« おはらい町&おかげ横丁 | Main | 伊勢のお土産 »

3日目:二見ヶ浦

新幹線16時名古屋発に乗るので14時までが
鳥羽にいられる時間・・・

夫婦岩で有名な二見ヶ浦へ
CANバスという循環バスがあるので
今日はそれを利用しての行動。

宿を出て駅で荷物を預け
さぁ~っ行くぞ って言う目の前をバスが・・・bus

あら行ってしまった。。。。

待つこと30分本数が少ないのがちょっとthink
二見の夫婦岩は 二見シーパラダイスのところで下車

外からもゾウアザラシが見え ちょっと得した気分bleah

110804_110301

無事帰るのカエルと
一緒に 夫婦岩

TVとおんなじ~って
当たり前なこと思いましたが

神宮の遷宮の際など

こちらでみそぎをしてから
何事も始めるとのこと

夫婦岩のしめ縄も
年3回締めなおすそう

神事を大事にするところと
あらためて思いました。

ここでは賓日館を見学

120畳の和室にはびっくり。
外は暑かったけど 自然の風が入り気持ちよく
和室でお昼寝したい気分に(畏れおおいけど)

さてさて予定の時間が迫ってますので
鳥羽へ戻ってお昼に

今日のお昼は駅そばにある
貝を扱っているお店へ

盛り合わせのセットにごはんか伊勢うどんを選べます って
この張り紙に惹かれて(笑)

さざえ1・檜扇貝2・あさり2の盛り合わせに伊勢うどん+カキ

110804_125001

実は伊勢うどん
あまり興味なかったんですが

やはり食べずに嫌いは
失礼・・ってことでcoldsweats01

麺は柔らか目
タレ(甘め醤油)がかかった
汁のないタイプ

う~ん腰のある讃岐うどん好きなので
柔らかいのは・・・

でもタレとうどんの組み合わせは
まずまず・・・

名物ってことですね

美味しいといわれるお店で食べてみたい気も少し(食いしん坊です)

貝類も美味しかったです←やはり食べるのに夢中で写メなし(笑)

1時30分 さて帰りの名古屋までの指定席を確保・・って思ったら
なんと1:40と次は2:04

乗り換え&名古屋で最後のお土産と考えていたので
やや 焦りましたが

1:40発の席が確保できたので ギリギリセーフ。
荷物持って小走りしましたがcoldsweats01

名古屋まで ひと眠りし 無事追加のお土産を買って
新幹線に乗り込めました。

2泊3日は あっという間。

来年は 次男が社会人になる前に讃岐うどんを食べに行こう
って決めた 食いしん坊家族でした。

|

« おはらい町&おかげ横丁 | Main | 伊勢のお土産 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/52410096

Listed below are links to weblogs that reference 3日目:二見ヶ浦:

« おはらい町&おかげ横丁 | Main | 伊勢のお土産 »