« June 2007 | Main | August 2007 »

July 2007

ちょっと追加~

先ほど写真をアルバムに移動~!

新規で「銀座ランチ」 サイドバーに追加です(^o^)丿

銀座とタイトルつけてありますが・・・
仕事場から歩いていける範囲の築地近辺も一緒のカテゴリーに(^^ゞ

集めてみたら もっと撮っていたような???
お店の名前もあれ? どこだっけ?って

若干 閉店しまったお店やランチは辞めてしまったお店も
あります

今度ゆっくり 詳細情報を編集していきたいと思っています・・って
いつになるか??? ですけどねぇ~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いので・・

070727_193901 今日も暑くて・・・

帰宅後の夕食の準備なんですが
もうノドが渇いて・・・
CMじゃないけど 
ビールが飲みたい!(^o^)丿

その気にさせる枝豆を頂いちゃいましたしねぇ
Kさん ありがとう~ 美味しかったですぅ

メインはザルうどんにして(主食かぁ(^^ゞ)
私は飲むぞ~(350ml1缶)

ほうれん草とエノキ茸のおひたし
冷奴、キュウリとメカブの酢の物
トマト、宮崎地鶏の砂肝(スーパーで見つけて)

料理?したのはトマトのスライスと
薬味の用意(ねぎと茗荷) あとは昨日の残り物(^o^)丿

うどんは茹でましたから 暑いのがまんして←料理とは言いにくいか(^_^;)

そうそう宮崎地鶏の砂肝と炭火焼は 近所のスーパーで
TVで紹介されているの見てましたが(^^ゞ
まさか近所で買えるようになるとは・・・ 恐るべし宮崎パワー

| | Comments (0) | TrackBack (2)

鮭といくらの親子丼

今日のランチも「ゆう」さんへ(^o^)丿

070727_121901 鮭といくらの親子丼
ご飯はいつものように選べましたので
玄米を!

合う?って一緒したMさん
大丈夫だよ~白米でなくても
ばっちり美味しかったです

そういえば 今日はタイミングよく入れましたねぇ
ここ昼時は 並ぶの覚悟ですから(^^ゞ

ランチメニュー制覇まで・・・
あと2種類(日替わりは置いといてね)
次回は 何にしようかなぁ~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

十二夜~

七月大歌舞伎「十二夜」みてきましたぁ(^o^)丿

070724_163101_1 歌舞伎ですが
シェークスピアのお話を
蜷川幸雄さんが演出ですから

いつもの歌舞伎とは一味違った作品に

もう緞帳が開いた時点から 「すご~~~い」って
ここ歌舞伎座だよねぇ~(^^ゞって気分に

大好きな菊之助くんの二役
菊五郎さんも二役で早変わりがいくつかあり
もうびっくり!

某TVのヒゲ面信玄の亀治郎さんも 女形で出演~
なんかノリノリの演技が受けましたぁ

信玄と同じ人には 見えませんねぇ~
ちょっと今までと違って見えましたぁ

めいっぱい笑わしてもらいました。

今日の食事は 細まき寿司(日の出寿司)
デザートに3Fで焼いてます 
めでたい焼き(紅白のお餅いり鯛焼き)

冷たいデザートもいろいろあったんですが(^^ゞ
鯛焼き・・席で食べたので 写真はナシです。

今日は席も初めてといっていいくらい
前の方でよく舞台が見れてほんとラッキ~でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都の黒七味

京都の四条は祇園にあります原了郭さんの黒七味を
お土産にいただきましたぁ(^o^)丿

070723_002501 かわいい缶入り

こちら先日東京に日帰り仕事で
きていましたGちゃんからのお土産で

祇園祭を見に行った Iさんが預かってきてくれたものです

ここの黒七味はお気に入りでして
京都に行くと買い求めに寄るお店なので お土産に頂いてラッキ~♪

このほかに祇園祭ならではのお土産も(^o^)丿

「鯉山」のタペストリーの写真(解説つき)
こんなの頂いたら 京都病の熱が出る!って(笑)

大事にファイルへ(京都ファイル)←事件簿じゃないですよ~(^^ゞ

ほんといつかは祇園祭りを生でみたいと・・・
鉾の飾りをじっくり見て見たいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

プリン~

自由が丘プリン専門店Ke:miyu

お墓参りの際に見つけてお買いあげ~

070721_202901 070721_202902

ケミュプリンと揚げプリン
プリンはいくつか種類がありましたが
今回は生クリームと2層になったコチラを

揚げプリンはTVで紹介されていましたので
やはり気になって(^^ゞ

注文してから揚げますので 少々待ち
そのせいか若干行列に・・・

店内は狭いので 4人くらいでいっぱい
ダレが言ったわけではありませんが あとは外で
お行儀よくていいなぁ~って感心してしまったぁ

プリンは名古屋コーチンの卵使用って
そのせいかどうかは分かりませんが(^^ゞ
濃厚な味です。

揚げプリンは・・変わった食感で
揚げたてやわらかいうちに食べたほうが美味しいかなぁって

冷えたらオーブントースターで温めるとありましたが
それをせずに食べたので少々皮が硬くなって・・・(^^ゞ
こちらは2個で150円

お店は自由が丘より九品仏より かなぁ
近くのパン屋さんのパンも美味しかったです。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

懇親会

毎月1回行われています 職場での懇親会
今回は久しぶりに参加~(^o^)丿

職場といっても合同事務所なので
他の組織の方々とのほんと交流の意味合いが強い飲み会
まさに懇親会なんですが(^^ゞ

お料理は プロのような方が用意してくださるので
もちろん美味しく+お土産の品々が並びます
お酒は これまた 地方色豊かな組織のあつまりらしく
岩手の盛岡や那須、九州、はたまた韓国と
いろいろ 味わえる

同郷とわかると 方言も飛び交い 和やかな集まりに
友人に話すと 「今時めずらしいわねぇ」って
確かに ここ最近始まった懇親会ですけど・・・

すでに暮に行う会での差し入れ品が決定するなど
まだまだ 続きそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘルシー丼

070720_122401 今日は路地シリーズ第2弾
と勝手に命名~(^o^)丿

先日行きました 「ばらくいだ」さんの並び
「越後家」さん
中が全然見えないつくりですから
扉を開けるまでちょっとドキドキ・・・

意外と間口より奥が広いつくりで
お客様がぎっしり! あらぁ~ 無理かしら?

「2名です」って声をかけると 「カウンターへ」
ってちょうど角が空いていました。良かったわぁ

カウンターに座ると目の前にメニューが
いろいろな定食がありましたが
眼に飛び込んできました「ヘルシー」の文字(笑)
一緒でしたKさんともども「ヘルシー2つ」と(^o^)丿

メカブ・納豆・ごま・マグロ・とろろの組み合わせ
よ~くかき混ぜて 味見し ちょっと醤油をたらし・・・
他に小鉢で「ヒジキ煮と漬物」・味噌汁がついてきます。

これから暑くなって食欲がないときでも
さらさら~って通るコレはいいかも~

ただ 混ぜて食べるので つい残さずきれいに食してしまい
会社にもどってきたらお腹が苦しい~って
思わず「ヘルシーだけど苦しい~」って

次回はご飯少な目でお願いしなくちゃ(^^ゞ

築地:越後家 ランチ定食いろいろあり ¥1000未満

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シフォンケーキ

大学の試験前のお休みに
シフォンケーキを作りたい!・・て息子が(^^ゞ

で、本日 トライすることになりました
一応 私が居るほうが 心強い?って

レシピはネットで検索してあったし
私の持っているレシピ本などで探して
材料&つくり方は ばっちり!って 大丈夫~?(@_@;)

070719_141501 070719_141601

卵黄のボールと
卵白のボール
ハンドミキサー様様
のメレンゲつくり・・・
作業しているのは
息子です(^^ゞ

私は? 一応つくり方をチェックしつつ
もう少し混ぜてから・・とか
アシスタントのように 砂糖を加えたり
泡だてを替わってみたり

そして出来上がりました
070719_163901

まずまずの出来上がりでは?
味もしっとり
ふわふわに焼きあがりましたが
強いて難をあげれば・・・

油臭かったかなぁ
バニラエッセンスを入れたら違ったか?
それとも???
本人は 
メレンゲとの合わせ方ちゃんと出来てなかったなぁ・・と反省。

次は「紅茶シフォンがつくりたい!」って
はいはい がんばれ~ 
一応今日 そばに居て アドバイス?したから
次は一人でも大丈夫でしょう~ たぶん(笑)

*美味しくできました ☆☆☆ 3っあげましょ~(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々なお店へ

ちょっと久しぶりに「ゆう」へランチ~(^o^)丿

070718_123701 本日の日替わり(お肉)
豚のしょうが焼き チリソースあんかけ

しょうが焼きにあんかけソースが
かかったものですが
こんな食べ方もありよねぇ~って

こちらは いまのとこ「ハズレ」なし!
一緒に行った方は 松花堂弁当を
この時間で まだ食べれたのも 珍しい~
松花堂は数量限定ですから
けっこう「もう終了しました」ってことが(^_^;)

で、松花堂は私1回食べてましたから
今回は違うもの・・・
迷った挙句 日替わりのお肉を(^^ゞ
もちろんご飯は 玄米でお願いしましたぁ

何と迷ったかって?
黒豚の角煮と どっちにしようかなぁって(*^_^*)

近いうちにまた飲みに行きたいなぁ
夜のメニューも美味しいからねぇ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今期ドラマは・・

ほぼ今期ドラマも出揃った?ところでしょうか

気になるドラマもいくつかありまして
リアルタイムで見れないものは録画して
第一回を(*^_^*)

今期はコメディタッチのものが なんか面白く
なんだかんだ言いながらも 「花ざかりの君たち」も
ばっちり2回目~(笑)

他に 「山田太郎ものがたり」「ホタルノヒカリ」も
めちゃ面白いわぁ~断然見る見る!
あと「ファーストキス」も 見るかなぁ~(^^ゞ

どれも(≧m≦)プッ て笑えるところが断然いい!

そうそうスペシャルだった「必殺仕事人」も
連ドラで放送して欲しいなぁ~ 期待!!(*^_^*)

| | Comments (3) | TrackBack (2)

東京駅から

京都の友人Gちゃんがお仕事で東京に
ただしお仕事なので 日帰り~

そこで帰京するまえに 東京駅で
お茶~って声がかかり
同じくお友だちの Iさん、Yさん、Mちゃんと

まったり京都弁・・・いいっすねぇ Gちゃん

改札口で じゃまたねぇ~ってお別れした後
Mちゃんの案内で日本橋三越へ

こちらで大好きなハリエのバームクーヘンを
070709_203101

ちょうどよい大きさが
まだ残っていて らっき~(*^_^*)

そしてもう一つ・・・

ケーニヒス・クローネのクッキー
070709_202901

ラッピングと一緒に撮ったので
分かりづらいでしょうが・・・
美味しいクッキーなんですよ~

こちらは頂いてしまったんですが
Mちゃんご馳走様~

う~ん 京都の香りを少しかいでしまったので
ちょっとうずうず 京都病が・・・
祇園祭り中なんだよねぇ~ 今 (^o^)丿

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ランチもいいけど

070709_122801 大山地鶏の炭火焼&沖縄そば

本日のランチ~!(*^_^*)

桜海老と野菜のかき揚も気になったけど
店内でジュ~ジュ~焼いている
お肉を見たら&香りをかいだら
もう こっち!って(笑)

裏切らない美味しさでした
そして 沖縄そばも 鰹だしの効いた品のいい味で
う~ん ここって夜もきっと美味しい!って
一緒したKさんと 夜に来たいねぇ~って(*^_^*)

*ばらくーだ:羽羅喰 築地

| | Comments (0) | TrackBack (0)

準備は着々・・

川崎のラゾーナ内にあります
ビックカメラでお買い物~(^o^)丿

一つは先日買ったウォークマンのイヤホンを
付属のイヤホンがちょっと耳に痛かったので
耳栓型のイヤホンをお買い上げ~

そしてもう一つはこちら↓

070708_200301 分かりにくいけど(^^ゞ
WEBカメラとヘッドホン付きマイク

Skypeをやるための必需品です

ほんとはどんなのがあるか?
売り場でチェック~って思って行ったんですが

たくさんありすぎて(笑) どれがいいのか???
まっ 他の買い物しましょ~ってうろうろして
お昼も食べて 最後にもう一度売り場へ・・・

ウォークマンのイヤホンを買うときに
いろいろヘッドホンのチェックもしつついたので
う~ん片耳タイプだと 不安定かなぁ~(私の感じ)

ヘッドホン式が安定していいかもよ~ってことで
コーナーを見ると 2種類しかありません!(@_@;)

ほよ2者択一っすよ~ 
楽~~~ってこちらをお買い上げ~(笑)

帰宅後 いろいろインストして
セッティング・・・
これで 帰国した友達と いつでも会話が出来る?

ってそのまえに お試ししてしておかないとねぇ
なんてたって ちょっとヘルプ画面開くと
英語だらけなんですもの~~~ 「習うより慣れろ」かな(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラーメン「大山」

川崎まで ちょっとお買い物~(^^ゞ
めったに出かけないのですが・・・
今日は買い物+ラーメンって

じつは友だちのブログで紹介されていた
ラーメン屋さんに行ってみたいって(笑)

070708_122001 大山らーめん
えび醤油・細めん
(麺は細と平うちと選べます)

えびの香ばしい香りが
そしてコクが・・・

美味しかったぁ~ 久々に うまい!って(*^_^*)
こちら川崎BEの地下には
他にもラーメン屋さんがいくつか ありまして
どこにしょうかなぁって WEBで見たときも
迷いましたが・・・ まずは大山って(^^ゞ

なかなか行きにくい(私は)川崎ですが
駅のそばですからねぇ 

ちょっとがんばりますかぁ~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

食後のデザート

今日のランチは一人で久しぶりの
ベトナム料理「鶏肉のフォー」をチョウ ベトナム
頂きましたぁ~(^o^)丿 生はるまきも美味しかったよ~

一人だったので 食後・・・
休憩時間に余裕があったので
暑かったけれど お散歩~~(^^ゞ
冷房に弱いので 体を温めるって感じかなぁ~(笑)

カラダが温まると 冷たいものが・・・(*^_^*)
で、以前から気になっていましたアイスクリームのお店に
クレムリ」へ 

注文したのは カフェミルクグラッセ
カフェオレにソフトクリームを合わせた感じの物で
アイスクリーム 美味しかったですよ~さっぱりした味です。

こちら 暑くなりすぎると 
このお店にまで行くのをためらう・・・
かえって今日くらいの日がちょうど って (^^ゞ

クレムリさんは銀座4丁目と3丁目の境の通り
入り口に 牛の人形がありま~す こんな感じ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ランチは・・・

070705_110501 今日のランチは
香味屋さんのお弁当~(^o^)丿

実は年下のネッ友さんより
観劇のお誘いを受け
行って来ました帝劇へ

ただいまは「レ・ミゼラブル」

今日は別所哲也さんのジャン・ヴァルジャン
岡幸二郎さんのジャベール ←好きっす

*-ビープラスさんの招待券だったので
お昼付きだったんですよ~
揚げ物いろいろと入った豪華弁当で
美味しかったです。

それに席も割りと前の方の良い席で・・・
ただし出演者の挨拶で投げた花束は
微妙に届かないエリアでしたけど・・・(^_^;) 残念

もう3~4列ほど前だったら・・・なんて
招待券なのに さらにお誘いだったのにねぇ~
文句言っては いけませんよねぇ~(^^ゞ

滝田栄さん・鹿賀丈史さんが演じた「レ・ミゼラブル」を
見たことがあるので ほんと久しぶり・・・

そうそうこの歌!
このシーン!って思うところや
こんなシーンあったっけ?みたいなところも(笑)

何年前だったかはすでに???ですが
ちょっと記憶がよみがえりました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お稽古日~

ランチで外に・・・歌舞伎座の横の通りを通ったら
あれ? 歌舞伎座の横の扉があいてま~す(^o^)丿

黒いシャツ着た方々が休憩?
風通しかなぁ~???

ふと気になって歌舞伎座の入り口にまわったら
「本日お稽古日・・」とありましたぁ

そうかぁ「十二夜」のお稽古ですねぇ~
大道具さんとかセッティングとかの方たちだよねぇ 

ちらっと・・・中が見えるなんて初めてのことでラッキー!

「十二夜」観に行く日が いまから楽しみだなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2007 | Main | August 2007 »