« May 2009 | Main | July 2009 »

June 2009

穴子屋さん

090618_185501 090618_190501










「か

な」

娘の
誕生日祝いで
行ってきました

鮎の稚魚の
酢漬

刺身
スズキと
アナゴ

穴子の刺身
初めて食べましたよ~~happy01
甘くて コリコリっとして
来てよかった~~

090618_191201

コース料理の
合間に
注文~

穴子の骨せんべいと
肝あげ

ポリポリと
みんなで
手をだすので

あっという間に
空になってしまいました

お酒がすすみますぅbeer

090618_191801

本日の焼き魚は

太刀魚

こちらのお店
器にも凝ってます~

いい感じの
塩加減・・・

焼き魚も
ワンランクアップgood

   

090618_193401 090618_194701













eye

ふんわりとした
穴子が
マイウ~heart04

酢の物
穴子、
きゅうり
みょうが、
シソ

口の中がさっぱり
こちらはコースと別に注文

090618_195001 090618_201601












アツアツの卵焼き
一人ずつ食べて
おわり~~(笑)

締めの穴子丼
他に味噌汁
香の物

ご飯は
少なめにしてもらいました

最後に抹茶アイスのデザートがついてコースは終了

なんだかんだと食べたのでしっかり満腹

こちらのお店「かわな
春は鯛飯
夏は穴子
秋はいくら
冬はあんこう とそれぞれをメインにしたお料理のみ提供

今は 穴子屋さんですので お間違いなく

| | Comments (3) | TrackBack (0)

パソコン離れは…

パソコン離れは…
このところのパソコン離れの
原因の一つは
ちょっと遅れ気味の
こちら…

パッチワークのキルト

やっと表と裏側が終了〜
次は袋に仕立てる作業へ
そして内袋も作らないと

完成しないと次にいけませんし(気分的に)

すでに次も決まっているので
頑張らないとです

ミシンが壊れてなきゃ もう少し早くできたのに

090622_235002 裏側も
一応 記録用に
こちらにアップ~!

完成したら
見ることはできませんから

eye
縫い目のところは
あまり気にしないように

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回はパチリ

こちらは職場の近くにできた
面白いビルの中にありますイタリアンさん

前回は写真なしでしたが
今回は しっかりとhappy01

サラダとパスタ それにパン(フォカッチャ)
サラダもピクルスと生ハム付き

コーヒーは別ですが・・・
食後に頼んで フゥ~~~~cafe090603_122401 090603_123101

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都報告最後 お土産~

090530_191401 090531_124701 090531_124801 090531_124901 090531_125001   090531_124802 090531_125101090531_125102090531_221301

並べてみました

上から順に
出町やなぎにあります
「ふたばの豆大福」

聖護院さんの
生八橋「ニッキと抹茶」

祇園小石さんの

「抹茶ミルク、黒糖しょこれいと」

笹屋伊織の「くずきり」
竹筒いり

格子家さん
「どろぼう」かりんとう

ようじやさん
「ゆず艶や」リップクリーム

上賀茂神社のお守り
「八方除け」 今回の四神めぐりの絵柄にひかれて

油「山中商店」で購入した
オレンジ風味のオリーブオイル

これがすべてでは・・・ないのですが
すでにお腹に保管しちゃったりwink
お友達にプレゼントしたり・・・

毎度買っている品で
錦小路の「あなご寿司」
舞妓さんの「口紅」
石黒香舗さんの「匂い袋」

なぜか手に取った
京都の案内本、仏教の絵柄の塗り絵

また次に行ったら こんどはあれを!
って考えるのも 旅の楽しみですよね~

これで 今回の旅の思い出はひとまずおしまい
お付き合いくださり ありがとう~happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最終日です

たっぷり寝て←起きれなかったが正解

さぁ
いよいよ京都最終日です

買い忘れは?って
ことで今日は お土産買い出しへ

まずは 地下鉄で三条方面
帆布を扱っている あのお店へ
2つあるお店の両方とも覘いてきましたよ~~

次は・・・もう一度祇園小石さんへ
飴を追加購入、そこから錦小路に向かいながら

あちこちお店をのぞきつつ
荷物は増えつつ(笑)

絶対買いたい アレをもとめに
京極にあります スーパーへ

090530_192001 090531_121601











lovely

関西限定

ポールウィンナーと
関西バージョン「W」のカップ麺
箱買いしちゃった~

もちろんカップ麺は宅配で
ウィンナーは持ち帰りup

090530_123301 090530_123601











delicious

「いたどり」

おばんざい定食を頂きました
小皿に少しずつのおばんざいが
お昼にちょうどの量でしたぁ

食後には
新幹線の時間まで
買い物をし 無事帰宅となりました。

お土産いろいろは またあとで・・・happy01

お~ぃ 帰宅1か月になるぞ~~

はい もう少し お時間くださいませ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらに・・・

竹田駅から城南宮へ
行きはbusに乗って・・・無事 参拝し
そこから・・・行きも本数が少なかったけど
帰りも 然りshoeこうなったら
歩くぞ~~~って

busには勝ちましたよ good
そして ここまで来たら あと一つ
「平安神宮」 私以外は今回がスタートですので
一緒に満願に至らず

時間ギリギリでしたが 地下鉄を駆使して
向かいました~

090529_172301 やや西に
傾きつつある日差しが

さすがに人けは少なく

そして
薪能の準備で
中も閑散としてました

同行の二人は
ここで無事

満願です

満願の栞(同じでした~)も頂き
万歳~~~happy01

090529_171301 090529_171502  








去年 うっかり見落としてました
こちらの2体 しっかり記念撮影?

