビン類を見ましたぁって
(^^ゞ ちょっぴり古酒は・・・味見しましたけどね

会終了後に 慰労会(^o^)丿
沖縄のハムと長野ハムを食べ比べることができました

そうそうデザートに届いきました
りんご・イチゴが 美味しかったぁ~
洗ったりのお手伝い時に ちょっとつぶれた(-.-)って代物を
パクリ・・・役得でしたぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クシュクシュ。。。

今日はもう朝から鼻がクシュクシュ。。。
風邪かなぁ 花粉じゃないよねぇ~(先日も思ったけど)

しかしあと少しすると 間違いなく花粉!ってなるんだけど(^_^;)
まだ違うよねぇ~(苦笑)

でも明日はちょっと病院へ 行ってくることに
暮から飲んでいる漢方薬も残りわずかですから・・・
あぁしんど。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

混雑してたかな?

昨日のTV「アド街ック天国」で品川中延を取り上げていましたぁ
おぉ~(@_@;)
家族で要チェッ~ク(笑)

大好きなお店がありますからねぇ~
シフォンケーキのシャンブレからラーメンの多賀野
他にもいろいろ・・・

見ていたら行きたく(食べたく)なりましたが
昨日放映されたので 混むよねぇ~(^^ゞって

ほとぼりが冷めるのはいつごろかなぁ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

木曜10時

今日より木曜の10時から「拝啓 、父上様」が始まりましたぁ
実は二宮君が好きですぅ(*^_^*)
でも カレの出るドラマを全部見ていないのよねぇ~
好きだけど役が・・・とかストリーが(ーー;)って
わがまま言ってます。

今回は現在気になっている「神楽坂」が舞台ですから
それもあって 見ることに(^o^)丿

あっ あそこはこの前食べたお店の入り口!
そうそうこの路地・・・みたいに
次回行くときの楽しみが増えていますが・・・

考えたら この放送で行く人も増えるよねぇ~(^^ゞ
(私たちみたいに)
まっ それでもいいっかぁ~ 今行ったらロケにめぐり合える?
なんてミーハーしちゃったり(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

芝居の前に

今日は新橋演舞場で「朧の森に棲む鬼」を見に(^o^)丿
お芝居はすごかったよ~
音響と光・映像と生の舞台が こちらにビシビシと
最後のシーンは ほんと鬼が!(@_@;)
もう身震いしちゃったぁ

お芝居は昼の部でしたので会場入りする前に
以前より気になっていました牛タンのお店
杜の都 太助 へ 12時前に入店です。

070111_114101 070111_114102

牛タンのアップも(^^ゞ

ご飯は五穀米、
スープはテールスープ
牛タンの旨煮も小鉢に
サラダのように見えるのは
白菜のさっぱりした漬物です

やわらかくて美味しかったですよ~
次回は牛タンシチューが食べてみたいなぁ~って(^o^)丿

| | Comments (1) | TrackBack (0)

こんなところに?

銀座の4丁目交差点近くの文具屋さんへ
ちょっとお買い物・・・
で、隣に よく見るマークが
がエッ? 郵便局?
寄りませんでしたが(^^ゞ 

なんと地下に郵便局が・・・
へぇ~(@_@;) こんなところに郵便局があったなんて
知らなかったぁ~

ちょっとキョロキョロしてみるもんかなぁ

銀座四郵便局


| | Comments (0) | TrackBack (0)

八重洲で中華

仕事先でお買い物~それも八重洲にあるお店!と限定
なんだかんだとお昼になってしまい
お昼しながら買ってきます・・ってことに(^^ゞ

八重洲側ってなにがあったかなぁ~
調べてから出ればよかったとちょっぴり後悔(笑)

なにかあるでしょ~(^o^)丿
まずは腹ペコのおなかで買い物して
駅からの道すがら キョロキョロ くんくん(^^ゞ

『おすし屋さん多いわぁ~、ここの蕎麦屋は?
パスタねぇ、う~ん和食 焼き魚定食!』
ブツブツちょっと危ない独り言状態で(笑)

で、入りましたのが路地にちらっと見えた
中華屋さん「正香園」 実は麺が食べたかったんですが
麺のセットは炒飯が・・・ これはいらないかなぁって

モヤシ炒めの定食に決定!
決めて入店したので 座ると同時に注文(お茶もまだでしたが)

定食のでてくるの早かったぁ~(@_@;)
お隣のテーブルよりも早くて・・・
素直に間違ってきてないよねぇ~ってビクビクして食べたわぁ(笑)

実は駅のところで美味しそうな洋食屋さんがあったのですが
今日は洋食って感じでなかったから
次回に・・・って次回があるのか?(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

咲きました

070108_103401 フリージアの花が咲きました
まずは一つ。

蕾がまだいくつかあるので
咲くといいんだけれど・・・

今日は暖かな一日(東京は)
一つでも咲いてくれてよかったぁ

これって去年も咲いたから
しっかり球根ができていたってことですね(*^_^*)
大好きな花なので うれしい~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あと少し?

