« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

シラス丼と豚しゃぶサラダ

シラス丼と豚しゃぶサラダ
松竹スクウェア内の
羅豚にてランチ〜

さすがに豚しゃぶメインのお店
サラダの方が盛りだくさん(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最後に

最後に
近江町市場内で
買いましたのどぐろの押し寿司

金沢から越後湯沢に向かう
車内でパクリ

窓の外は日本海
夕日が雲の隙間より見えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金沢観光の足

金沢観光の足
市内を周遊するバス
最終日はこちらに乗って
1日フリーバスで楽しみました

この小型のバスの名前も
犀星、鏡花など出身文豪の名前が
郷土ラブ~lovely

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金箔〜

金箔〜
東茶屋街にあります
金箔屋さんの作品?
蔵に金箔が施されてます

キラキラ!ゴージャス

本店には金箔の茶室がありました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

のどくろ塩焼き

のどくろ塩焼き
ホテルで一休みしてから
晩ご飯を食べに…
近江町市場へ向かいましたが

閉店したあと
営業中のお店は…
昨日 お寿司を食べてるので
今日は…


近所をぶらついて
エムザ地下のお店へ

目についた「のどくろの塩焼き」

こっちでしか食べれないので即決〜!

甘みがあって美味しい
定食のお刺身も
もちろん美味しく

魚好きで良かったぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長町サンデー

長町サンデー
目当てのお麩を使ったスイーツ
「茶庵」へ戻り
一服〜


先にお土産用の最中(スープ)を
買ってランチ後で
お腹いっぱいだったので
尾山神社まで散策し戻りました

抹茶ソフトにお麩の白玉団子、小豆

甘過ぎず美味しいよ〜
満足(*^o^*)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尾山神社

尾山神社
神社?と思う変わった建物

こちらはあの前田利家とまつの方が
祀られているそうです

境内には まつの方の石碑
利家の像など

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長町武家屋敷街

長町武家屋敷街
片町よりふらっとバスに乗って
武家屋敷街へ

こうした街並みがしっかり保存されて
すごいなぁ


所々に見学のできる屋敷や
工芸品を扱っている店舗が


お目当ては生麩のお店

| | Comments (0) | TrackBack (0)

加賀涼菜

加賀涼菜
歩き疲れたし
お腹も空いたよ〜

近くの香林坊 片町商店街へ

パスタ食べたいなぁ〜

でこちら「ぶどうの木」

加賀野菜にカニの身たっぷり
冷製パスタ

サッパリ
麺はモチモチ美味しかったです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

21世紀美術館

21世紀美術館
行ってみたかった
こちら

庭の部分にもアート〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

兼六園と言えば

兼六園と言えば
ことじ灯籠〜
それまで少なかった
観光客が一気に増えた?
というくらい写真待ち

う〜ん人気ですねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

金沢城公園

金沢城公園
二の丸広場に建っている
菱櫓

急な階段はちょっと下りるの
怖かったよ〜(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕食は回転寿司〜

金沢はお魚が美味しいよ〜って
事前に聞いていたので
さらに知人からオススメの回転寿司やさんとして
近江町市場内の「もりもり回転寿司」へ

食べてみたかった
「のどくろ」というお魚
他に「たら」など
東京では味わえない魚をいくつか


満足しましたぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こちらが…

こちらが…
もう少し奥まった所に
暗闇坂ありましたぁ

名前の由来は
昼間でも暗いからだそうですが

今は変わってこちらの方が
「あかり坂」でもいいくらい(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泉鏡花ゆかりの

泉鏡花ゆかりの
ひがし茶屋街から浅野川を渡り
泉鏡花記念館へ

そこで紹介されてました「暗闇坂」

すぐそばなので
見に…


すごい坂だわぁ

って下りてきてみたら
なんとここは暗闇でなく
「あかり坂」!?

えっ暗闇は?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お茶屋さん

お茶屋さん
「志摩」さんという
お茶屋さんだった建物が
見学できるので
ならば入ってみましょうって

お座敷とつぎの間で
食事しながら踊りとか見たのねぇ
なんて思いつつ
2階から中庭をパチリ

ついでに昔ながらの厠も体験〜
木の床なんてほんと懐かしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひがし茶屋街

ひがし茶屋街
バスで橋場へ
ひがし茶屋街のレトロなエリアに

格子窓は中がよく見えないので
営業中?って首かしげるところも

| | Comments (0) | TrackBack (0)

白エビ天丼

白エビ天丼
朝食を新幹線内で食べただけで
13時過ぎ…まずはお昼ご飯をと
近江町市場内にあります
白エビ亭へ

オススメから天丼に
白エビの刺身付きを
初めて食べました
甘エビよりサッパリとして
美味しい〜

お店も明るくきれい
店員さんも感じのよい女性ばかり

☆3つ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

到着

到着
行ってみたいと思っていました
金沢へ2泊で

トンネルをいくつも通り着きました

駅前の広場にて

この建物は何??

勉強不足でしたぁcoldsweats01

Continue reading "到着"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カレーちやんぽん

カレーちやんぽん
千吉カレーうどんで
期間限定「ちやんぽん」を

野菜とエビ、イカ、肉と
具がたくさんで美味しい

限定の期間はいつまでかなぁ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サラダうどん

サラダうどん
今日は松竹スクウェア内にあります
お店でサラダうどんを

軽く食べる予定が結構しっかりめ(笑)

うどんがちょい固め…
もう少し細めだと
もっといいんだけどなぁ←好みはね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀治郎の会

亀治郎の会
国立劇場へ亀治郎さんの舞台
観に行って来ましたぁ

前半は歌舞伎でもよく扱われる演目
義経千本桜から忠信篇
後半は人情もの
上州土産百両首

狐の化身の亀ちゃんが良かったです

最後 狐に戻って
鼓を返してもらい
喜ぶ姿と宙乗りは最高〜(*^o^*)

後半の芝居では
笑って、泣いて

こちらも堪能しました

| | Comments (2) | TrackBack (0)

陣中見舞い

陣中見舞い
お盆中
今日は4名出勤〜

なんと社長より
お盆中の出勤ご苦労様と
差し入れがありましたぁ

千疋屋さんのゼリー

ごちそうさまです

さぁこの後も仕事
頑張るぞ〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼ドーナツ

焼ドーナツ
銀座mielの焼ドーナツ

美容院で見た雑誌に紹介されてました

銀座なら仕事の帰りに…
と店名を記憶して帰宅後にPC検索
場所を確認

甘い物好きな次男が
帰宅しているのでお土産に

食べた感じは揚げていないので
さっぱり…スポンジケーキのような(プレーン)

味見したシナモン
確かにシナモン〜を主張して美味しい

残りのきな粉
明日食べるのが楽しみです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Eランチ・・

お気に入りの台湾海鮮料理へ

ここは飲茶をメインにした飲茶セットと
麺をメインにした台湾セットがあります

飲茶は好きなんだけど
ここの麺のスープが気にいって

今日は 種類のある麺の中から
ビーフンをチョイスgood

でも なんか違うなぁ~
ビーフンは汁タイプより 炒めたほうが美味しい?

これは 私の好みですけどね・・・・

次回は 違うものにしてみよう~っと

しかしおかずがいっぱい付くので
お腹もいっぱいに・・・
デザートのタピオカココナッツも美味しいよ~delicious

*松竹スクウェア 2階

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サラダうどん

サラダうどん
6日金曜日
今日のランチは
讃岐うどんの「銀三」
数量限定のサラダうどん

サニーレタスたっぷり
トッピングはうどんに??と思うものも
でもサラダですから〜
さっぱりと暑い夏にぴったり
美味しかったです

ごちそうさま

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2010 | Main | September 2010 »