090529_175001 090529_175002






movie





夕方で観光客がいませんでしたので
サスペンス気分 味わえましたぁ~~
去年人の隙間を縫って写真とるの大変だったよなぁ~

090529_180101 090529_180201








eye

時代劇でも よく使われてますよねぇ~
090529_215701

今日は
たっぷり歩きました

って証拠
31232歩shoe

京都に来る前
少なかったので
おデブキャラの
エンジェルくんですが

3万超えたのは初めてです

お疲れさま~~~

って言いながら
この後 しっかりホテルの部屋で
盛り上がった3人でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伏見へ

京都の北山から 地下鉄で一路南へ
竹田より城南宮という方法もあったけど
バスを利用しよ~ってbus京都駅経由に変更

城南宮へのバス便は少なく(お昼の時間帯は特に)
待っていると・・伏見方面のバスがbus

う~ん 先にそっちに行き
戻ってくるのもあり~ってgood

伏見は友だちに教わりました
藤岡酒造さんを目指し その近くにあります
「玄屋」というラーメン屋さんnoodle

090529_142101 090531_125301









酒粕ラーメン 中央の白いのは大根の千切り~
こってりさっぱり・・noodle 美味しかったです

このあと伏見桃山より電車で竹田へ
私のご朱印最後の 城南宮へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

北山のスィーツ

 北山にあります
マールブランシュ北山本店さんへ

こちらのお菓子を買いたかったことも
ありますが
ケーキも食べた~いheart04

抹茶マカロンは鹿の子さん
そして 私は マンゴを使ったケーキ

フルーツのマンゴーを そのまま食べているような
味わいにdelicious  来てよかったねぇ~~~

もう一人のメリピピさんは
マンゴのロールケーキを そして洋酒のきいたモンブランも~

えっ?どうして洋酒が・・知ってるかって
 しっかり味見させてもらちゃったもんねぇ~~~happy01

090529_114701090529_114601 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都2日目 ~5/29~

090529_091901 二日目の今日は
昨日の西→東につづいて
北→南への移動です

目指す上賀茂神社に行く前に
ちょっと二条城の周りをぐるっと

格子家さんで
「どろぼう」と言うなお菓子を買い

次は「朱雀門跡」の石碑を

←じつは これが
普通の通りに面して建てられて

ちょっとまわりを囲ってあるからいいけど・・・
っていうか 京都には こうした石碑は
いたるところにあり
時の流れというか 歴史の重みを
少しだけ感じました

090529_093501 090529_093502

    

    

    

    

    

    

    

    

こちらも先ほどの
朱雀門跡と同じく
平安宮に関する史跡

建て替えるための
作業などで掘り返すと

史跡が!
なんてこともあるんでしょうねぇ

こちらは しっかりと 塀に囲まれてました

090529_093901 山中油店

上京区下立売にあります
ここまで歩いたぞ~090529_094701

    

    

    

    

    

    

    

こちらも文化財?
のようです

すごいです!

こちらで
「オレンジ風味のオリーブ油」を

私は購入~
カルパッチョに使ってます

ビンの写真は お土産編でアップいたします。

さてここからいよいよ 上賀茂に向かいますよ~
って バス停はどこじゃ~~~

| | Comments (0) | TrackBack (0)

京都1日目の夕食は ~5/28~

京都三条にありますレンガ作りの「京都文化博物館」内にあります
鳥料理のお店「鳥彌三」の支店 「あざみ」さんへ

このお店は 京都を紹介しているパステルさんのところで知り
気になっていたお店です

やっと念願がかないましたぁ~ 

まずは先付け
090528_191401 ヨモギ麩
里芋
冬瓜
枝豆
・・・すみません
思い出せず・・・coldsweats01

どれも
素材の味が
そして色もきれいに
仕上がって

美味しかったですぅ
ヨモギ麩は
ちょっぴり大人の味でした

次は090528_191402
はい

お造りです

タコ
タイ
ヨコワ(クロマグロの幼魚)
出世魚の呼び名違いって
説明ききましたが・・・

う~ん違ってましたねぇ

出世魚

関東・関西の呼び方がちがうって面白いですけどね

次は090528_191901
酢の物
煮物

こちらはコース料理の中の
「祇園」をチョイスし、他単品で

賀茂ナスと鳥のサラダを090528_192901 090528_192902

  

  

   

   

   

   

  

 
賀茂ナスお出しがきいて
美味しかったです

ちなみに
賀茂ナスと米なすの違い
教えてくれましたよ~

ヘタが紫になるのが賀茂ナス
緑のが米なすだそうです

へぇ~~~~~eye

鳥サラダも 鶏肉が柔らかくておいしかったです
もちろん鳥料理やさんですので
実は写真を撮らなかった中に あったですぅ
(出し巻きたまご、鶏照り焼きなど)

いい具合にお酒がはいり 食べることに
夢中になってしまい・・・

このあと ご飯に香の物、赤だし

流行り病のせいで旅行者が少ない
京都だったせいか・・・ ゆったりとした
お部屋での食事でした

次回は本店と同じ味の鶏鍋を食べに来るぞ~~~happy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »