グルメ・クッキング

食事会2011年

町会婦人部の懇親会に 近所のイタリアンのお店へ
シェフおまかせコースでいただきました。

110731_182101_2

まずは前菜 手前からチキンとセロリ、モッツラレラチーズとトマト
鯛のカルパッチョ、パテ、ブロッコリーのキッシュ

110731_184601_2

エビとズッキーニのパスタ
うにのトマトソース

110731_191001

子牛のロースト
柔らかくて 美味しい~

110731_192401

この後に デザート
シャーベットとクルミを使ったケーキ

スパークリングワインの白と
すっきり味の赤ワインを飲んで 良い気分になり
デザートの写真は・・・・

取る前にパクリとdelicious

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元気鍋

元気鍋
ご近所に出来ました鍋と串揚げのお店へ

お薦めの「元気鍋」
一見平らのようですが中心はくぼんでいて
そちらにスープがあり
周りから野菜を入れながら食べます

野菜たっぷり 家族で食べたけど
こちら 1人鍋のセットもあり

ちょっと惹かれます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

手作り10/23

手作り10/23

手作り と言っても私ではなくがです

あんパンが並びましたぁ
他にも面白いのがあるんですが
これは またあとで追加アップします それっていつ??(笑)

Continue reading "手作り10/23"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お土産~

お土産〜

長~い夏休み最後に
博多へ行った息子のお土産の一つ

名古屋のスガキヤラーメン

他に
辛子明太子、明太子味のお菓子類
京都の生八つ橋~

大学の友人と車での行動だったので

途中のPAやSAでいろいろ買い込んだとか

京都に名古屋ねぇ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山形アンテナショップ2F

遅くなりましたがサンダンデロのコース料理を・・

100618_201501

 ひらめのカルパッチョ
(ひらめ・からすみ・ういきょう)

黄色く見えているのが
カラスミです。

白身魚のカルパッチョに
カラスミの塩気
ういきょう(フェンネル)の
香りと味?

月山ビールと一緒に美味しく
頂きましたぁ~

で、次は何かなぁ

100618_202902 いきなり葉っぱ~~~

なんですか?こちら

『ぶな林をあらわす
葉っぱの下に
筍の穂先をあげたものが・・』

お皿の回りには竹炭の塩

月山筍を使用とのこと
どこにある?筍~~~(笑)

穂先の部分を素揚げ
お塩でさっぱりと頂きます

食べれませんって言われたのに
葉っぱかじったのは誰?

私ではありません

100618_203001

水酒蘭で「み・しゅらん」~
お茶目なネーミングで

某丸い所からクレーム来ないか
ひやひやしてますって

冷酒だからヒヤヒヤ?なんてねcoldsweats01

鯉川の日本酒
こちらと
山形アルケッチャーノでだけ飲めます

口当たりよくて
5人で 3本あけました(1本300ml)

この素敵なボトルは
女性3人が一つずつ頂いて
我が家にも 1本。

花入れにちょっといいですよねぇ
その前に 水をいれて食卓ってのも
おしゃれかもgood

100618_204101

リゾット アカザエビ

このアカザエビがもう甘くて
美味しかったですよ~
もう1匹欲しい~~(笑)

しかしおしゃれですよねぇ

このころにはワインもあけてますbar
白ワイン(ネームは覚えてません)
すっきりとして好きな味~ 

日本酒飲んでいなかったらなぁ

もう1杯頂くんだけど 我慢。。。
(ビール・お酒→ワインしたら次の日down

とかなんとか言いつつ
しっかり1杯ずつは
飲み干してますsmile

100618_205601

焼き物
メバルのソテー 
下にはトマト

メバルはもちろんですが

いま流行りの変わり種トマト甘かったです

パクパク食べてると
あっという間にお皿が空にbleah

飲んで食べて
喋って・・・・

100618_211701

次には 庄内牛のステーキ
ミドリのは人参の葉っぱ。

柔らかいけど
噛みごたえがあり 甘みが
庄内牛・・・初めて~

100618_214101

そろそろお腹もいっぱい
って
思ったころに
パスタ登場~

生のマッシュルームが
たっぷりのってます。

こちらもスルットお腹の中へ

でもそろそろ・・・

終わりだよねぇ~?

100618_220901

はい デザート!

柿酢のシャーベットと
パンナコッタ
シャーベットの酸味がすっきり

最後までちょっと驚かされる
食材の種類とバリエーション

山形のアルケッチャーノにも
行ってみたい

食事の前に
1Fのアンテナショップで
TV(ケンミンショー)で話題になった

しょうゆの実、冷やしラーメン
こんぶなっとうをお買い上げ~

次回は ラスク買って帰ろう~っとhappy01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月山地ビール

月山地ビール
山形アンテナショップ2階サンダンデロ
レストランにて食事会

まずは 乾杯

地ビールで!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

恵比寿の光麺

恵比寿の光麺
今日はこちらのラーメン

Continue reading "恵比寿の光麺"

| | Comments (3) | TrackBack (0)

中野青葉…支店

中野青葉…支店
東横線の学芸大学に
中野青葉の支店が出来たので
行って来ました

Continue reading "中野青葉…支店"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

抹茶のペットボトル

抹茶のペットボトル

二年坂の端にあります釜座さんにて

お抹茶のペットボトルを購入

京都ならでは?でしょうか

Continue reading "抹茶のペットボトル"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

奥丹でランチ

奥丹でランチ

予定を変更して 清水の
奥丹で湯豆腐をいただきました

Okutan0417

お庭が見える素敵なお部屋で満足

    部屋の中からですので
    ちょっと残念ですけど
    風情が・・・

 *予定では錦小路で湯葉丼ランチ・・・
 そちらは またの機会にしましょwink

Continue reading "奥丹でランチ"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