« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

曼殊院さん 11/20

Pict0390aa_2 曼殊院の入り口・・・
といっても拝観はこれより
まだ先の入り口です

この横には弁天堂のお社が
こちらには池と紅葉

Pict0389aa お茶屋さんがありました
おそばと甘味・・・

そういえば何も食べてなかったなぁ

071120_140001

曼殊院の受付を通って
建物の中に
次の間に移動する
ほんの隙間のお庭です
きれいに掃き清められて

Pict0392aa 庭の中央?

奥に並んだ石があらわすものは・・・
あれ 隣の方の説明聞いていたのですが
忘れましたわ(笑)

2007/11/20(火)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

光悦寺

光悦寺
光悦寺
すみませ〜ん
人がきれず…一緒に記念撮影(笑)
私も見知らぬどこかに?(^_^;)
みごとなもみじのアーチ
素敵なつくりを考えた昔の人
生垣も然り…

追記:源光庵よりあがったところにあります。
細い通路で写真を撮るため皆必死。
うまく途切れるところを狙って・・・

中は風流な茶室がいくつも・・・
山のなかですのでここの景色は
昔から変わらぬ景色ということですね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

他の庭は

他の庭は
離れた部屋から見える紅葉
竹の青葉ともみじの赤と黄色
しばしぼぉ〜っと

追記:071121_111701 庵の入り口です

バス停「鷹峯源光庵前」下車すぐ

ここのバスは一方通行?
帰りも同じバス停から乗れば
良かったのですが・・・

今宮神社に向かうため歩いてしまいました。
坂道を下る形なので歩けましたが・・・
正直 疲れたぁ(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これが…

これが…

源光庵 迷いの窓
これが…
悟りの窓

よく本その他で紹介されているので
実物を見ても不思議な気分に・・(^^ゞ

山のほうなので、空気はヒンヤリ音もシ~ンと
皆黙って観賞しているためか・・・
よそのガイドさんの説明が
よく聞えます(笑)

追記:庭の風景です
この庭の横に堂が・・

Pict0408aa

Pict0412aa

血天井です 
よく見ると足あとまでくっきり
伏見桃山城より遺構によるもの

しみはすべて血のあとだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乗換え

乗換え
地下鉄より北大路バスターミナル
「北1」バスで向かいます

追記:京都市バス乗り換え

今回はほとんど電車・地下鉄利用でしたが
唯一ココだけはバスのみ・・・
本数の少なさにちょっと戸惑い
ちなみに源光庵へは「玄琢」行きのみ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

縁結びの

縁結びの
夫婦円満にも御利益があるそうなので
ここはしっかりと(祈)
また京都へ来れるように!(*^_^*)

追記:鷺森神社
八重垣:ご祭神 素盞鳴命(スサノオノミコト)が詠まれた和歌にちなんで八重垣と名付けられたこの石に手をふれてお祈りをしますと御神様により悪縁を絶ち想う人との良縁はもとより御祭神の御神徳(夫婦和合・家内安全)が授かります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鷺森神社

鷺森神社
通りひとつ離れただけなのに
人が…
静かすぎてちょっと怖いくらい
きっと先週は七五三で混んでたのでしょうが…

071120_143601 追記:実は曼殊院のほうから来ると
横からの入り口が・・

ちょっと怖いくらいの杜を抜けると
お社に到達

そこから逆に歩いて鳥居をくぐることに

静かだったこともありますが
なんともいえない空気がただよって
参道脇には住居が立ち並んでいるのですが
それでも別空間のような・・・結界って感じ(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この先に

この先に
曼殊院があります
え〜こんな坂道だった?
記憶にズレが…f^_^;

追記:詩仙堂からわき道を歩いて
さらにず~っと坂道を上って
30年前にこんな坂道を通ったか?
紅葉に覚えはあるものの・・・
記憶ってこんなもん(ーー;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっと…です

やっと…です
30年ぶり〜&人がとぎれた(笑)
平日ですが混んでいます
週末はどうなるのか?
中のお庭の紅葉はあとで…

追記:071120_132701

2_071120_133002 お庭の写真と
鹿おどし

この音が庭に良く
響いてました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

決闘はここ?