お正月も終わり、仕事が始まりだして
通常の生活にあと少し(^^ゞ

年末にやり残した片づけがあるんですが・・・
なかなか思うように行きません
しっかり普段のペースになるまで?
いえいえ気持ちの問題(笑)

明日のお休みを片付に・・・
う~ん買い物にも行かなくては・・・
毎日、毎日を大事に~って思いは
すでに頓挫・・・(^_^;) とほほ

「三日坊主を恐れない」
(^^ゞ CMだった?(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨でしたぁ

今日は次男の学校の懇親会に
出かけてきました・・・

いやぁしっかり雨に降られて
今年度の行事は雨に祟られてまして
これから3月にある卒業式は
「雨?雪かも!」
なんて会話も・・・

それだけは勘弁してくれ~ですよね
美味しい料理&ビンゴ大会
今回は残念賞のお菓子を ほんと残念(リーチすらならず)

お土産に肉まんを買って
今回はお茶もしないで帰宅・・・
雨が酷くならないうちにと思ったけど
お茶したほうが小降りになっていたかも(^_^;)

まっ たまにはいいかもねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスプレゼント?

TVでCM中のゲーム機が
クリスマスの日に我が家にきましたぁ
061225_220801

欲しがっていましたのは
次男・・・

これがなかなか買えない代物で
発売されてから
あちこち 取り扱っているお店を覗いて
やっと・・・
(息子と旦那が まめにチェック~)

しかし この小さな本体に家族はびっくり・・・
そして 音にさらにびっくり~(@_@;)

ちょこっと触らせてもらったけど・・・
う~ん厳しいわぁ 簡単なんでしょうけど
つい 振ってしまい(テニスの壁打ち)
思うようには(^^ゞ
さすがゲームっ子の息子は使いこなすのが早い!

なんかゲームも楽しめなくなるのか・・
ゲームにも年齢制限? (笑)
なんて思ったら さびしいわぁ。。。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

我が家の定番

今年も築地への買出しを含めて
お正月の準備・・・(^^ゞ
無事 我が家の定番お節作り~も終了し
すでにほとんどお腹の中へと(笑)

絶対これ!(結婚以来より)070101_212501

りんご入りきんとん
えっ?っと思われるかもしれませんが
紅玉のりんごの甘酸っぱさと
甘い金時芋と 名コンビ

甘すぎずさっぱりした味が大好物
たっぷり作りますから
ちょっと大変なんですが ここ数年手抜きで
裏ごしせずにマッシュで(^^ゞ
皮を厚めにむけば 大丈夫!とTVで紹介されていたので
即 実行~(^o^)丿 ほんとOKでした。

070104_125001 070104_125101

築地で買い求めた鴨肉

そして近所のストアで
牛モモ肉でローストビーフ

こちらは3年前?のTVから 
塩して焼いて(焼き目)漬け汁の中で
火を通してそのまま・・・簡単で美味しい~(^o^)丿
こちらも定番になりつつあります。

今年はいい感じに仕上がりました

あとはお煮しめ・田作り・なます
そして食べたくて京芋を煮ました。

061231_190201 061231_190401

061231_190402 061231_190801

以上 我が家の手作り分

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お土産で~す

娘がバイト先より すばらしいものを
(お節のお重詰め作業を早朝より)
頂いてきましたぁ(^o^)丿

061231_154701_1 伊勢海老&海老~
すごいですぅ~

いやぁ開けてびっくり(笑)

御寿司屋さんがつくるお節は違います!

って素直に思いましたよ~(^^ゞ
他にもいろいろお重が1段できるくらい
お客様に提供するには ちょっと崩れたしまった?
とか 多めに準備して余った分・・・
理由はなんであれ 素晴らしいお土産でした

他にお疲れ様~ってお土産も

061231_221001_1赤坂 柿山のおせんべい

「招福福笑い」
こんなおせんべいがあるんだぁ~

羽子板と福笑い
食べる前に福笑い しましょうか(^^ゞ

親方&奥様 ご馳走様です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

去年ですが

やっと暮のお話を鮮度が落ちますが(^^ゞ
そこは置いといて・・・

頂き物の「ねこのたまご」というお菓子

061219_074802_1 061219_074801

外はふわふわ~の
もっちり感
中にはいろいろな種類が
気に入ったのは
「ストロベリー&ホワイトチョコ」

メロンはめちゃメロン風味でしたぁ(^o^)丿

061221_131201 富士宮やきそば
「がんそ」
学芸大学西口商店街の中ほどに
のぼりを見つけて
テイクアウト~

気持ちソース焼きそばとはちょっと違うんだけど

まずまずのお味でしたよ~
一緒に買いました「おやき<野沢菜>」は
冷えてしまい アツアツが食べたいかなぁっていうか
信州の友人のところのおやきが食べたい!って(^^ゞ

またチャンスがあったら買うことに!(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

謹賀新年~

  あけましておめでとう

なんとか天気に恵まれた一日
今年もどうぞ よろしくです。

一年の計は元旦に・・・
今年は・・・どうしましょ(^^ゞ
去年はひとつ挫折しましたから
また復活させて今年こそは!←これが計?

一年を充実させて過ごしたいって思うけど
さて人それぞれですようねぇ~(*^_^*)

私のそれは? 少しでもここで紹介できるよう
日々楽しく過ごすことが出来ればOKってことにしましょ~

明日以降に年末のいろいろをアップする予定です。
今日はこれで・・・


| | Comments (5) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »