京都

冬の京都2012 part2

120221_145301


東福寺→瀧尾神社
そして大好きな清水寺へ

残念ながら 龍図は写真に収めることができません
変わりに手水の龍をパチリとhappy01

瀧尾神社からは
歩いて通りに 
バス「泉涌寺通道」より乗車。

泉涌寺も特別拝観あるけど・・・
時間的に無理
それに 春になったら友だちと来る予定なので
それまでお預け~(笑)

清水寺のそれは 5日間だけの拝観だったので
どうしても見たくての京都でした。

*清水寺の本堂は修復中でした

いつ完了なのかなぁ???

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の京都 2012

2月の京都は寒すぎることはなかったけれど
やはりどこかさびしい雰囲気
120221_125001

秋 紅葉で有名な東福寺
さすがに枝だらけ・・・ 人も少な目でしたが
冬の特別拝観「三門の天井図」を

特別拝観中は 説明がきちんとあるので
へぇ~~って
京都の古い三門 東福寺、妙心寺、大徳寺だそうです。


今回はこのうちの東福寺と妙心寺を拝観
それと 大好きな清水寺の龍図(天井)が目的←これが見たくて
京都行き決行しちゃいました。


Continue reading "冬の京都 2012"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二十一日のどら焼き

二十一日のどら焼き
京都 笹屋伊織さんの限定どら焼き

弘法大師さんの命日にあわせて3日間だけ販売しているそうで

初めて目にした訳です

巻いてある竹の皮のまま切り分けると
中心にアンコ そして薄い皮が幾重にも(バームクーヘンのような)

食べてみると竹の薫りもし
もっちりと美味しい〜

毎月20〜22日だけ 要チェックだよ〜

110526_193901 切り口はこんな感じです。

バームクーヘンの真ん中にアンコといった方がわかりやすいかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

他のお菓子

ネットでよくお邪魔しているPさんで紹介されていました
お菓子が美味しそうだったので

こちらも 京都JR伊勢丹さんでお買い上げ

110529_125901お抹茶とほうじ茶の組み合わせ

「松露」というお菓子です。
小さいですが お茶の味わいたっぷりで

美味しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

円山公園

円山公園
桜も葉だけになると
観てもらえない…
来年も咲いてね

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三十三間堂

三十三間堂
観音像を拝んだ後からお庭へ
33確かにあったよ〜(数えました)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最終日

最終日
今日は こちら知恩院さんから

| | Comments (4) | TrackBack (0)

生ショコラさん

生ショコラさん
数年前から行ってみたかったお店へ

ケーキセットとは別に追加で
一つチョコを私は「スィート」
3人それぞれ…ビターと抹茶

しっかりすべて味見
しあわせ昢

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四ツ辻の茶屋

四の辻の茶屋
これをエサに(笑)
上って下りて…

西むら亭さんにて
おうどんと稲荷

眼下には京都の街並み

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山〜

山〜
軽く登山…
山頂まであと少し

ファイト〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