« クリスピー・クリーム・ドーナツ | Main | 外れの日 »

待ちに待ったランチ

今日はお友だちが予約をしてくれましたお店
奥沢にあります「満る川」へ

071101_120401

駅前で待ち合わせをしてからお店に
3人でカウンター席に座り
ドキドキして待つと

まずは食前酒・・

分かります? ハートの形
口当たりがよくて・・・
(^^ゞ おかわり いただいちゃいました

071101_120501 071101_120601

小鉢の中身は

焼きナスをおぼろ昆布でまき
西京味噌のたれ
春菊のおひたし、からすみ

笹に包まっていますのが
クルミのご飯(一口サイズがまた可愛い)

071101_121701 蓋をとったら、そこには
人参のもみじ、焼き栗、おくら
栗の下には大根でもみじ
海老しんじょ

餡というか汁は干し貝柱をもどして蒸したものと
たしか説明されたような???(^^ゞ
「汁も飲み干してください!」とのこと
たしかに 品のいいお味で・・・カラダも心もポカポカと

071101_122201

焼き物はカマス
ウニとタマゴの黄身を炒ったものが
のせてあります。たしかにウニ~って味(^o^)丿

手前は 蓮根と菊花の酢の物

器がどれも素敵だったのに・・・
もう少し写真の撮り方
考えればよかったなぁ~って
今 後悔してます。
日本料理の素敵なところなのにね(^^ゞ
焼き物お皿は皆違っていました。
織部あり、萩、信楽など

071101_123901 071101_123801_2

きのこご飯と椀物・漬物

椀の中身は鴨のひき肉を里芋でくるんだ物

「まずはつぶさずに汁だけ味わって
次に里芋を割って・・
2種類の味が楽しめます」とのこと

言われたとおりに 一口・・・・透き通ったお出汁の味
そして 里芋の饅頭に箸をいれて割ると・・・
肉汁がそして もちろん味は変わって コクと風味が増しました。

071101_125501 071101_125702

最後はお抹茶とデザート

柿の上にりんごの擂りおろしたものと黒豆が
切子のガラスの器にきれいに盛られていました。

果物もこうすると上品に・・・
なるなぁ~って

ほんと予約が取り難いって訳が分かったわぁ
次はいつになるか???

また店主と京都のお話などしながら 美味しいランチが食べたいなぁ(*^_^*)

|

« クリスピー・クリーム・ドーナツ | Main | 外れの日 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/16995063

Listed below are links to weblogs that reference 待ちに待ったランチ:

« クリスピー・クリーム・ドーナツ | Main | 外れの日 »