« 曼殊院さん 11/20 | Main | 京都夜の拝観 »

京都三条あたりで

曼殊院さんより叡山鉄道「修学院」まで歩いて行き

071120_144501 待つことしばし・・・
「出町柳」へ

そこからさてどうしましょう?
気がつけばお昼食べてないしなぁ
お腹が空いたようなそうでないよな(^^ゞ

空きすぎて「もういいかぁ~」って気分に
一乗寺あたりだとラーメンの美味しいお店が
あるのを知っていましたが
ここからまたまた途中下車するのも・・・

中途半端な時間で、営業しているか?それも不安。
ということで、一旦四条にあります本日のお宿にチェックインすることに

祇園の花見小路を抜け、建仁寺さんの裏当たりの路地を・・・
ペンション祇園」ありました 住宅街の中といってもいいかな

素泊まりですので 先にお代を支払いお部屋の鍵を受け取り
あとは自由に出入り・・・最後にカウンターに鍵を返却すればよいそうで
友だちに会ってからチェックインしようと思っていましたが
先にしておいてよかったかも・・・その理由はあとで(^^ゞ

でもこれ観光地では助かるシステムですね
お部屋は一人用で 和室にお布団、
ユニットバス・トイレ付き。他にミニ冷蔵庫・湯沸しポットが

簡単に京都の友だちに会う準備をして
では いざ三条へ(*^_^*)

今回 見に寄りたいお店のいくつかが三条周辺でしたので
お友だちにも三条(京都文化博物館)で待ち合わせをお願いして

もちろん四条から三条へは歩いて!(^o^)丿
先斗町の路地をぬけて行きます。

その途中に「うさぎのアトリエ ぴょんぴょんこぴょん
ここも大好きな小物屋さん・・今回はちらっと覗いて

071121_215702

大好きなフレンチのキシモトさんもあるある!って(笑)
ここの通りも入れ替わりが激しいようなので
お店のチェックは重要ポイントです

などと歩きながらお店のチェックをしつつ
三条の橋のたもとにあります
船はしや」さんへ福だるまを買いに


そして次は・・・
におひ袋「石黒香舗」さんへ 
よく寄らせてもらっています
ブログ「京都&神楽坂 美味彩花」の
ぱすてるさんで紹介されたストラップを
自分と娘と義姉用に3点。以前は通常タイプのにおひ袋を購入~(^^ゞ

071121_220001 071121_215701

次は
お宿で有名な「俵屋」さん
のアメニティが買える
ギャラリー遊形」さん

こちらでは石鹸(箱の中身)
香の文という香りのついた
メッセージカードを
干支のネズミ・クリスマスツリーを

こちらはお友だちに即お手紙にして
京都中央郵便局(京都駅まえ)より投函~

無事届いたかしら?

他に「「京都便利堂」さんで一筆箋を 散々迷ってモダンなタイプを
お買い上げ~ B6サイズのファイル入れも絵柄がきれいで
惹かれたんですが・・・ちょっと小さすぎて(何に使う?)
諦めました。
他に見たいお店を調べてあったのですが・・・

さすがに疲れたというか・・重たそうなので断念(醤油は重いよねぇ)

京都文化博物館内にあります喫茶店「阿蘭陀館

美味しい珈琲を飲むために
空いたお腹に「トースト」を頼んで
静かな時を 過ごしました。

こちらの「あざみ」でいつか食事するぞ~って
ちょっぴり決めて・・今回は見送り。

友人と会い、タカシマヤで買い物して三条のスタバでお茶
用事のある友人と別れて
夜の京都特別拝観へ つづく

2007/11/20(火)

|

« 曼殊院さん 11/20 | Main | 京都夜の拝観 »

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/17251709

Listed below are links to weblogs that reference 京都三条あたりで:

» お年玉つき年賀はがきと当選番号 [お年玉つき年賀はがきと当選番号2008平成20年抽選]
お年玉つき年賀はがきと抽選、当選番号について。郵便局の年賀はがきの投稿期間、抽選発表日やサービスなどのお得な情報をお伝えします。平成20年(2008)のお年玉つき年賀はがきを上手に利用しましょう。... [Read More]

Tracked on December 02, 2007 at 08:34 PM

« 曼殊院さん 11/20 | Main | 京都夜の拝観 »