« January 2007 | Main | March 2007 »

February 2007

たまには違う道

月末のいろいろをしてから買い物へ
たまには違う道を行ってみよう~

へぇ~この辺変わったぁ~
きれいな建物が増えたわぁ~

あら お久しぶり~~~(^o^)丿
Fさんにばったり・・
彼女も歩きでしかたら ぐるりと回って
帰ることに
道々話しながら・・・

このところ会ってもほんと挨拶だけでしたから
たっぷり話ができてなんかすっきり(^^ゞ

微妙な事情も知っているから
話すことでストレス発散になりました

たまには 違う道を行くのもいいかもねぇ

今度はお茶しましょ~って(^.^)/~~~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

春色パスタ

事務所内がレイアウト変更でちょっと落ち着かない
ということで本日ランチにちょっと先輩のMさんも一緒に

なんでもいいわよ~ってことで
和食のお店に向かったのですが
途中で「ここのパスタ気になっているんですよ~」
「あら 美味しいそうじゃない!」って
ことで急遽お店変更~(^o^)丿

地下に降りていくと広々とした店内
へぇ こんな感じなんだぁ
セットで注文(¥1000)すると
サラダバー、ドリンクバー&デザートがつく

もちろんそれに!
頼みましたのは 春色が連想するパスタ

070226_123901 白魚と春野菜とトマト

色もきれいでしたが
味も私好みの塩加減

デザートも(撮り忘れ)ちょうどよい大きさ

食後にちょっとデザート!っておなかも気持ちも満足

そうそうサラダも良かったです
いろいろありましたが取りましたのは
ブロッコリー、大根、かぼちゃ、もやし
ちょっとカラダに気をつかって・・・
 ↑ そう?って声が~~~~(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

親子だから・・・

次男がよく行くラーメン屋さん
最近は私も時々 一緒に(^o^)丿

今日は長男も一緒に3人。

「あれ? ご兄弟でした?」
どうやら 長男と次男は時々行っていたけど
友だち? 兄弟?って微妙だったよう・・

私が一緒で親子ということは
兄弟だったのねぇ~って(^^ゞ
納得されたようです。

似ているようで似てない兄弟かもねぇ(^o^)丿
嗜好も 唐辛子好きと胡椒好きと
にんにくたっぷりだけが共通~

はい 私がこの2人の母です(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ランチ~

今日のランチは職場のSさんが行って見たかったお店
「Cave des Vignes」歌舞伎座の近くです。

ランチのコースは魚・肉系とグラタンなど
魚料理は「最後のひとつ・・」と言うことでしたが
ばら肉の赤ワイン煮込みをチョイス

070223_124101 なかなか大人の味
(赤ワインがです)(^^ゞ

お肉も柔らかくて
美味しかったですが

ただ難点は 出てくるまでの時間が
かかりすぎて・・・
ちょっと慌てて 食べる羽目に(^_^;)

ほぼ満席(昼12時ちょっとで)で入店したので
しかたがないのかもしれないけど
もう少しゆっくり食べたかったかなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春はひな祭り

スーパーやデパ地下では来週のひな祭りにむけて
関連のコーナーが可愛らしく作られていますねぇ

そんな中で見つけたのが
和三盆の干菓子

070222_181102 こちらが

蓋に描かれた
お雛様の絵

和っぽくて
いい感じでしょ~

そして

070222_181201 こちらが中味です
どう 可愛いでしょう~

もちろん味も(この後食べた)
和三盆ですから
すっきりした甘さで・・・

でもね 勿体無いから
まずは桃の花から(^^ゞ
1日1個ずつ・・って思っているんだぁ

デパ地下のスィーツ売り場は
まさに春!
って感じで 色が優しく華やかで甘い香り がいっぱい

もうキョロキョロしちゃった

| | Comments (5) | TrackBack (0)

坦々麺

070222_124401 神保町にあります
上海朝市 でランチ

こちらバイキングもあるのですが
お友だちのランチタイムに
お邪魔したので
ささっと食べれる&麺大好きなので

こちら手延べ麺~ってことで 1階で食事です
バイキングは2階・・・

メニューいろいろありましたが
坦々麺が美味しい!って一言で(*^_^*)
クリーミィでちょうど良い辛みでしたぁ

お土産にコミックとお菓子

070222_181301 北海道限定の
じゃかポックルを頂いちゃいました

こちら 芋がしっかりしていて
「うまっ!」って
ビールも進みます(^^ゞ

えっ 飲まなくても食べますけどね(笑)

| | Comments (3) | TrackBack (0)

