« March 2007 | Main | May 2007 »

April 2007

でっかい!

昨日買い物に寄ったスーパーで見つけました(^o^)丿
プッチンプリン byグリコ

070430_131001 隣に通常サイズのヨーグルトを
変わらぬ高さ・・・(*^_^*)

ジャンボでもなくビッグでもなく
ハッピーって
これがネーミング?
でしょうか・・・(^^ゞ

プッチンできるの知っていても お皿に移さず
食べていましたが
娘が お皿に移しても 形が崩れない!って話を
聞きまして ではお皿に・・(^o^)丿

070430_131201 たしかに きれいにプリン~♪

手元にありましたリップクリームと
うまく比較できるか?

味は 普通のプッチンプリンでしたが
満足感は・・・

ってなんだかんだ 一人で食べてしまった(^o^)丿
400g←2人分いや3人分はあるぞ~って言われてたのに

当分 プリンはいいなぁ~って
今夜の献立を考えるのもたるっ。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ハロモニだったの?

ちょっと前に見かけた??な団体
なんと ハロモニ(モーニング娘。)の収録でしたぁ

って今日のTV放送で やってましたぁ(^o^)丿
えぇ~だったら もっとちゃんと見ればよかったかなぁ~って
今頃(笑) でも女の子だし・・・
ジャニーズじゃないしねぇ(爆)

しかし まさか 動物の耳つけた
ミニスカートの女の子達がモー娘だったとは
雨も降り出していたし 寒かったし・・・
買い物の荷物もあったし・・・
じゃまだぁ~くらいにしか思わなかったわ 失礼しました。m(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (2)

とろまん

三浦海岸駅前のお土産屋さん(魚系)で
買ってきました「とろまん」
肉まんのアンがマグロと・・・
070422_194801 070422_194901

冷凍で5個入りを買ってきました
蒸し器で蒸して 半分に切ったところ・・・

肉まんとかわりは特にありません
が、味はお肉より あっさりとしてましたよ(^o^)丿

| | Comments (2) | TrackBack (0)

納豆味!

070422_101401

1泊温泉に行った際の
差し入れお菓子!

なんと納豆味のうまか棒のような
食べると ネバァ~って納豆のネバネバ感が

最初口にしたとたん 思わず笑ってしまったよ~(^^ゞ
ちょっと好奇心をくすぐる味でした ハィ。

皆で3本(半分ずつ)味見して その後は・・・
さすがに これでビール!って感もなくて
面白いからお土産に(笑)って

ニオイはもとより食後感が納豆~って不思議なお菓子でした
しかしいろいろなお菓子があるのねぇ

| | Comments (5) | TrackBack (0)

フルーツたっぷり!

今日はほんと久しぶりにお茶~~って(^o^)丿
ママ友4人で時間を作りました。

大学生になった息子たちの話に、夫婦のこと
カラダのことなどなど
話がつきません(^^ゞ

長くなるであろう~と予測して(笑)
注文したのが ケーキセット
少しでも お店の方に嫌がられないよう?(^_^;)にって

私が頼んだのは

070419_142701 フルーツたっぷりのワッフル
とコーヒーセットで

メロン・キウィー・りんご・オレンジ
アイスにジャムのシロップ

なかなか食べ応えがありましたよ~

友人の頼んだ 白玉ワッフルも
和風でおいしそうでしたねぇ
次回はアレ注文!と思いますが・・・

次に行くのは もう少し先に(^^ゞ
忘れられた頃に行きましょう~(笑)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

満開だそうです

つい先週の金曜日には 5分咲きだった御室の桜は
もう満開だそうです(^o^)丿

咲き出すと早ッです 危なかったわぁ
先延ばししていたら・・・ 満開を通り過ぎるところでしたぁ

参考にしていましたのは

仁和寺HP と 御室流華道ブログ

今の御室の桜を拝めますよう~(^o^)丿

| | Comments (2) | TrackBack (0)

しじみご飯

京都の錦小路で買ってきました
焼きしじみ こちらを使ってしじみご飯に

炊き方は袋の表に書いてあるので
それにしたがって・・・といっても我が家
食べ盛りが多いので 表示している分量より多めに
ということで

60gいりの袋全部使い切り~~(^^ゞ
材料もごぼう・人参をくわえても・・・ってありましたが
しじみだけ~

美味しく出来ましたぁ
おかわり、おかわりで きれいになくなりました

070415_090501

炊き込みご飯なので
いじみは分かりにくいですよねぇ~

でもいい味だして
簡単で美味しい!は主婦の味方
(^^ゞなんちってね

さきほどお取り寄せポチッとクリック
しちゃいましたぁ~(^o^)丿

お店は 錦-櫂  

| | Comments (2) | TrackBack (1)

一気にアップ!

昨日の日帰り京都を
一気にアップ~(^o^)丿
カテゴリーに京都を追加しましたので

そちらから まとめて見ることも(^^ゞ
心配していたお天気も うす曇りで
ちょうど良い感じに

交通の便も 渋滞にあわず・・・(温家宝さんの京都入り)
でも心配でしたから ほとんど電車使用~
御室へは 京都駅より 32番線ホームの嵯峨線でそして京福電車

四条にも 同じく京福電車から阪急電車で
唯一乗ったバスは 一澤帆布・信三郎帆布に寄ってからの
百万遍へまで(^^ゞ 金平糖買いに

そして出町柳から京阪電車で四条へ
最後に四条(錦小路)から 地下鉄烏丸線で 京都駅!
もちろんそれ以外は歩きですよ~(^o^)丿

お休みも お昼のお店と 神社仏閣でのちょこっと休憩(^^ゞ
お茶する時間はありませんでしたぁ・・・(*_*;
その代わり? 帰りの新幹線ではお弁当とビール(笑)

ほんと日帰りにしては 回ったなぁ~っと
見たい・行きたい・食べたいの 希望を網羅して
楽しんできましたぁ

さすがに足の裏がジンジンして(笑)
夜は「休足時間」を貼って(^_^;) おやすみなさい

そうそう 電車を使ったので
「するっとkannsai」を購入~ 便利でした
残高220円 次に使いましょう~(^o^)丿

| | Comments (4) | TrackBack (2)

そのほかのお土産

070414_093001_1 070414_093201_1

洛匠のわらびもち
聖護院の生八つ橋
船はしやさんのおせんべい3種

こちらは「京都&神楽坂 美味彩花
のぱすてるさんがご紹介していたお菓子

福だるま

070414_101001_1 小さくて可愛い
そして 美味しい~!

味は昔懐かしい ぼうろのような(^^ゞ
ミルクに合います

食べ物以外に←もちろんあります!

070414_093301_1 お守り(^o^)丿

下鴨神社の香袋付き
仁和寺 桜守り

お守りではありませんが
ぴょんぴょんこぴょん(うさぎアトリエ)のストラップ

070414_093602 070414_093702

見てみて
かわいいラッピング~~(*^_^*)
そして
ストラップのうさぎ アップ~

他にも置き物でかわいいうさぎが
おりましたが 荷物を考えて我慢。。。

写真撮らせてもらえば 良かったなぁ(^^ゞ
マスクしているうさぎに 鼻ティッシュのうさぎなどなど(笑)
興味のある方は 先斗町へ

あと毎年買っているものの一つ
舞妓さんの花紅 使っている分が無くなると困るので
予備の分として(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

錦小路

夕方の雑踏のなか
錦でお買い物~と言いましても
ご存知の方は あら? その時間では・・
そうです 早いお店は片付けをしている時間帯(^^ゞ

070414_093501

そんな中、急ぎ足でお買い物~
高倉屋(漬物)・・「筍」
櫂(乾物)・・「焼きしじみ」と「たらこんぶ」

三木鶏卵・・う巻き
伍十・・蛸入りいなり070413_191201 寿司

お稲荷さんのなかに
炊いた蛸が
「これ 美味しい!」と
帰りの新幹線での夕食~

美味しそうな京野菜
特に筍(^^ゞが 買いたかったですが
重たい&今から帰宅で調理は無理ですから
あきらめ~~(笑)

ここから地下鉄で京都駅に
駅の伊勢丹&地下街で最後のお買い物

| | Comments (0) | TrackBack (0)

下鴨神社・鴨川

070413_155501 070413_155502

鴨川の始まりはここから
高野川と賀茂川

亀をかたどった飛び石をつたって
中州に(^^ゞ
ここから半木の道の桜が垣間見えましたぁ
川沿いにピンクの縁取りがされたよう

そしてこの先に下鴨神社があります
P4130009

赤い門がきれい・・・
すでに夕方なので人もまばら(^^ゞ

神社の独特の雰囲気が
静かで感じられて良かったです。

070413_164001

干支詣
家族の干支 それぞれにお参りを

他に鴨長明(方丈記)の庵なども
中はちゃんと見れませんでしたが(閉館)
外から拝見~ちゃんと見れませんでしたが
拝観料もタダ~(^^ゞ

さぁてそろそろ帰る時刻も迫っています
次はお買い物をしに 錦小路へ

京阪出町柳→四条へそして歩いて錦へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金平糖「緑寿庵」

070413_153901 行って見たかった
というか買いたかった
金平糖のお店

緑寿庵清水」さんへ
有名な方の結婚式の引き出物に
使われているので知っている方もいるかな?

