日記・コラム・つぶやき

2016年~

気がつけば 2016年も2月も半ば過ぎ
なんと長い間 2年間もほっぱらかしたまま・・・・

ハワイのメモ書きが最後でしたねぇcoldsweats01
その後・・・ 次の年弾丸ツアーのようなハワイ旅airplanesunrain
メインが嵐さんのコンサート!!という素敵な旅を経験し

また行きたいハワイ (笑)
予定では今年の秋?辺りのはずだったんですが
少々事情が変わり どうなるかなぁ?
メモ書きが途中ですから 追記もしなくてはいけませんね
そして 嵐のコンサートで行った際のハワイの思いでもheart
待ってろよ~~ハワイsign03

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊勢のお土産

110805_091901  

 

 

 

伊勢神宮:内宮
で買いました
お酒『白鷹』
と名があります。

 

宿で買い求めた
お塩

鳥羽駅で塩ようかん

名古屋でういろう

 

110805_092001_2

そして
写メにありませんが

わかめ・茎わかめ

干し梅・梅酒

お守り、ハンカチ

貝の佃煮

あわびの炊き込みご飯セット

それから伊勢のお菓子など
いろいろ  

110805_092101

 

名古屋で手羽先プリッツ

wink

鬼まんじゅう(新幹線内でパクリ)

赤福(名古屋駅で)、

えびせんべい 

 

110805_092201_2

順番が後に
なりましたが

ミキモト真珠島で
真珠の粉末入りコーヒー

ピンバッジ(イニシャルN)

110805_092102_2

おはらい町で
購入した

たまり餅

他 食べてしまった

神代餅(ヨモギ餅)

小虎焼き(トラの形をした人形焼き)

お~ぃ 
食べ物ばかりか~~

変わったところで真珠の缶詰

110805_161301

缶詰の中に 
貝(真珠入り)

自分で取り出し
ストラップに
できるセットです。

こんな感じで
取り出しました

110805_161601_2

カラーはグレー系
「愛」

ちなみに息子は白
「学問」

はい 学生ですから
勉強してくださいって

娘も買いましたが
まだ 開いていないので

何色か???

110805_162201

←ストラップに仕上げたもの

お値段からしたら
まずまず

500円しません。

でも本真珠~って
お店の方も言ってましたよ~

ストラップの形が3種類

パールのカラーもいろいろ
開けてみないとわからない
いい記念になりました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

おはらい町&おかげ横丁

伊勢神宮:内宮の宇治橋のたもとに
参拝者をもてなすお店がいろいろ

大好きな赤福の本店もこちらに

ちょうどお昼時で
心配しましたが 目指していたお店が
宇治橋から一番外れあたりにあったので
並ばずに入ることができホッ。

とうふや

美味しい豆腐とアナゴに惹かれてこのお店へ

あらっ私の頼んだざる豆腐膳 写メが・・・
保存失敗したようです←食べるのに夢中bleah

家族みな別メニューを注文したので
お豆腐も ざる・寄せ・くみ上げと3種類食べ比べ

寄せ(常温)冷やしたのがざるって
何もつけずパクリ、塩でパクリ、薬味と醤油でパクリ

美味しい豆腐でした。満足~~~happy01

食後のあとは町を散策

チェックしていたカキフライのお店
赤福のお店などなど

いろいろ食べ歩き(笑)

          *その他のお店案内こちら

鳥羽のお宿へ戻るために
近鉄の駅へ

近鉄は特急は10両ぐらいの編成ですが
各駅用は2両のみ・・・途中無人駅もあり
ちょっと観光地でも外れるとさびしい感じでした。

車社会なんでしょうね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

外宮・内宮

2日目は近鉄:「鳥羽」駅より「伊勢市」駅へ

まずは豊受大神宮:外宮からお参り

110803_101201外宮(げくう)の鳥居

鳥居の向こうは木々が茂って
厳かな雰囲気です・・・・

ただセミが「シュワシュワ」うるさいけど(笑)