宮崎のお土産~

070221_225801 月島に住んでいるネッ友さんより
宮崎のお土産のおすそ分けが
ありましたぁ~(^o^)丿

「地鶏めしの素」 炊き上がったご飯に
混ぜるだけだそうです。
鶏系の炊き込みご飯 好きなので
いつしようかなぁ~(*^_^*)

そして「日向夏」と「きんかん」(ちょっと通常のと違います)

お土産を渡してくれるために
ランチを一緒に(^^ゞ 
1時間のランチタイムしかお付き合いできず
残念。。。

また今度ゆっくり ランチ&お茶しましょうねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原因は?

今年になってから ねずみの死体が2匹目・・

(@_@;) 1匹目は 見ないうちに処分してくれて
話だけだったのですが・・・
今日は 見てしまったよ~

そして私が処分するはめに・・・きゃぁ~~~~
柄の長い火バサミがあったので
それを使って・・新聞紙にくるんで
ビニール袋へ

生きているのを見ないだけいいのか?
でも死体も気持ち悪いからねぇ(^_^;)

なんでこう続けてあるかなぁ・・・?
近所で解体工事があったりするからかなぁ?
それとも? なんだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

食事会~

先日切りました材料で作られたお料理がこちら

070217_132001 ちょっとわかりづらいか(^^ゞ
炒め煮したものです
といっても 私ではなく友人が
調味料類は 台湾よりのものなので
独特の風味となっています。

春節料理なんですが
今日はまだ大晦日(^^ゞ

今年彼女の実家(台湾)ではこの料理作らなかったそうです
たしかに人手がないと あの種類を切るのは大変そうだわぁ

070217_134701 今回のメイン?
ふかひれです(^o^)丿

安かったのよ~って言ってましたが
いえいえ 姿煮なんて・・・

じっくりともどして
歯ごたえは もうたまりません 美味しかったぁ

他にもいろいろ美味しい料理があったんですが
食べることに夢中で(^^ゞ
お腹いっぱいのランチとなりました

| | Comments (5) | TrackBack (2)

鶏ぞうすい

今日のランチは・・・・
とふらふら歩いているときに見つけた
ランチの看板(^o^)丿

喫茶店のランチメニューに
「日替わり弁当、鶏ぞうすい、・・・など」

半地下のお店なので空席状況も分かり!
ぞうすい食べたいってことで 
こちらに(*^_^*)

070216_122501 味付けは塩
とき卵もとろ~りと
美味しかったぁ

ちょっと量は多めでしたが(^^ゞ
食後にコーヒーなどの飲み物もついて
うれしいかなぁ

隣の日替わり弁当も ちょっと気になり
次回は あちらを注文してみようかと(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

旧正月準備!

台湾出身のお友だちのところで
旧正月のお料理準備を ちょこっと・・・(^^ゞ
(材料切りを友人数名とお手伝い)

これらを使って彼女が料理して
ここ数年、新年会の食事会を開きます。

料理の手伝いしながら 台湾料理教室状態に
とは言っても なかなか自宅での再現は難しいんですけどね(^^ゞ

070215_160801 070215_160802

10種類の食材を
ほぼ同じ大きさにカット

しいたけ、高野豆腐(台湾バージョン)
きくらげ、高菜、フクロダケ
湯葉、筍、百合の花(蕾)

以上が今日、切りました食材で
これにあと 春雨、発財と同じ発音の食材(髪?)を
炒め煮したものが 定番料理?なのか
毎年作ります。 ←人数で切らないと大変。

他に大根餅やスープ、魚の蒸し物など
食事会が今から楽しみ~(*^_^*)

食材は台湾からのものと 横浜中華街で買い求めるそうです。

今度 買出しツアー(横浜中華街)をしましょ~って
話がでましたが・・・ 
いつのまにか消える←材料だけではできないことが多くて(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

串揚げでランチ

今日のランチは・・・
このところチェックを入れていたお店が増えてきていますので
どこにしよ~?って逆に悩んだり(^^ゞ

この前入れなかったお店にしましょ~

って行ったのですが またまた満席(^_^;)
ただし今日はお店の入り口まで行き中を覗きました
この前は満席でもどってくる方で諦めたからねぇ

女性客が多めで きっと美味しいに違いない!
必ず食べるぞ!って2人で(笑)