今出川通り 百万遍でバスを降り
鞠小路通に下ると すぐ

ラッキー 行列はなし(^^ゞ
即お店に入ることができて4月の金平糖「さくらんぼ」

070414_093601 こちらをお買いあげ~
以前 お友だちからお土産に(^o^)丿

美味しかったので 買いたかったの~
去年も伊勢丹の売り場では買えず
お店まで行くことは叶わず

今回やっと~(^^ゞ

お一人様3箱まで・・とのことで
しっかり3箱お買い上げ~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ランチは先斗町へ

本日のランチは???(*^_^*)
どこにしましょ~
食べてみたいもの&行ってみたいお店は
たくさんありまして(^^ゞ 迷った挙句
先斗町にあります フレンチのお店「きしもと」へ

070413_131801

一品目:ソラマメとトマト
手をかけてあるし、ちゃんと
「ソラマメの何々・・」って
教えてくれたのですが

食べたい気持ちが・・・
「何々」の部分はすべて 忘却~~と言うか消化~~(笑)

070413_132501

:ポテトとホタルイカのチーズ焼き

うすくスライスされたポテトが
シャキシャキして
ホタルイカもチーズと
合うんだぁ~って(*^_^*)

070413_133101

紹介されたネームは???(笑)
材料は
新たまねぎ・セロリ・長いも
わかめ・お魚

マヨネーズ?のほかにドレッシングのジュレが
かかっていまして ワイン(白を飲みながらでした)にピッタシ!

070413_133701

これが驚きのスープ!
写真でわかりませんが
(当たり前~)
筍なんですよ~(^o^)丿
すりおろされた筍を

お出汁とクリームで仕上げたそうです。
もう香りも味も筍~!って 優しい味でした

070413_134301 メイン料理~
お魚をチョイスしました
アマダイ!
あさり・ソラマメなども
クリームに
このソースも美味しくて
パンできれいに食べましたぁ~(^o^)丿

もちろんアマダイも美味しかったですよ~

070413_135801 デザートです
桜のアイスとケーキ

一緒に行きました3人
それぞれケーキが違っていましたぁ
私のは
上のキャラメルっぽいのは黒蜜で 
下は黄な粉のムース
他の方は 抹茶とイチゴのムース
味見をしましたが 3人一致で私の黄な粉が 一番!って(笑)

こちら去年も食べて気に入ったお店なんですが
お友だちも気に入ってくれて嬉しい

窓の外には 鴨川そして東山
&時折 桜の花びらが舞って風情もばっちり!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御室パート2!

070413_112201 070413_113201

他の御室桜アングル(^^ゞ
観光客の方が多くて・・・・
すみません ぼかしましたぁ~

ほんと目の横(私、身長150cm弱です)に
花が咲いているのです~感激!!

ラッキ~なことに 他の桜も咲いていまして
嬉しいかぎり(*^_^*)

070413_114201 しだれ桜のドアップ写真を

一つ一つの花が可愛くて
主張しているんですよ~

この週末から来週の中ごろまで
見ごろかなぁ~

これで満開になったら!(*^_^*)
どんな感じになるのか!? 

やっぱり満開も見て見たい!って気持ちになる御室でした。

*温家宝さんも京都に来訪!とのこと
桜を見られたかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御室!

御室!
ついに来ましたぁ
5分咲きとありますが
木によっては満開の物も
堪能〜(*^−')ノ

| | Comments (3) | TrackBack (0)

セントポーリアも

セントポーリアも
いつも枯らしてしまったセントポーリアも
今年は置いた場所が良かったのか…
花が咲きましたぁ(*^_^*)

南に面したこの場所がバッチリってことですね
もう一つのセントポーリアはどうかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガーデニング?

