« November 2007 | Main | January 2008 »

December 2007

恒例の買い物へ

残り3日となった今日
恒例の買い物をしに築地の場外市場へ行ってきましたぁ

混み具合は・・まぁまぁってところかな

何年か前にものすごい混雑を経験しているので
それを思えば 今日は余裕だったかも・・・
お店の商品を歩きながら見ることが出来ましたから(^^ゞ

でもいつも買うお目当ての品は・・・
選ぶことも出来ないくらい残り僅かで(>_<)

ひゃ~来年は もう少し早めに来なくちゃダメ?って
他にも息子リクエストの品は探しましたが
やはりナシ・・・

鴨肉、玉子焼き、伊達巻、まぐろ、うに、いくら
きんとん用の金時芋、焼豚を買って帰宅~

お昼は奮発してお寿司。
平日はランチ値段なんですが 年末のため
休日値段でやや高め~ でも美味しかったから良し!ってことに

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年も行ってきました!

Jリーグアウォーズ:横浜アリーナ 2007/12/17

071217_175701 071217_190201 071217_194501

去年とほぼ同じエリア

っていうか
同じエリアのチーム席です

なかなか希望のチームエリアは
倍率が高く

今年は友人の当たった招待状で
参加できました。

サッカー選手だけでなく
賞を授与するゲストも多彩で

写真は陸上の朝原選手、俳優の塚本高史くん
他に平山あやちゃん、スケルトン選手の越さん ゴルフの?
野球界より岡島さん(メジャーリーガーだぁ)などなど

選手もカッコイイけど ゲストも(*^ー^)ゞ⌒☆いいっすよ~

071217_221401 お土産も頂いて
ルンルン気分で家に・・・

ってその前に友人と2人
揚州商人で海老ワンタンそばを食べて
新横浜の駅でさようならでしたぁ

いつも一緒のKさんは
今回優勝チーム席(鹿島アントラーズ)に
娘さんと2人・・・
(^o^)丿当たったのねぇ~

なんとオーロラビジョンでの対面でしたぁ~(^o^)丿
うふふ 式典の開始まえにTVカメラで会場をぐるりと紹介されるのです
さすがに優勝チームエリアは映し方が違ってましたねぇ

はっきり「Kさんだぁ!」って私たちには分かりましたから(^^ゞ

別行動でしたけど・・・
いろいろ面白かったので ○っす!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日のランチは

071207_130201 久々に一人ランチで
職場の近くの文明堂さんへ

ホットサンドイッチ
チーズとハムの具に
かる~くトーストされて

チーズがとろ~りと(*^_^*)

食後のプチデザートもついて
ちょっぴり幸せな気分になれるランチです

ランチメニューは他にカレーとオムライスだったかなぁ(^^ゞ
ここではいつもこのサンドイッチなので
メニューと 隣のテーブルでしかお目にかかってません(笑)

ドリンクがついて1000円
歌舞伎座そば

| | Comments (0) | TrackBack (0)

忘年会(職場)

12月5日にパート先の職場で忘年会がありました
同じフロアにいくつかの事務所が入っていますので
1社でなく合同で行うことに(連携している会社です)

お店は? と探していると某センターの局長の一声で
神保町にありますロシア料理のお店に決定!!

ロシア料理で知っているのはボルシチ・ピロシキ
つぼ焼きシチュー・・・??

お料理はコースで提供されて何が出てくるか?
ワクワクものでしたぁ(*^_^*)

071205_184401

071205_184501

まずはこちら・・・・

クレープの中身は
サーモンとピクルス

飲み物は
いろいろ選べましたが

ズッカ?何それ?
アルコールの度数の高いものだそうで(@_@;)

ここは大人しく
ビールに抑えて・・味見だけぺロリ(^^ゞ
それでもノドがキュ~~って

071205_192401

つぼ焼きシチューです

可愛いサイズのつぼ焼き

以前違うお店で食べたそれとは
違っていましたが・・・

かぶせてあったパイは
美味しかったです
ただ具が少なく・・淋しかったなぁ

ほんとは 具が少なめなのかしら?

071205_195301

そして
ボルシチの登場~!

美味しかったですよ~(*^_^*)

カラダがほかほかしてきて
酸味がちょうど良かったです

「この赤はなんだ?」って
クイズが・・・
(^o^)丿ビーツ で~すなんてね

もう飲むより食べるほうに夢中~(^^ゞ

もちろんお喋りもワイワイと
アルコールも回ってきているようです

071205_201601 071205_202301
サラダと
お肉のプレートに
ご飯(ピラフ)

串焼きされたもののようでした

20数名の参加者に
一人ずつサーブされていきますので
テーブルごとに時間差が(^^ゞ

奥のテーブルを見ては
あれは何???って
周りで興味津々(笑)

071205_211501 071205_211502

そしてデザート
チーズのフロマンジュと
ロシアンティー
ロシアンティーといえばジャム!

ということで
たっぷりイチゴのジャムを入れて
(普段紅茶はノンシュガーですが)

甘いというより香りと酸味で
もちろん美味しく頂きました。
この日の帰り 気持ちよくて
渋谷で 電車降りそこなうところでした
危ない危ない(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

油断大敵

京都の出来事は他にもいろいろ・・・

いやぁ駅横にあります「ビックカメラ」のお兄さん
お世話になりましたぁ~(^_^;)

夜の拝観時に 携帯のフラッシュを・・
って思ってちょっと触ったら
その後から 「画像の保存が出来ません」って
表示がでて・・・(@_@;)

えっ? メモリーがいっぱい?
そんなわけないのに・・・
しかたなく 新しいものを購入 
お店で入れ替え

ところが変わらず「保存不可能」
なにが悪いの? これは聞くしか!
オバサンの勇気←なんか違うけど(^^ゞ

でも優しく 解除していただき(なんとデジカメサイズになってたらしい)
事なきを得ました。
*帰宅後 息子に『買わなくても良かったんじゃない?』って
言われましたが・・・そんなに ずうずうしくは・・(^_^;)

他にもいろいろ バス停で運転交換待ちの運転手さんに
道を尋ねたり(タクシーさんの営業妨害になるねぇ~って笑ってましたが)
市バス利用してるんですから~(^^ゞ

そんなこんな帰宅したその夜に・・・
熱が・・・吐き気が・・下痢。
と3日間飲まず喰わず状態に(@_@;)
ほぼ回復し週明けには出勤。

完全復活するにもしばらく時間が・・・(年のせい?)
これで思い出深い秋の京都になりましたわぁ(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予約しました!

071121_191201 071121_191301

噂に聞いていました
「はつだ」のお弁当

ネットのお友だち情報で
予約が可能!

ということで
しっかり予約~(^o^)丿

ほんとは帰りの新幹線で食べようと思っていましたが
疲れたのと 雲行きが怪しくなってきたので(だんだん黒雲が・・)
帰りの時間を変更してもらい 早めに帰ることに
余裕を見て4時台の新幹線に(^^ゞ

それから錦小路をお目当てのお土産を買いに
右へ左へ(笑) 
高倉屋さんでお漬物、櫂さんでゴマ
ポン栗屋さんで ポン栗とマロングラッセ、ぬれせんべい

071121_220201

071121_220402

残りは駅で・・・
上記のお弁当を受け取り。
生八つ橋を買い

071121_220301 071121_220403

ホームに上がったのは4分前(@_@;)
お茶を買って ホッ。
新幹線の席に座って
荷物整理~(笑)

きっと隣に座っていたサラリーマンさん
あきれてたかもねぇ~(^^ゞ

今回は少ないほうなんですけどねぇ

2007/11/21(水)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

歩いてみれば

光悦寺から次は・・・
今宮神社に行って 「あぶり餅」を食べましょう(^o^)丿
でどうやって行く? バスだと・・・?
地図を見て あそこを左に行けばいける←当たり前です道は繋がってます

坂道を下って・・・佛教大学の交差点を曲がって
さらに坂道をくだり 見えてきました(^_^;)

大きな朱塗りの門が・・・
でも人がやけに少ない(@_@;)

あぶり餅屋さんは???

071121_122101  水曜日は定休日・・・
ガイドブックにも書いてありました
事前のチェックがたりませんでしたわぁ

どうりで静かなはずです。。。
一和さんの前に猫が一匹

記念に写真!・・
シャッター押すときにはそっぽを向かれ

まさにお腹がなって情けない私に
ぴったりの仕打ち・・・トホホ

こうなるとなんか疲れがどっと出てしまい(^_^;)
大徳寺さんを抜けて バス停に
そこから四条河原町行きに乗って
錦小路へ←ここなら 美味しいものが!

でもでも 思っていたお店は定休日だらけで
お腹はグゥグゥ~~
071121_135101
錦小路の中ほどにあります
お店で
うどんを・・・
鶏と葱焼きうどん(塩味)

美味しかったですぅ
昨日の回る場所などは
ある程度調べてあったのですが
お昼を食べるところはなんとかなる~って
軽く考えて あまり調べていなかったのが
正直なところです(夜は別ですが)

平日に行く場合はチェックが必要ってことですねぇ

2007/11/21(水)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都2日目は・・

友だちにも東福寺の紅葉は見事だから
ぜひ見に行ったほうがいいよ~って(^o^)丿

それも行くなら午前中~ってことでしたので
2日目の朝8時30分開場にあわせて行く事に

Pict0401aa 臥雲橋から通天橋を
ちょうtど朝日が昇りキラキラしています

ここ臥雲橋は通常の通り道
ですから ご近所のかたは
ここで毎日紅葉が楽しめる!てことですね
ただし ピーク時は人も多いから
観賞にしたる暇などないかも知れませんね(^_^;)

Pict0403aa

通天橋から臥雲橋方向です

今年はやはりまだまだなんでしょうか
緑のもみじもちらほらあります。

Pict0404aa 通天橋の橋の上です。
さすがに

開場したばかりですから
人は・・・

といっても撮影ポイントの場所取りに
皆様苦労です。
紅葉と一緒にポーズ!は 通る人とのアイコンタクトが必要~!

Pict0407aa Pict0406aa
通天橋を渡り

その先の階段をあがっていくと
開山堂

天に通じる堂
ということでここに至る橋を
通天橋と名づけた?って
たしか近くにいたガイドさんが・・(^^ゞ

もういたるところに観光客とガイドさん
ですから 耳をすませば・・・(笑)
ただし 聞きそびれも多く うろ覚えになるので
ここに書きました説明は あてにしないでくださいませ~

Pict0405aa

ちょっと人の隙をぬって
臥雲橋方向のビューポイントでパチリ。

見ごろは?いつまででしょう?
まだしばらく大丈夫かもねぇ

京阪・JR「東福寺」下車 徒歩10分ちょっと
朝の時間帯でしたから 近所の高校生の登校と重なり
駅前はちょっとしたラッシュでした。

2007/11/21(水)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

京都夜の拝観

Pict0395aa 071120_202601 Pict0397aa

夜の清水寺です

夜のライトアップの中での紅葉Pict0399aa

期間中(11/15~12/9)は
夜の9時30分まで拝観受付中

ちなみに他は永観堂、青蓮院門跡、知恩院
近くでは高台寺さんが
拝観期間も時間も若干違いますので
調べて行くことをお奨めします。m(__)m

私は時間的と体力的なことを考えて清水さんのみに・・・
でも 「胎内めぐり」という面白いところを
真っ暗!って目が慣れても 全然見えない(@_@;)
そんなかを左手に数珠を感じて それを伝って
進みます。途中に「梵字」がぼぉ~と青白く浮かび
それを見てホッとし 安らぐそうな・・・
確かに暗闇で唯一の灯りがココだけで
ホッとしましたよ~ そこから出口はすぐでしたが
¥100で 体験 ちょっと面白かったです。

来た二年坂のほうには抜けず清水道をそのまま
下って大通りへ
そこから北に向かってお宿方面へ
路地にぶつかるたびに ここ?違う?
と何本か行き ペンションのある建仁時さんへ抜ける路地へ
でもそこからが結構あるので
ちょっと不安に・・
明るいうちにチェックインしておいてよかったわぁ
暗くちゃ分からず 迷子になるところだったかも(^_^;)

無事ペンションに到着・・遅めの夕食タカシマヤで買いました
穴子寿司をパクついて おやすみなさい。

明日は早朝拝観(8時30分より)の東福寺へ行くぞ~!