こうなると時間的に次々満席・・・・

最後にここは?って行きましたのが
串揚げの「ぎんざ磯むら」 チェックしてたのよねぇ
ランチ900円 (串揚げ8本)(^o^)丿

恐る恐る店内へ あります空席が二つ!
見事着席 900円のランチ「鴇」をオーダー

カウンター席だったので 揚げたてを出してくれます
それも1本ずつ 野菜はキャベツ・・・大阪を思い出すわぁ

ご飯&味噌汁、キャベツもお代わり自由
赤だしが美味しかったのでちょっとおかわりしたかったんですが(^^ゞ
まだ残る串揚げのことを考えて我慢。。。

熱々揚げたてが食べれるって幸せよねぇ
お値段も手ごろなので 揚げ物が食べたくなったら行くことに

070213_122702 ちょっとわかりづらい?
キャベツの小鉢と香の物

1本目の串

器はソースとポン酢を入れて
真ん中にレモン
他にカラシ、ケチャップ、塩の入れ物が別に

食べて美味しいと思ったのは
白身の魚(名前は???)、こんにゃく、かぼちゃ。

私のコースではなかったんですが
アスパラを揚げたのが 美味しそうでした!
(カウンター越しに見えてました)(*^_^*)

最後にデザートのみかんのシャーベット
さっぱりしてコレも美味しかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ガーデニング・・?

植木鉢の整理の中から
驚くものが・・・

070212_110501 小さくて・・・(^^ゞ
わかりますか?

じゃがいもなんです(^o^)丿

植木鉢の一つから収穫~

実は去年の夏ごろ
なんか見たことある葉っぱ&花が咲いているなぁって
思ってはいましたが まさか(@_@;)

忘れて土をほじくりかえしていましたらコロッとでてきました

なんでか?って たぶんアレだと・・・
アスカマン というものを使用して
野菜クズを土にかえそうって(^^ゞ

きっとその中にジャガイモの芽があったんだと
確かにその植木鉢にはいろいろな雑草?が芽吹いて
花も咲いて・・・

小さいとはいえ ジャガイモが収穫~(と言えるほでないけど)
しっかり 写メして 再度 野菜クズと一緒に土に植えて
さらに大きなジャガイモを夢見ることに(笑)(*^_^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ガーデニング・・

2月なのに春のような暖かさに ちょっと植木鉢の整理。
と思いましたら 咲いていました 
一輪 黄色いクロッカスの花

070212_103301 この植木鉢は以前
球根寄せ植えしたもので

クロッカス・水仙・フリージア
などなど

フリージアもここから咲いたんです

070212_103302

この前一輪だけ咲いた写真アップ。
その後 次々と蕾が膨らみ

ちょっとわかりにくいですが

4本ほどの茎に花芽がついています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

スーツ!

この春 高校を卒業します次男のスーツを買いに
某紳士服へ(*^_^*)

「大学入学式着用&冠婚葬祭にも着れるもの お願いします」って
背はちょっと低めなんですが 細身ってわけでなく(中肉)
もう お店の方にお任せしてしまうのが一番!

これ長男のときもそうだったので・・・
ちなみに旦那は普段スーツを着ないので
はっきり言って 問題外(笑) 

流行もなさそうである紳士服に 
ちょっちズレズレなんですよ~(^_^;)
「それはいまどき少ないですねぇ」ってお答えが・・・

なんとか無事 決まり
スーツ+ネクタイ・靴・ベルト・Yシャツ
おまけに靴下&肌着も!
いつでも着れます(笑) ってまだ裾丈直し中ですが(^^ゞ

スーツ姿の息子って なんか急に大人っぽくなるから
不思議ですねぇ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

観劇後には

帰阪する前に お茶!
と興奮する気持ちを抱えて 有楽町方面へ(*^_^*)

なんと17:00までのケーキセットに
「魂萌えセット」なる抹茶ロールケーキが
070210_165303

もちろんこちらを!
ロールケーキのほか
アイスクリーム・生クリーム
小豆・フルーツ・栗とトッピングされて

これでお茶とセットで1000円は仕方がない?かと(^^ゞ
もちろん話も弾んで お別れの時間はあっという間に・・・

次は? また来年の「ショック」(*^_^*)かなぁ
それとも大阪に遊びに行けるかなぁ~

しばし さよならです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

帝国劇場へ

今日 昼の部の「ショック」を見てきましたぁ
大阪のお友だちから譲り受けて(*^_^*)