春~!ってほったらかしの植木鉢から
それでも健気に花たちが咲きましたぁ~
ふと見回すと 好きなパープル系ばかり(^^ゞ

ちょっと健気なこの子達をお披露目~

070410_101001 070410_101002

070410_101102

070410_101201 唯一黄色!(^^ゞ

ハーブの花です
なんだっけ????

070410_101301 070410_101302

ミニシクラメン

070410_101303 大好きなスミレの花です
ことしはこの品種が
やたらいろんな植木鉢から

タネが飛び散ったってことですね

もう一つの品種のスミレもいっぱい咲きました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼も美味しい!

海遊山楽 ゆう のランチを食べてきましたぁ(^o^)丿

夜も美味しかったのでちょっと期待!
070409_122101 070409_122102

松花堂弁当です

お刺身・お豆腐
野菜のスープ煮・カレイの唐揚げ

ご飯は白米・玄米・
炊き込みご飯と選べます

私は迷わず! 玄米ご飯を 味噌汁はしじみ
小鉢にお芋のそぼろアンかけ・そぼろ煮

これで950円です いろいろな味が楽しめて
ちょっぴりお得な気分にも
次回は牛肉サラダランチにしようかと(^^ゞ

ランチメニューも定番のほかに日替わりで
肉・魚とありますから 続けてきても飽きないかな

ただ聞いていたとおり お昼時間にちょっと出遅れると
並ぶことは承知のすけ~~~(笑)

夜もまた来たいと思うお店です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日は穏やか?

春なのに~♪って歌ではありませんが
変なお天気が続いて・・・今日は?

暖かな一日になったような(*^_^*)
これで京都の桜・・・少しはつぼみが膨らんだかなぁ~
と ちょっと期待

なんせ仁和寺さんの桜はちょっと遅いので
なかなか思うように見れず・・・
今年は桜にあわせて行動~!って思っていますが
それもなかなか・・・難しいことだらけ(^^ゞ

しかたなく予測して、京都行きは決めたので
うまく咲いているといいなぁ~って(*^_^*)

その前にやることを少しずつ片付けて
気持ちよく京都にいけるようにね

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あまおう~

070405_200801 「あまおう イチゴムース」です
大きなイチゴが一つ上に
さらに中にもイチゴが・・・

この春 話題の「あまおう」

めちゃ美味しかったですよ~

お値段も良かったですが
入学式でしたので奮発しちゃった(*^_^*)
って口実にしただけって(笑)

*林フルーツ:東急東横店

| | Comments (0) | TrackBack (0)

入学式へ

今日は晴天! やったね(^o^)丿
大学の入学式ってどんな?ってことで行ってきましたぁ

ところが最初から電車に間に合わず・・・
乗り換えのたびに見送るばかり(^_^;)あちゃ~~~

これはやばいですよ・・・開始時刻になるよ~

駅からの坂道を早足で登り
校門から今度は坂道を下って・・・
ところが父母席は満席とのことで別会場に(TV中継)

えぇ~もう少し早ければ・・・(^_^;)って思いましたが
会場にはたくさんの人がいましたから
あとちょっとくらいでは・・・ダメでしたね

お昼は学食のラーメンを(*^_^*)
そして購買で見つけたお菓子をお土産に帰宅

070405_191601 瓦せんべいに校章が!

お店はなんと
神戸・本町にある
「亀井堂総本店」さん

神戸のお菓子がここ神奈川に

思わず買ってしまった(*^_^*)

そして帰り道は
すごいクラブ・サークル活動の勧誘!
新入生には 猛然とチラシでアタックしていましたよ~

そんな中で応援団が校旗をはためかせて
凛々しく立っていました カッコいい~~(^o^)丿

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日も・・・

昨日に続いて寒かったぁ~
また風邪ひきそう~って心配だったから
お昼にカレー南蛮うどんを(^^ゞ

温かい食べ物が恋しくなりますよねぇ

京都はどんなかなぁ~寒いのかなぁ

楽しみにしていた
御室桜の開花情報が仁和寺のHPに
写真でアップされましたぁ(^o^)丿

いまはまだつぼみ状態なんですけどね
咲き始めたら 行きます!京都!(*^_^*)

今年こそは仁和寺の御室桜~!!

これで心も温か気分~~(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

勘弁して~

昨日とのこの温度差は何!?
明日は今日より寒くなるとか・・・(@_@;)

いい加減 春物にチェンジと思っても
寒がりの私には無理!

うぅこの寒さじゃ夜桜見物にもちょっと二の足踏みます
そうこうしているうちに葉桜かしら~~(>_<)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »