« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

染み出ています

070927_125501 沖縄で買ってきました唐辛子
買い求めたときは
泡盛の色は無色透明でしたが

月日とともに色が・・・

先日 そうめんチャンプルーを食べるときに

開栓してかけて食べましたら いい感じに辛味が(笑)
無色透明のときだったら どんな味だったのかしら?

070830_093501 違いはこの写真では
分かりづらいですね(^^ゞ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ごはんミュージアム

以前は銀座の通りに面したところにありました
お米プラザが 今は有楽町の国際フォーラムのあるエリアに移転(ず~っと前ですけど)
名前もミュージアム:ごはんカフェ と

ちょっと用事があったついでに娘と2人夕食をこちらで

070928_191401 刺身定食¥1800

お魚は新鮮でしたよ~(築地が近いせい?)
もちろんご飯も・・・

ちょっと固め(我が家より)でしたがさすがに美味しい
味噌汁の具も大好きなキノコ類で

やったぁ~~~~(^o^)丿って感じでした
こちらランチの時間帯ですと「ご飯・味噌汁」お替り自由って
入り口にありましたが・・・ディナー時間でしたから 残念。。。

ダイエットを忘れるうまさでしたぁ~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ちょっと発病~

先々週に鼻がムズムズしてクシャミ連発。。。
うわぁ~秋の花粉がきた~(>_<)

その後少し調子がよく 鼻クシュ無しだったんですが
一応昨日は病院へ(^^ゞ

今年も花粉症の治療開始~ 薬も飲み始めたのに
なぜか今日は クシュクシュ状態に・・・ うぅ(/_;)

そして もう一つの「」京都行きたい病も・・(^^ゞ
秋の京都・・・「曼殊院・詩仙堂
ここは30年ぶりのリベンジでもあるんですよねぇ

あの時は時間が無くて 詩仙堂の門前で写真を撮り
曼殊院では 門前にすら行けず 参道の途中で引き返し

ただ紅葉がきれいだった・・というかすかな記憶だけ(^^ゞ

(^_^;) こんな記憶ですと 想いが余計につのります。
そんなわけで 治療すべく ただいまお宿調整中~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

お月見・・・

070925_175001 今日は十五夜の晩

きれいな満月が空に浮かびました(^o^)丿

肉眼だともう少し大きく見えるんですが
写真は難しい・・・

対象物があると比較されて大きく見えたかも(^^ゞ

子どもが小さかった頃は 月見団子を作ったりしたのですが・・・
最近はそのようなこともしないまま

スーパーでススキを持っている男の子が(*^_^*)
あんな頃が懐かしい~って
今夜は団子でなく ハンバーグ!ってなんの意味もないけどねぇ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今井「鴨うどん」

今井「鴨うどん」

ただいま渋谷の東急東横店で開催中の
大阪なにわうまいもん市に出店している
「今井」のおうどん食べてきましたぁ(^o^)/

「きつね」は以前大阪の難波で食べていたので
今日は「鴨うどん」をおだしが利いて、ほんと美味しい(*^_^*)

家族に お土産用の鍋焼うどんもお買い上げ〜

他には、いつも買う551の肉まんと桃谷のイカ焼きを並んで(*^−')ノ

そしてデザートにキャナレットのアイスもなかをお土産に
これで今夜は大阪デー(^o^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沖縄デー

沖縄デー
沖縄旅行で買ってきましたソウキの煮物と
きざみ昆布で作ったクーブイリチー♪
2品だけですが 今日は沖縄デー(^o^)/なんちって

クーブイリチーは大好きな沖縄料理なので
「わしたショップ」で作り方が書いてあった
きざみ昆布 思わず買ってしまったわけで・・(^^ゞ

まずまず 美味しく出来たから (*^_^*)満足~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手料理で~す

070916_153201 070916_153202

070916_153301 070916_153302

神輿の担ぎ手さんに食べてもらう料理の一部です
他に おにぎり、キュウリの浅漬け、ちくわのサラダなどなど

朝から仕込んで煮込むおでん
ワンタンの包み揚げ・フライドポテト
とうもろこし・鶏&豚バラ肉のマーマレード煮・ミニトマト

すべて女性達の手によるものです。
我ながら毎年 がんばってますよ~(^o^)丿
って自画自賛しとこ~っと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

神輿〜

神輿〜
お祭り二日目〜
神輿の出発
今回は雨にならず
助かったけど、ちょっと暑すぎでへばったぁ〜(^o^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お休みを利用して

夜の飲み会ではなくランチしよ~って
いつものメンバーで お休みをとって横浜中華街に
行ってきましたぁ

残念ながらいつものメンバー全員ではなかったのですが
それでもワイワイと お天気も負けずのパワー全開(笑)

行きましたのは「菜香」新館
そちらのランチセット¥2000を(^o^)丿

070912_133001 070912_133102

2段の竹篭に盛り付けられた
一つ一つ
目でもまず楽しめて
ふかひれは小さくても
「姿煮~」って(^^ゞ

海老・チャーシュウ・白瓜・蓮根・南瓜
ふかひれ・あわび・茶碗蒸し(ホタテ)・酢の物
点心(えびぎょうざ)
ご飯:排骨(もち米)

デザートは4種類選べて 「ゆば豆腐」(^^ゞ
をチョイス 他にお茶も選べました。 大好きな「白牡丹」に

中華にしては(私の知っているですが)味付けが濃すぎず
さっぱりとして 体に優しい味付け。
それに女性向けなんでしょうねぇ
盛り付けといい量といい ちょうど良いのがグ~(*^_^*)

友人がよく行くと言っている
もう一つの「菜香」の飲茶も期待できそう~
*水曜日は定休日だったので 新館へ

食後のあとには
恒例のお土産を買いに(^o^)丿

TVなどでも評判の「肉まん」皇朝さんへ
行列のおかげで どこか即分かりましたよ~
何を買うか迷う時間もあり(笑) 
メンバー皆 サイズ(個数)の違う肉まんをお買い上げ~

おそろいの袋を持って その後元町へ(^o^)丿

ウィンドウーショッピングを楽しみ
たっぷり歩いたので
お茶を「KIKU-YA」さんで070912_154301

大好きなラム酒を使った
「ラムボール」と紅茶~

そういえばこのメンバーで
ケーキってないわねぇ~・・・

(^^ゞもっぱらアルコールが専門だもんねぇ
ってケーキを食べながら 
次回飲み会の打ち合わせ~(笑)

来れそうでなかなか来れない中華街ですが
また美味しいもの食べに来ようねぇ~って電車へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ブルブルマシ~ン

070911_120501

噂のブルブルマシンを体験~(^o^)丿

いやぁ すごかったよ~
思わず笑ってしまうくらい

スピード5では とくに感じませんでしたけど
5→10→15と段階を上げると
おぉ 振動が! 効いてますカラダに(((^^ゞゞゞ
そして20→30(最後の2分だけ) 
ひゃぁ~振動なんて優しいものでは・・・

TVでみたペットボトルの中身の映像が
・・・よぎりましたぁ (笑)
私だったら15くらいで・・・・充分。

しかし 普通では振動を感じるなんてない場所でも
揺れまして・・・ 背中が揺れるって???

もちろんタプタプのお腹は(≧m≦)
揺れすぎです~~~(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これから?

これから?
パッチワーク未完成シリーズ:タペストリー
月見バージョン(^o^)/
完成とは言い難いんですが
ひとまず完成〜f^_^;ってことに
なんせ9月ですから〜(笑)
あとは細かな追加をいくつか施せば…
それが出来そうで出来ないんですけどね

☆夜空に浮かぶ雲をもう少し目立たせて…
☆うさぎの周りにもちょっぴり追加を…

大人になっても宿題は提出前日仕上げで
子供には内緒です(・_*)\ペチ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やや弱風~

昨日・今日は台風の影響ですごかったぁ~
で、今日のランチは・・・
久しぶりに「おにぎりとスープ」と思ったら
なんとお休み~(>_<)

気を取り直して では もう少し足を伸ばして・・・
スワンカフェへ
070907_122101

日替わりパスタセット
¥1000

小エビとブロッコリーの明太子クリームソース
サラダ・パン・ドリンクがセットになります。

セットはいろいろあるんですけれどね
他にサラダセットが私のお気に入りです。(*^_^*)

カフェのとなりはパン屋さんもあります
いつもは買って帰るのですが 今日は買い物なし

理由は最近 娘がクッキングスクールでパンを焼き
お土産に持ち帰るので 重なると大変なことになりますので(笑)

こんど「キッシュ」食べてみようかな~

| | Comments (2) | TrackBack (0)

つられて買いましたぁ

070906_120001 うふふ気づいた?

思わず買ってしまった
「豆乳を練り込んだ
しらたき麺のスープ」♪♪

CMやってるなぁ~(*^_^*)
ってスーパーへ行きましたら
積んであるじゃないですかぁ~
とポイポイポイとカゴへ(笑)

はるさめのスープとか大好きなので
そのせいでもありますけどねぇ~
CMのせい! ってことも少しあります(二宮くんですからぁ)

まずは 緑の鶏だし塩味を今日は
う~ん はるさめより腰があって 味もまぁまぁ好み

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今日はこれを

今日のランチはKさんと2人でお気に入りの「ゆう」へ
(^^ゞ ほんとここ美味しいので 飽きません

で今日食べましたのは
ついに「黒豚の角煮とろろがけ」膳

070905_122501 もちろんこちらに
ご飯と味噌汁
他にお豆腐と香の物がつきます

ご飯はいつもの玄米ご飯!

どうです ちょうどテーブルの上の
ライトが スポットライトのかわりのように

美味しいそうでしょ~(^o^)丿って美味しいんですけど
とろろの横にはナスの煮びたしが
これまたいいお味でした

ランチメニュー 残すところ3つ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナチュラルローソン

会社近くの銀行だったところが
こんど「ナチュラルローソン」に変わってオープンする

結構見かけるけど
ちゃんと入って商品見たことないなぁ~(^^ゞ

こんどじっくり覗いて見ることにしよ~っと
ただしランチ時間をずらさないとねぇ
お弁当系があったら行列しちゃうもの

*東銀座 京橋郵便局となり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2007 | Main | October 2007 »