入手困難なチケットなだけに うれしいお声かけでしたぁ
(難しいけど ダブルこともあり)←だから見れたのよねぇ

彼女たちとは上京の際にお茶したりして話を聞いてましたが
「ショック」を見るのは初めて
いやぁちらり 番宣でフライングシーンを見ていただけって
まさに初心者の私。

もう口がぽっかり。。。。(^^ゞ
やや好きな生田斗真くんが カッコよかったぁ
もちろん堂本光一くんはさらに!!!

きれいでしたよ~ 惚れ惚れしちゃうくらい

お芝居は生よねぇ(*^_^*)ってしみじみ観賞

観劇前の昼食にお蕎麦屋さんで
「光一君スペシャル」と噂の裏メニュー
いやぁ しっかり 女性のお客ばかり 
裏メニューではなかったような(^^ゞ

070210_114201

シンプルなんですが
ツルツルと喉越しがよく
それに見た目よりもボリュームあり

4人で「光一くんも
これを食べてるのねぇ~」って(^^ゞ
店内のほかのお客さんも 
きっと同じこと思っているんだろうなぁ

| | Comments (5) | TrackBack (2)

うひゃ~

大阪の堺市の区分けを仕事で・・・
いやぁ 詳しく知らない土地(遊びに行っても)ですから
どこの区なんだか(@_@;)
ようわかりません。。。

もう目はチカチカしてくるし 
ここはどこじゃ~ってイラついてくるし
午後から 取り掛かったものの
進みません・・・・

まだまだ 修正いっぱいあるのになぁ トホホ。

午前中の愛知も・・・大変だったのよねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チョコレートケーキです

070208_153401

ご存知 トップスのケーキです。

娘がチャリでひとっ走りして
買ってきてくれましたぁ(^^ゞ

チーズも好きだけど 今日はチョコで
美味しかったですよ~
紅茶とケーキで しっかりティータイムでした。

えっ?ろうそく? (^^ゞ いまさら立てませんよ~

| | Comments (7) | TrackBack (0)

これが教科書?

次男が部屋の片付けをしていて出てきた
情報に関する教科書です。

070208_165901

とってもきれいな教科書に
いろんな意味で母はちょっと驚き。。。

いまどきの教科書ってすごいねぇ~

基礎の基がわかる?ってことで貰いましたが(^^ゞ
明日会社に持っていって 見せびらかしちゃおう~っと(笑)

えっ?他の教科書?
(@_@;) とんでもありません。
睡眠導入効果書は いりませ~ん(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

背景を変更しました!

2月になったし・・・
ちょっと気分を変えよ~って
お花たっぷりと迷ったんですが
夢見る夢子さん←ちょっといいかなぁ~(^^ゞ

コートを着て歩いたら汗を・・・
温かいのはいいけど・・・
花粉の心配も (^_^;)。。。

お休みを利用してお薬をもらってきました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ランチ「樹太老」

これまた 遅ればせアップ(^^ゞ
東銀座松竹スクウェア1Fにありますお寿司屋さんです

あの築地玉寿司の別店ですぅ
近所には「太老樹」というお店もあります。

実は並びのうどん屋さんに行ったのですが
満員でして(^_^;)
お隣のこちらに ランチ値段に惹かれたわけです。

1000円以内でお寿司が食べれるって魅力的ですから
さすがにこの界隈は多くてうれしいかぎり(*^_^*)

いつも行くお店とはちょっと違って
おっしゃれ~に盛り付けされたお寿司
う~んたまにはいいかもねぇ

| | Comments (2) | TrackBack (1)

ランチ「ねのひ」

ランチ開拓中で 気になるお店発見。
「爆だん揚げ」? なんだろう~

で先週行ってみましたぁ(^o^)丿
入り口の立て付けの悪い戸にちょっとドキドキ
細長いカウンター
元気の良いおかみさんの奥へどうぞ~で
テーブル席に ちょっと狭いかなぁ(かなり狭)
ランチタイムとあって もちろん相席。
なんにしよ~???
メニューも 手書きでいろいろ(笑)

気になっていました 爆だん揚げなるものがセットに
なっている定食に決定。

あまりの混みようでさすがに 写メすることも叶わず
でも爆だん揚げ 美味しかったよ~
鳥ひき肉かな? さっぱりした団子(ただし大きめ)を
からりと揚げた物でした

他にも気になるメニューありましたから
また 近いうちに行かなくちゃねぇ~(^^ゞ

というか夜に行ってみたいお店ですねぇ
何気に書いてある 
お品書きビールにぴったりのものばかりでしたから(*^_^*)

*先週アップしたかったんですが
ちょっと時間がありませんで 1週遅れでカキコです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまけまで!

最近、ランチのお店開拓中でして
今日は築地方面へ

今日は お蕎麦屋さんです。「そば処 羽前」
外からはわからなかったんですが(当たり前~)
中に入ると庭があり面して席が・・・
うまくビルの谷間を利用されて風情をかもし出している
ってとこかなぁ(^^ゞ

注文後 あまり待たずにお蕎麦が出てきて
ちょっとびっくり(早かったんですよ~)
味は甘め←醤油辛っくなくて 私は好きかな

ランチタイムはお蕎麦に 炊き込みご飯が付いて
まずまず。

その後 築地場外でお買い物。
大好きな「まぐろのほほ肉」
そして今日は 「しゃくれ」と言われる部分も購入~

なんとおまけで 「ネギマにすると美味しいよ~」って
マグロの切り落とし部分を やったぁ~(^o^)丿
今夜はほほ肉を食べて 
明日 しゃくれの刺身&ネギマ鍋にしようかなぁ

いつも買いに行くから覚えているのかなぁ~(*^_^*)
ってうれしいおまけにルンルン♪でしたぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イケア(港北)

新横浜にありますイケア
めずらしく長男以外の家族で行ってきましたぁ
(長男は社員旅行でスキー)

旦那が行ってみたいんだけど・・・って事から行くことに
何が見たい?ってこともなかったんですが
次男も長女も一緒に(^^ゞ いやぁ ほんと久しぶりだわぁ

第3京浜を降りてすぐって感じのところに
大きな駐車場とともに
なんの前知識もなく行ったので
ほんとびっくり 売り場の広いこと
順路にそってぐるぐる行けども行けども???(笑)

大きな買い物はしませんでしたが(^^ゞ
キッチンクロス、座布団、ひざ掛けなどを数点。
最後にレジで・・・またまたびっくり。

海外のスーパーを思い出すようなコンベア式
そして袋を購入(紙、ビニールと2種類あり)
買わないと持ち帰りが???って(^^ゞ

近所のスーパーなら 袋持参してましたが
まさか ここでも必要とは
近い将来 レジ袋有料!ってこんな感じになるのかなぁ
ってちょっぴり思いましたが・・・

そうそう ここいろんな部屋のレイアウトが
あったので 模様替えとか
リフォームなんてする前に 行ってみるのもいいかも

我が家はすでにリフォーム済みなので
いまさらって感じでしたが (こんな感じもよかったねぇって)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

恵方巻き・・・

本日は節分。
晩ご飯を考えるのが面倒だったので
しっかりこの恵方巻きなるイベントにのっかって
海苔巻きを購入~(^o^)丿

しかし 食べたかった海鮮巻きはすでになく
でんぶやかんぴょう、玉子焼き、きゅうりなどの巻物と
鉄火巻き、チキンカツ入りなんて巻物で食事。

北北西を向かず、さらにカットした巻物
極めつけは夫婦2人で豆まき(笑)
まぁ 気持ち!ってことで(^^ゞ

昔はいわしの頭をヒイラギに指したもの
玄関に飾ったりしたのよねぇ←義母からコレを玄関に!って
言われて飾ってましたぁ

今年はいわしやヒイラギが目についたけど・・
もうなん年も・・・していません

| | Comments (2) | TrackBack (0)

塩ちゃんこ

休みになった息子と2人お昼・・・
「美味しかったよ」も一言から
ラーメン花月へ(*^_^*)

前回食べた「味噌ちゃんこ」の塩バージョン!

070201_133201 味噌から塩あじってことのほか
違う点は?ですが

息子の言うとおり
私好みの塩味でしたぁ(^o^)丿

ちらりと見えているのが餃子
こちらもジューシーで美味しい

次行くときは?
味噌? 塩? う~ん迷うなぁ
って新メニューも紹介されていましたから
2/7~**小次郎(**はなんだったか?忘れてしまった)
これになるかもね(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »