« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

PASMO・・

スイカを持っていたので
いいかなぁって思っていたのですが
チャージが面倒くさいと感じてきたので

PASMOのオートチャージに変更~
って

まずは 記名式のPASMOを用意しなくちゃ
ってことで
買ってきましたよ~

タッチ画面のセンサーがよすぎてcoldsweats01
訂正をなんど押したか

タッチする前に「ピッnote」って
あちゃ~選んでないよう~bearing

って感じで・・・でも 無事(当たり前)に
PASMOゲットgood

ネットでオートチャージ機能の申込を済ませ
あとはハガキが来るのを待つだけ

これでポイントも溜るわぁ~lovely

| | Comments (2) | TrackBack (0)

リチャードⅢ世~

今月 2本目の観劇~
赤坂ACTで上演されています「リチャードⅢ世

赤坂って ずいぶん前に来たっきりだなぁ
TV局そばの赤坂サカスには
アイススケートができる広場もあるようで・・

早めに行ってふらっとしようなんて思っていたのに
気づけば やばい!

少し余裕?って気分で
赤坂見附下車・・・foot

いやぁ 途中道路工事しているわ
昼休み時間で 人は多いわ

赤坂下車のルートにすればよかったと
ちょっと後悔しつつ
時計気にしつつcoldsweats01

なんとか 無事会場へ
席は後方でしたが 斜めになっているので
見やすいつくり

& 通路から 2番目だったので 気分てきにも
余裕で・・・両サイドも女性だったしconfident

あまり予備知識なく行ったので
いきなりの音響には ちとannoyびっくり

古田さんのリチャード 
いやぁ 雰囲気ぴったり 悪なんですが憎めない
豹変ぶりは 面白かったです

期待していた アンは出番が少なめで
物足りなかったけれど
三田和代さん、銀粉蝶さん、久世星佳さんの
3人の場面は見ごたえばっちり
(三田和代さん、懐かしかったぁ)

ところどころの音響には ちと不満があったけど
中世と現代がミックスされて・・面白い舞台でした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ラスク

ラスク
美味しいラスクを
職場でいただきました

なかなか買えないのよ〜
って、Kさん
それはそれはごちそうさま〜

すっきりとした甘さで
ほんと美味しかったです

| | Comments (2) | TrackBack (0)

日本人は・・・

知り合いのところより
面白いサイトを・・・

うるさい検定    お試しあれ

5_03 ←これが私のタイプでした

| | Comments (2) | TrackBack (0)

何年ぶり?

独身時代の友人3人とランチ~
場所は 目黒駅より徒歩で8分ほど
フレンチのお店を友人が予約

お店の名前はごめんなさいcoldsweats01

090120_115301_2 ランチのコース
1500円と2000円

オードブル3品より
メイン料理3品より選べて

あとはデザート・ドリンクが

500円プラスして
大好きなカルパッチョ

今日は鯛です

切り身が厚めで
選んで良かった~happy01

野菜は
ブロッコリー
カリフラワー
アスパラガス
カブ

090120_121101 090120_123501 メイン料理は
豚バラ肉のソテー

ちょっと画像が
ぶれてしまったけど

味はgood

お肉はもちろんですが
ソースが
美味しかったです

デザートはこちら

チーズにイチゴのソース
他に写真におさめませんでしたが
パンが2種類

お手頃価格でしたが
美味しいお店で・・・予約が必要!って
思い立って行けないのが残念かなぁ

年賀状に 逢いたいねぇ~ってコメント
これで なんとか果たせました
次は春にまたランチしましょ~って約束をして
お仕事へ行くTさん 映画を見に行くOさん
そして花粉症治療へ行く(笑)私でした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新年会~

恵比寿にあります「農家の台所」さんで新年会を
入口からして ちょっと変わった雰囲気でして

090116_210801 090116_210802

入口をはいると
そこは野菜売場~

えっ?

レストランですよねぇ~
材料の搬入口じゃないですよねぇ?

って感じ(笑)

果物、野菜がいろいろ
そういえば
販売しているってチラシにあったわ

なんて 思いながらお店の奥へ

本日はコース料理でお願いを
野菜多めは共通ですが
肉・魚バランスよく(4:3:3)、肉多め(5:3:2)魚多め(5:2:3)
そして野菜多め(6:2:2)と組み合わせがいろいろ~

みなそれぞれ選んで(皆ばらばらOK)私は 6:2:2 happy01

090116_192001

 

まずは乾杯bar
本日の野菜のサワー

野菜って何???

柑橘系のフルーツのサワー
ということで

まずはこちらを 
トッピングの緑は
ソルトリーフ←これ美味しいgood

さわやかなお味でした

090116_192901

 

サラダバーより
好きにサラダをグラスに盛り付けて
えっ? 生で食べれる?
えのき、はくさい、かぶ、大根(数種類)
ソルトリーフ、トマト2種

1回はおかわりができるので
まずは これくらい?かなと

友達は見事に盛り付けてきましたよ~
すばらしい~

これらは 
塩・味噌味・マヨネーズ味ベースのソースで
いただきます。

090116_193501

前菜

下から
鶏肉のペースト
クレープ(サワークリーム・いくら)
カブ 生海苔?乗せ

海苔というかこの海藻が
しょっぱくなくて 私好みでした

クレープも ちょっと面白い
組わせ?なのかなぁ

鶏も くさくなく
もっちりして この後の料理が楽しみになる前菜

090116_195501

はい 
おかわり~

さきほど選ばなかった
お野菜たちで

ニンジン、大根いろいろ
辛しミズナ、トマト2種
カブいろいろ
えのきだけ、ハクサイ
パプリカ
隣に見えますのが
2杯めの
トマトのお酒ソーダ割り
(野菜づくし~)bleah

090116_200801

野菜多めの6:2:2

まずはスープから

本日はじゃがいも
この器 ちょっと手前が傾いて
飲みやすい形

って味は 
はい 濃厚、クリーミーな
スープでした
体にやさしい 味

こちらのお店
器にも凝っているようです。

090116_203501

魚料理

ホタテと青パパイアのフライ

ホタテが・・・

美味しい~

ぎゅっと身がしまって
甘くて
 
私 こんなホタテ ないわぁ~

家で料理しても
水っぽくなって 
テレ~ンとしちゃうホタテ

う~ん 何が違うの?
もっと食べた~い

090116_204301

そして お肉料理
鶏のロースト、ニンジングラッセ

塩とユズ胡椒がきいて
ふっくら柔らかなお肉でした

他のコースの方も
この2品は一緒。

順番がちょっと違ってましたが
他の方 お肉は 
ネギとお肉のお料理
魚は 白子と???

自分の料理に夢中で 隣の方のはチラ見でしたので 

皆さん 写真に収めていますから
後ほどリンクさせることにしましょう~happy01

090116_213701

よろしく~~

そして
野菜多めの私には
野菜ステーキ

レンコン、大根、大和イモ

この3品のなかでは
レンコンが 気に入りましたgood

店内には
これらのお野菜を作っている方の
お写真がパネルで紹介

高須さん おいしかったで~す

090116_215901 しめは

ご飯とみそ汁
いやぁ おなかいっぱいですよ~

ちょっとライトの入り具合がよくないので
わかりにくいですが

ご飯は 古代米かな?

味噌汁は赤だしで野菜がたっぷり

コース外の
デザートの紹介がありましたが
今日は 別バラもできませんでした(笑)

帰りがけに みな気に入りましたお野菜や
乾物類を買って帰宅となりました

私は ソルトリーフを お買い上げ~

さぁ また1年よろしくねぇ~ 次は何を食べましょう?
090116_234301

| | Comments (0) | TrackBack (2)

世田谷観音

世田谷観音
ボロ市へ行きはバスを利用しましたが
帰りは歩くことに…
三軒茶屋からは、いつも歩いているという方が
一緒でしたので 歩いてく?…に
いいですねぇって

商店街から住宅街に抜けて
途中、世田谷観音の境内を抜け
鳴き龍の門で手をたたきなど
散策しながらの帰宅の道

次は一人で!
行けるかなぁ…ちょっと不安だねぇ
って会話をしつつ「さようなら」

写真は世田谷観音の境内にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ボロ市へ

ボロ市へ
世田谷で開催中のボロ市に
行ってきましたぁ

話しには聞いていましたが
いやぁすごい人でした

でも まだまだ少ない!と
ボロ市のベテランのかたは言ってましたが

初めて組の3人には
迷子にならないよう必死(笑)


代官屋敷のお庭を見学して
メインの通りを往復し
買いましたのは
和布の切れ端…一緒しましたのが
パッチワーク教室のお仲間ですから
ここは外せません
他にお饅頭などの和菓子も…

ぐるっとまわって
その後は三軒茶屋にでてお昼〜
近隣はボロ市帰りの方が多かったです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カップヌードル

カップヌードル
新製品〜と
スーパーで安く売られていたので
手にしましたが

なんか違う?

売り場できょろきょろしたら
スープヌードルと書かれています
えっ(@_@) 違うの?

どう違うのか?
3つともお買い上げ〜(笑)


ライトは麺の量かなり少なめ
スープヌードルはあっさり味に麺少なめ

あっさり味のスープは
好みかなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原宿~

京都のお友達が仕事で上京~
その空いた時間に ランチをすることに
場所は 原宿にありますクルックキッチン

こちらの10食限定 スープランチを

090110_140701 まずは かぼちゃのスープ

これが美味しい
さらりと言うよりは
コクがありまして

中央にあります
ペーストも もっちりと
そして甘く・・・

ちょっと飲んだことのない
スープでしたぁ

画面上にちらと見えるのが

自家製パン こちらも もっちりと

090110_142501 メニューは
メイン料理が「お野菜」か「お肉」と
選ぶようになっており

野菜と選びましても
お肉が組み合わさって

私が選んだのは野菜から
チキンのガランティーヌ

ハムっぽいようなテリーヌっぽいような
野菜はご覧のとおりたっぷり。

ちなみに 食べて気が付き写真のため
チキンひとつ1/4と1個です。

こちらに やはりかわいいサイズのおにぎり(ショウガ味噌和え)付き
このショウガが美味しかったです。

最後にデザート

090110_144601 090110_144602

 

 クレームキャラメルと
バナナパフェ

私が食べたのは・・・
クレームキャラメルdelicious

お茶にはアールグレイ。

食事中用には
白牡丹茶を

しっかり食べた!って
満足感たっぷりのランチでした。

こちら奥の店は予約をしないといけないようで
表に面したお店では ワンプレートで提供しているようでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新しいエリアへ

新しいエリアへ
今日はいつも行く所より
ちょっと先まで
美味しい匂いに釣られて
入りましたこちらでいろいろある中より
ひょうたん弁当を!(b^ー°)

美味しい匂いのあら煮と迷いましたが
お弁当にも入っていたので種類が食べれる!ってことで

ご馳走さま〜(*^o^*)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今年初は・・・

新年早々の 歌舞伎観劇~
現在東京では 4か所(銀座・新橋・国立・浅草)歌舞伎が上演されて
すごいことです

今年も1月の新春歌舞伎を「昼の部」に行ってきました。
席もまずまずの位置で 今年ははなから縁起がいい~~~って

菊之助くんの きれいな横顔でしょ
玉三郎さまの鷺娘でしょ~~~きれいでうっとりlovely

今年もいろいろ観にいくぞ~~~

歌舞伎座でのお土産は
去年も買いました「おめでタイ焼き」紅白餅いり~~
そして 干支の手ぬぐい
友人へハンカチ、チョコレート 人形焼き

閉じるまでに あと何回これるかな~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おうちランチ

おうちランチ
今日の家でのランチは
スーパーで購入した
うどんに正月料理の鴨肉のローストにネギで
鴨南うどん 卵のせ〜

100均で購入の一人用土鍋で
これ便利ですぅ
洗う食器も減りますしねぇ!(b^ー°)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お雑煮いろいろ

昨日放送されていた番組で
いろいろなお雑煮が紹介されていました。

コメントをいただく
あすかやんさんのブログには
お澄まし仕立てのお雑煮が紹介(長崎)

我が家は・・・
澄まし仕立てに焼き餅 
具は大根・人参・シイタケ・鶏肉が最初から汁の中で
あと乗せで
いくら、焼き豚、ホウレンソウ、海苔、なると、三つ葉
・・と具沢山

新婚でカルチャーショックだった「お餅をゆでる!」

嫁ぎ先では お餅をゆでて食し
帰宅後は 焼き餅にして・・・

両親は他界したので
現在は焼き餅のみ(旦那もゆでたの好きでなかったそうでgood

TVでも言ってましたが、
結婚するとお正月料理や食べ方が結構
違って驚くことが多いのかもしれませんねぇ~

ところ変われば・・・ってほんとそうだわぁ~~coldsweats01

皆さんは どう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »