« 串揚げでランチ | Main | 鶏ぞうすい »

旧正月準備!

台湾出身のお友だちのところで
旧正月のお料理準備を ちょこっと・・・(^^ゞ
(材料切りを友人数名とお手伝い)

これらを使って彼女が料理して
ここ数年、新年会の食事会を開きます。

料理の手伝いしながら 台湾料理教室状態に
とは言っても なかなか自宅での再現は難しいんですけどね(^^ゞ

070215_160801 070215_160802

10種類の食材を
ほぼ同じ大きさにカット

しいたけ、高野豆腐(台湾バージョン)
きくらげ、高菜、フクロダケ
湯葉、筍、百合の花(蕾)

以上が今日、切りました食材で
これにあと 春雨、発財と同じ発音の食材(髪?)を
炒め煮したものが 定番料理?なのか
毎年作ります。 ←人数で切らないと大変。

他に大根餅やスープ、魚の蒸し物など
食事会が今から楽しみ~(*^_^*)

食材は台湾からのものと 横浜中華街で買い求めるそうです。

今度 買出しツアー(横浜中華街)をしましょ~って
話がでましたが・・・ 
いつのまにか消える←材料だけではできないことが多くて(^^ゞ

|

« 串揚げでランチ | Main | 鶏ぞうすい »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/13925752

Listed below are links to weblogs that reference 旧正月準備!:

« 串揚げでランチ | Main | 鶏ぞうすい »