駅までの送迎バスの運転手さん曰く
「外宮は人が少ないですよ」って

ほんと 「伊勢市」駅まえから
きれいに舗装されている通りに
人影はまばら

外宮は基本左側を歩くように

左まわりで

風宮→多賀宮→下御井神社→土宮

御正殿と順に参拝

一か所 しめ縄に囲まれた場所があり???と思ったら 
息子が近くのガイドさん説明に聞き耳ear

なんと急ぎの時に風・多賀・土を一か所で参拝してもよいってことらしい
「別宮遥拝所」って地図にもありました。

へぇ~~~~eye
外宮からは バスに乗って内宮へ

皇大神宮:内宮(ないくう)

110803_112301

  

こちらは 一気に人が増え
なかなか写真もままならず・・・

この鳥居の向こうは
宇治橋です

外宮は左側通行でしたが
こちらは右側を歩くようことわりがありました

宇治橋のしたは五十鈴川
TVでよく見ていますが
綺麗な橋です

橋を渡った先は?

神苑と呼ばれる松の植え込みが
玉砂利の道が続きます。

木々の感じがすこし変わり 手水舎 そして鳥居
その鳥居をくぐると その先に 五十鈴川御手洗場

110803_113401

川に沿って作られた
身を清める場所です

こちらでも参拝の作法に
のっとって手を洗い

さぁ奥へ

こちらにも外宮と同じ風の宮が
風日祈宮と呼ばれてありました。

元寇のときに神風を吹かせた神様

だそうです。

  

一番奥の石段を上がった先が
御正宮 

さすがに参拝者が多いです。みな順々に2拝2拍手1拝

パンパンと響く拍手の音は厳かな気持ちに

しかし蒸し暑くて・・・近くにいた子どもさんが気分悪くなったようで
かわいそうでした。

順に回って ご朱印も貰い 
お土産に「御神酒」と新しい朱印帳と伊勢守鈴をお買い上げ~

お参りしたあとは
楽しみにしていた「おはらい町&おかげ横丁」へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お伊勢参りへ

今年の夏休みは「伊勢参り」 8/2~4の2泊3日 

なんだかんだと家族4人で行くことになり(予定が合わない長男は留守番)
お宿決めから さてどこに?

伊勢神宮(外宮・内宮)に行きやすいのは?

家族4人でお手頃に泊まれるところは?

JTBのパンフレットとにらめっこ。(笑)

日にちとお宿が決まれば あとは足(新幹線など)
名古屋から近鉄利用で「まわりゃんせ」というパスポートを利用

110804_145801こちら
名古屋からの交通費込

松阪から伊勢・志摩のエリアの
JR以外が利用でき

さらに水族館や博物館などの
施設の入館も見せるだけでOK

とにかく見せるだけ~(笑)

