« お伊勢参りへ | Main | おはらい町&おかげ横丁 »

外宮・内宮

2日目は近鉄:「鳥羽」駅より「伊勢市」駅へ

まずは豊受大神宮:外宮からお参り

110803_101201外宮(げくう)の鳥居

鳥居の向こうは木々が茂って
厳かな雰囲気です・・・・

ただセミが「シュワシュワ」うるさいけど(笑)

駅までの送迎バスの運転手さん曰く
「外宮は人が少ないですよ」って

ほんと 「伊勢市」駅まえから
きれいに舗装されている通りに
人影はまばら

外宮は基本左側を歩くように

左まわりで

風宮→多賀宮→下御井神社→土宮

御正殿と順に参拝

一か所 しめ縄に囲まれた場所があり???と思ったら 
息子が近くのガイドさん説明に聞き耳ear

なんと急ぎの時に風・多賀・土を一か所で参拝してもよいってことらしい
「別宮遥拝所」って地図にもありました。

へぇ~~~~eye
外宮からは バスに乗って内宮へ

皇大神宮:内宮(ないくう)

110803_112301

  

こちらは 一気に人が増え
なかなか写真もままならず・・・

この鳥居の向こうは
宇治橋です

外宮は左側通行でしたが
こちらは右側を歩くようことわりがありました

宇治橋のしたは五十鈴川
TVでよく見ていますが
綺麗な橋です

橋を渡った先は?

神苑と呼ばれる松の植え込みが
玉砂利の道が続きます。

木々の感じがすこし変わり 手水舎 そして鳥居
その鳥居をくぐると その先に 五十鈴川御手洗場

110803_113401

川に沿って作られた
身を清める場所です

こちらでも参拝の作法に
のっとって手を洗い

さぁ奥へ

こちらにも外宮と同じ風の宮が
風日祈宮と呼ばれてありました。

元寇のときに神風を吹かせた神様

だそうです。

  

一番奥の石段を上がった先が
御正宮 

さすがに参拝者が多いです。みな順々に2拝2拍手1拝

パンパンと響く拍手の音は厳かな気持ちに

しかし蒸し暑くて・・・近くにいた子どもさんが気分悪くなったようで
かわいそうでした。

順に回って ご朱印も貰い 
お土産に「御神酒」と新しい朱印帳と伊勢守鈴をお買い上げ~

お参りしたあとは
楽しみにしていた「おはらい町&おかげ横丁」へ

|

« お伊勢参りへ | Main | おはらい町&おかげ横丁 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/69572/52409417

Listed below are links to weblogs that reference 外宮・内宮:

« お伊勢参りへ | Main | おはらい町&おかげ横丁 »