2007/11/20(火)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都三条あたりで

曼殊院さんより叡山鉄道「修学院」まで歩いて行き

071120_144501 待つことしばし・・・
「出町柳」へ

そこからさてどうしましょう?
気がつけばお昼食べてないしなぁ
お腹が空いたようなそうでないよな(^^ゞ

空きすぎて「もういいかぁ~」って気分に
一乗寺あたりだとラーメンの美味しいお店が
あるのを知っていましたが
ここからまたまた途中下車するのも・・・

中途半端な時間で、営業しているか?それも不安。
ということで、一旦四条にあります本日のお宿にチェックインすることに

祇園の花見小路を抜け、建仁寺さんの裏当たりの路地を・・・
ペンション祇園」ありました 住宅街の中といってもいいかな

素泊まりですので 先にお代を支払いお部屋の鍵を受け取り
あとは自由に出入り・・・最後にカウンターに鍵を返却すればよいそうで
友だちに会ってからチェックインしようと思っていましたが
先にしておいてよかったかも・・・その理由はあとで(^^ゞ

でもこれ観光地では助かるシステムですね
お部屋は一人用で 和室にお布団、
ユニットバス・トイレ付き。他にミニ冷蔵庫・湯沸しポットが

簡単に京都の友だちに会う準備をして
では いざ三条へ(*^_^*)

今回 見に寄りたいお店のいくつかが三条周辺でしたので
お友だちにも三条(京都文化博物館)で待ち合わせをお願いして

もちろん四条から三条へは歩いて!(^o^)丿
先斗町の路地をぬけて行きます。

その途中に「うさぎのアトリエ ぴょんぴょんこぴょん
ここも大好きな小物屋さん・・今回はちらっと覗いて

071121_215702

大好きなフレンチのキシモトさんもあるある!って(笑)
ここの通りも入れ替わりが激しいようなので
お店のチェックは重要ポイントです

などと歩きながらお店のチェックをしつつ
三条の橋のたもとにあります
船はしや」さんへ福だるまを買いに


そして次は・・・
におひ袋「石黒香舗」さんへ 
よく寄らせてもらっています
ブログ「京都&神楽坂 美味彩花」の
ぱすてるさんで紹介されたストラップを
自分と娘と義姉用に3点。以前は通常タイプのにおひ袋を購入~(^^ゞ

071121_220001 071121_215701

次は
お宿で有名な「俵屋」さん
のアメニティが買える
ギャラリー遊形」さん

こちらでは石鹸(箱の中身)
香の文という香りのついた
メッセージカードを
干支のネズミ・クリスマスツリーを

こちらはお友だちに即お手紙にして
京都中央郵便局(京都駅まえ)より投函~

無事届いたかしら?

他に「「京都便利堂」さんで一筆箋を 散々迷ってモダンなタイプを
お買い上げ~ B6サイズのファイル入れも絵柄がきれいで
惹かれたんですが・・・ちょっと小さすぎて(何に使う?)
諦めました。
他に見たいお店を調べてあったのですが・・・

さすがに疲れたというか・・重たそうなので断念(醤油は重いよねぇ)

京都文化博物館内にあります喫茶店「阿蘭陀館

美味しい珈琲を飲むために
空いたお腹に「トースト」を頼んで
静かな時を 過ごしました。

こちらの「あざみ」でいつか食事するぞ~って
ちょっぴり決めて・・今回は見送り。

友人と会い、タカシマヤで買い物して三条のスタバでお茶
用事のある友人と別れて
夜の京都特別拝観へ つづく

2007/11/20(火)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« November 2007 | Main | January 2008 »