東京と違ってバスの運賃が変動するところでは
小銭いらずの安心パスポート。

手数料がかかりましたが、東京のJTBで
手配してもらい近鉄の名古屋駅で交換。

伊勢路へのスタートです。

やや曇り空で 途中雨(津付近) やや肌寒い・・・

ところが鳥羽につきましたら くもり空ではありましたが
雨もなく蒸してます

お宿が駅から少し離れていますので 送迎時間を遅らせて
先に駅近くを観光することに

荷物を預けて(クーポンにあり) shoeてくてく  まずはミキモト真珠の島へ

110802_160701真珠の博物館で真珠のいろいろを見て

海女さんの実演も見学

きれいに潜るその姿と上がってからの
ヒュゥ~~ヒュ~~と鳴くような呼吸法

数分の実演でしたが
拍手、拍手。

こちらの売店で

記念にイニシャルにパールのついた
ピンバッジを購入

他に 真珠の粉(カルシウム)いり
コーヒーのパックをお買い上げ~

110805_092201

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワクワクのひまわり

2011/06/24 嵐のワクワク学校

東京ドームでのイベントに行った際に買い求めたグッズに
付いていました「ひまわりのタネ

高さが40センチほどになった今 少し花芽に変化が
咲くまでには まだまだって感じですが 着実に大きくなってます。

110802_0644012本の茎がしっかりとなって
葉っぱも大きく

110701_070901

こちらが植えて芽が
出たばかりの頃   →

国立の抽選は外れてしまったけど

そのころまでに花が咲くかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

食事会2011年

町会婦人部の懇親会に 近所のイタリアンのお店へ
シェフおまかせコースでいただきました。

110731_182101_2

まずは前菜 手前からチキンとセロリ、モッツラレラチーズとトマト
鯛のカルパッチョ、パテ、ブロッコリーのキッシュ

110731_184601_2

エビとズッキーニのパスタ
うにのトマトソース

110731_191001

子牛のロースト
柔らかくて 美味しい~

110731_192401

この後に デザート
シャーベットとクルミを使ったケーキ

スパークリングワインの白と
すっきり味の赤ワインを飲んで 良い気分になり
デザートの写真は・・・・

取る前にパクリとdelicious

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新大久保へ

ネッ友の鹿の子さんよりお誘いをうけ
新大久保にありますコリアンタウンへ

初のコリアンタウンにワクワク~
平日の11時ごろでしたが駅は人がいっぱい。
あらぁ~ お目当てのお店にすんなり入れるかしら
とちょっと心配に・・・

いやいやその前に 待ち合わせているメンバーがうまく会えるのか?
心配になってしまうくらい人が多く(驚)

無事に今日のメンバー4人会うことができ
では どこから? 駅前で地図を貰いお店をチェックしつつ

気になる食材のお店は レジ待ちの行列に
まっ 次にしましょ~って(笑) 眺めるだけeye

お目当てのお店のまえには ランチ時間には気持ち(30分)早いため
 人がいませんが・・・

そばの別のお店のご主人から勧誘~happy01
待っている時間も勿体ないからと こちらで昼食を

110607_112701ランチセットにつくキムチやチヂミなど

110607_113101

私が頼んだのは 冷麺
日替わりは「ビビンパ」でしたが 

ごはんよりは麺happy01 さっぱり冷麺でもう少しキムチ入れて食べたかったなぁ

食後のデザートは ドラマで有名な「コーヒープリンス」のお店へ

2号店、3号店とあり いつも行列と聞いていたのですが
お昼が早かったので デザートのお店もちょうどうまく入店。

レジにいるお兄さんは うんイケメンって言えるかなぁ
まずは席をキープして レジで注文→番号を呼ばれて取りに行く。
(これなら片言の日本語でもOK?)なんて思いながら

しっかり 話題のデザートを注文。

110607_125501

フルーツとアイスクリーム
ピンクの飲み物はビタミンCたっぷりに
惹かれて注文。

ちなみにこのワッフル

4人で仲良く食べています。

1人じゃ・・・bleah

このあとはお店巡りをして
たっぷり歩きまわりましたけど(笑)

買い求めたのは
韓国のインタントラーメン(4種類)とコラーゲン粉末、

参鶏湯スープのレトルトパック、韓国海苔、トッポギセットなど

次はお鍋が食べたい・・ということで
冬かしらねぇ~って言いながら さよならでした。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

二十一日のどら焼き

二十一日のどら焼き
京都 笹屋伊織さんの限定どら焼き

弘法大師さんの命日にあわせて3日間だけ販売しているそうで

初めて目にした訳です

巻いてある竹の皮のまま切り分けると
中心にアンコ そして薄い皮が幾重にも(バームクーヘンのような)

食べてみると竹の薫りもし
もっちりと美味しい〜

毎月20〜22日だけ 要チェックだよ〜

110526_193901 切り口はこんな感じです。

バームクーヘンの真ん中にアンコといった方がわかりやすいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

他のお菓子

ネットでよくお邪魔しているPさんで紹介されていました
お菓子が美味しそうだったので

こちらも 京都JR伊勢丹さんでお買い上げ

110529_125901お抹茶とほうじ茶の組み合わせ

「松露」というお菓子です。
小さいですが お茶の味わいたっぷりで

美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