決闘はここ?
宮本武蔵がここで決闘?
あの下り松!?
今は家が建ち並んでますが
昔は…ですよね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一乗寺中谷

一乗寺中谷
でっち羊羹で有名なお店です
この先を行けば詩仙堂!

071121_220401 追記:栗入りを買ってきました。

他の洋菓子も気になったのですが
着いた日では買うわけにもいかず・・・

帰宅して思えばその場で食べればよかったのよねぇ

なんで気がつかなかったのだろう(>_<)。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

到着

到着
京都です
つぎはこちら奈良線に乗換え
東福寺経由出町柳へ
京阪電車〜(*^−')ノ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

出発!

出発!
曇り空の東京から大好きな京都へ
行ってきま〜す

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の日替わりは?

最近お気に入りの沖縄料理のお店「じまん屋」さん
ランチの時間はいくつか
ソウキそば、沖縄そば、チャンプルー定食(ゴーヤ、豆腐、麩など選べる)
日替わり定食などなど

1回目はソウキそばとポークイリチー(単品)
2回目は 麩チャンプルー定食
3回目・・・「本日の日替わりはせせりの炭焼き」

せせり? なんですか?
鶏のくびすじの部分です・・・

好奇心&食いしん坊の私 ソレをお願いします (^o^)丿 

071109_122601 ←こちらが
その定食で~す

サービスで
シークワサァージュースもあり

ごはんは軽めにしていただきました
残すの嫌なので・・・(^^ゞ

野菜もたっぷり お肉もあっさり・・
特に?でしたが(笑)・・せせりがですよ~(^_^.)
鶏肉でした←当たり前~ちゅうの

でも味が自分好みだと 嬉しいですよねぇ

職場の友人に教えたら「紫芋コロッケがグ~だったわよ」って
お持ち帰りまで・・
次回は 紫芋コロッケ ( ..)φメモメモ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

違った角度から

違った角度から
違った角度から
ちょっと敷居の高いイメージのお店のランチへ

海鮮丼とおうどん、それに豆腐と小鉢がついてます

思っていたのと違い
気楽に…お値段は銀座ですが
ランチでならありかなぁ(*^−')ノ

窓の外は…歌舞伎座
こんな角度で見る事はないですよねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

汐留なら!

食後に劇場へ行くには
まだちょっと余裕が・・・
娘の「ジブリの時計見ない?」ってことで

行ってみました071110_121501_2 071110_121601

雨が降っていたので
傘をささずに
写メ出来る位置では

全体を撮るのは(^_^;) 私には無理でしたぁ
ってことで分割写真で(笑)

いやぁ 大きい~(@_@;)
TVではみていましたけれど
実物を見ると へぇ~~~って(^^ゞ

時刻は12:15 からくりの動く時間は
12時、次は15時・・劇の最中ですねぇ

もう少し早く気がついてたら?
ゆっくり食事を味わいすぎましたぁ(笑)

またいつか からくりの動くときにでも・・・
って忘れていそうですが(^^ゞ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミュージカルの前に

楽しみにしていた劇団四季の「ウィキッド」
071115_110701

13時開演なので
早めにお昼~ってことで

以前食べて美味しかった
牛タンのお店へ

汐留にあります「杜の都 太助
今回迷いましたが 娘は牛タンとろろ定食
私が牛タンシチューと味噌牛タンのセットを注文して
いろいろ味わおう~ってことに
家族にもシチューを取り寄せてみようか?って
話がでていましたので味見もかねてね(^^ゞ

071110_114001 071110_114002

とろろもスープもついて
ボリューム満点!

シチューはさすがに
煮込んでありますから
お肉は柔らかくて・・・

これは間違いなく 近々我が家にきますねぇ~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気分転換!

先週 満席で入れなかったお店に再トライ!
071105_123301

BARCOS

ランチはパンと前菜が選べる(2品)しくみ
パンはフォッカチャ
前菜は野菜の煮込みと生ハム
ランチプレートには他にショートパスタとサラダ
ボリュームたっぷり これにドリンクがつき900円

ケースに並んだほかの前菜もいろいろ
次はどれにしようかなぁ(^o^)丿
壁にかかったメニューを見ていると夜も 美味しそう~

美味しいランチが一番の気分転換!なんちゃってね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

箱根が楽しみ!

大学駅伝が出雲・伊勢と続いて・・
駅伝が大好きなので TVの前でしっかり応援~(^o^)丿

マラソンと違っていろいろなことが起きるので
それがまた面白いのよねぇ~ うんうん。

関係者は大変でしょうけどねぇ(^^ゞ

今回はモブス選手のシード圏内への走りが
びっくり!!
いやぁすごいわぁ 
ますます箱根が楽しみに・・・

東海大学をいつも応援しているのですが
それとは関係なく選手たち 応援~(^o^)丿

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外れの日

「外れの日」ってありますよねぇ(^_^;)
まさに今日がその日でしたぁ

ちょとしたミスが続いたり、頭痛までしてくるし・・・
ランチで外に出たら 行く店、お休みだったり、満席だったり・・・
ランチタイムピークですから仕方がない
以前教えてもらった中華屋さんへ行き
やっとお昼~(^^ゞ

071102_123101 ところが
美味しくないのです。。。

モヤシそばなんですが
モヤシに味が付いてない・・・

私の体調のせいか?
美味しいって聞いてたのになぁ(>_<)

う~ん なんとか麺だけを食べて「ご馳走様」
口直しに鯛焼きを食べたら
これが熱くて・・・クリームが指につき あちち!

こんな外れの日はどこかで運気を変えないとって思うけれど
大人しくしているに限るのかもねぇ とほほ。(@_@;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

待ちに待ったランチ

今日はお友だちが予約をしてくれましたお店
奥沢にあります「満る川」へ

071101_120401

駅前で待ち合わせをしてからお店に
3人でカウンター席に座り
ドキドキして待つと

まずは食前酒・・

分かります? ハートの形
口当たりがよくて・・・
(^^ゞ おかわり いただいちゃいました

071101_120501 071101_120601

小鉢の中身は

焼きナスをおぼろ昆布でまき
西京味噌のたれ
春菊のおひたし、からすみ

笹に包まっていますのが
クルミのご飯(一口サイズがまた可愛い)

071101_121701 蓋をとったら、そこには
人参のもみじ、焼き栗、おくら
栗の下には大根でもみじ
海老しんじょ

餡というか汁は干し貝柱をもどして蒸したものと
たしか説明されたような???(^^ゞ
「汁も飲み干してください!」とのこと
たしかに 品のいいお味で・・・カラダも心もポカポカと

071101_122201

焼き物はカマス
ウニとタマゴの黄身を炒ったものが
のせてあります。たしかにウニ~って味(^o^)丿

手前は 蓮根と菊花の酢の物

器がどれも素敵だったのに・・・
もう少し写真の撮り方
考えればよかったなぁ~って
今 後悔してます。
日本料理の素敵なところなのにね(^^ゞ
焼き物お皿は皆違っていました。
織部あり、萩、信楽など

071101_123901 071101_123801_2

きのこご飯と椀物・漬物

椀の中身は鴨のひき肉を里芋でくるんだ物

「まずはつぶさずに汁だけ味わって
次に里芋を割って・・
2種類の味が楽しめます」とのこと

言われたとおりに 一口・・・・透き通ったお出汁の味
そして 里芋の饅頭に箸をいれて割ると・・・
肉汁がそして もちろん味は変わって コクと風味が増しました。

071101_125501 071101_125702

最後はお抹茶とデザート

柿の上にりんごの擂りおろしたものと黒豆が
切子のガラスの器にきれいに盛られていました。

果物もこうすると上品に・・・
なるなぁ~って

ほんと予約が取り難いって訳が分かったわぁ
次はいつになるか???

また店主と京都のお話などしながら 美味しいランチが食べたいなぁ(*^_^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »